プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月1日付で市役所の内定をいただきました。現在も他の市役所で働いているのですが、
有給が平成23年1月になると40日近くあることになります。平成23年3月31日までは在籍するのですが、親には退職時は全て有給消化するのが当たり前といわれています。私も定年までの人生最後の長期休暇なので是非とも休みたいのですが、実際とれるものなのでしょうか?
周りに実際そういう方を見たことがある人もいらっしゃいますでしょうか?
もちろん引継書は詳細に作成するつもりでいますが、係長が私が今の課に異動してきた際に前任者の仕事を丸投げしてきたくらいですので、辞めるとなると驚くでしょうし自分が引き継ごうとはしないと予想されます。私はこのやり方で非常に苦労をし精神的にもやられかけたので仕返しではないですが、私の苦労をしらしめたい気は少なからずあります。おそらく4月の異動で新しい人が私の後任をすると思うのですが、係長がそういう判断をとれば引継書を作成するだけでいいですよね?
また、4月1日付で施行する計画物があるのですが、4月に誰もその計画内容が分からなくなる状態になると思われるので本来は自分の仕事なのですが退職を理由に振ったほうがいいでしょうか?

また、有給消化しても新しい職場では新たに有給はいただけるのでしょうか?

初めての転職でわからないことだらけです。。。

A 回答 (1件)

あくまで参考マデ。

ほどほどに大人の対応をしたほうがいいです。地方公務員ですから給料は税金です。ご自分の権利もあるでしょうが、業務に対する義務もあります。人間関係の事情はあっても、無理なく次にバトンタッチできるように全力でやるべきです。退職してからも、市役所同士で仕事の付き合いもあります。とんでもないやつだと噂されても困るでしょう。
    • 3