出産前後の痔にはご注意!

はじめまして
ゴルフ歴1年ほどの初心者です。
現在、クラブの買い替えを検討しているのですが
キャロウェイのUSのディアブロエッジのコンボセットが気になっています。

このセットの中で#5ハイブリッド ロフト27度 シャフトの長さ37.75 と6アイアン ロフト28度 シャフトの長さ37.5が入っているのですが飛距離でどれくらいの違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>飛距離よりもそんな問題があったんですね。


>これはシャフトの違いが大きいのでしょうか?
>やはりアイアンとUTのシャフトをスチールとカーボンのどちらがでそろえるべきなのでしょうか?


No.1です。


これはセットのクラブなどを購入しなくてもよく起こる問題です。
NSPRO950やGS95に代表される軽量スチールシャフトのアイアンを使っておられる方に適した重さのUT(ユーティリティー=ハイブリッド)を販売しているメーカーが非常に少ないので、これらのシャフトが入っているアイアンをお使いの方は軽いカーボンシャフトを選択するか、同じ重量帯の軽量スチールシャフトの物を選択するかという2択を迫られます。この場合どちらか言うと後者の方がまだマシだとは言えますが、本来は10~20gくらい軽いシャフトが入っている方が理想的です。

ただ同じ軽量スチールでNSPRO850やGS85というような10g軽いシャフトもあるのですが、スチールシャフトはこれくらいの重さになってくると肉厚が薄くなり非常に頼りなさが出てきます。特にシャフトが長くなるとしなり量も増えますのでその傾向が顕著に表れます。理想的なのは75~80gくらいのカーボンシャフトが入っていてくれると非常に扱いやすくなると思うのですが、どうも日本のメーカーは特にアベレージ向けのモデルに関してFWやUTにドライバーと同じ重さのシャフトを入れる(使い回す?)傾向があり、軽い=易しいだと勘違いしている気がします。


『まずは今お使いのクラブ(5番アイアンとドライバー)の重量を計ってみてください。』


そのクラブの"重さ"をご自身がどう感じているか?ということが何より大切です。
このセットが全く使い物にならないということはありませんが、将来的にはご自身が使い易い重さのクラブに基準を置いてきちんと重量フローするようにセッティングされる方が、どのクラブも同じ様に振りやすくなるので上達の近道になると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
もう一度色々検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/06 08:46

コレ↓のことでしょうか?


http://item.rakuten.co.jp/alphagolf/10001808/

これはあくまで一般的な話で、机上の計算でありますが、無風・フラット・FWなどの良いライという条件の下、ある程度スイングがしっかり固まっている方が打たれた場合・・・

(1)ロフトが1度変わると飛距離は3~4y変わってきます。

(2)シャフトも長くなれば飛びます。おそらくこれくらいの番手であれば0.25インチ違うことで少なくとも2yくらいは変わるかと・・・

(3)またアイアンとハイブリッド(UT)のヘッド形状の違いによりギア効果等で距離の差は生まれます。

(4)アイアンがスチールシャフトなのに対し、UTはカーボンシャフトなんでこれも飛ぶ要素です。


ということなどを全て踏まえると凡そ10yくらいの飛距離差はあってしかるべきかと思います。


どっちか言うとUTのロフトが寝ているのではなく、アイアンのロフトが立っている(ストロングロフト)んでしょうけど・・・

そこまで考えてくれているかは分かりませんが、同じブランドラインの商品でそういう設定になっているということは、もしかするとメーカーもアイアンのロフトピッチを守ると番手間の飛距離の差が大きくなり過ぎることを懸念してのことかもしれませんね。また折角易しさを売りにしているUTをより易しく感じてもらうためにはロフトを立てることもシャフトを長くすることもメリットにならないと判断してのこととも考えられます。


ただ1点気になることが・・・

Diablo Edge Irons - Shaft: True Temper M10 Flighted 105~116g
http://www.callawaygolf.com/Global/en-US/Product …

Diablo Edge Hybrids - Shaft: Diablo Edge Hybrid Graphite 60g
http://www.callawaygolf.com/Global/en-US/Product …

とシャフトだけでも45g、それにヘッドの重量差などを加えるとおそらく50g近い重量のギャップが6Iと5Hの間にできてしまいます!アイアンを基準に考えるとこのUTは少し軽過ぎる、逆にUT基準だとアイアンが重過ぎると言えます。
ヘッド形状の違いや長さの違いなどを考えても、できれば15~30g前後くらいの重量差であって欲しいところです。

ゴルフクラブのウェイトフロー(重量フロー)に関してはこちらを参照してください。
http://www.golfclubsuuchi.com/0210_total_weight. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ochocochoiさま

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
飛距離よりもそんな問題があったんですね。

これはシャフトの違いが大きいのでしょうか?
やはりアイアンとUTのシャフトをスチールとカーボンのどちらがで
そろえるべきなのでしょうか?

お礼日時:2010/11/28 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイブリッドアイアンは初心者向け?

今日ゴルフパラダイスでアイアンを見てて思ったんですけど
大きく二つのタイプがあるように感じました。
一つはヘッドを地面に置いたときにフェースが上を向いて寝てしまうタイプ。
もう一つはフェースが正面を向いて倒れないタイプ。
素振りをしててフェースが倒れないタイプの方が安定してて打ちやすそうでした。
調べるとハイブリッドアイアンという種類になるみたいですが、初心者向けのアイアンなんでしょうか?
またお店でハイブリッドのアイアンがほしい場合はどのように言えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

ハイブリッドアイアンとは日本ではユーティリティクラブと呼ばれています。
(日本ではゴルフで「ハイブリッド」の商標をダンロップが持っているため)
お店のアイアンコーナーで見たなら厳密に言うと最近多いユーティリティーっぽいアイアンでしょう。
少し前までユーティリティは初心者やヘッドスピードの遅い人向けと言われていましたが
今では3番4番アイアンをユーティリティにしているプロも多いです。

倒れないアイアンとはソール(底)の大きいアイアンだと思いますが
確かに左右に曲がりにくく球も上がりやすいアイアンで
自分の意思のままに曲がる球やスピンの多い球を打ちたい上級者には不向きですが
初心者やエンジョイ派には最適です。

お店でこのようなクラブを欲しい時はソールが大きくてユーティリティみたいに
打てるアイアンと言えば良いと思います。
プロギアのeggアイアン、クリーブランドのハイボアなど極端な形状ですが
もう少し普通に近いとマクレガーゴルフのNV-NX(オススメ)や
キャロウェイのビッグバーサなどあります。

Qアメリカン倶楽部のゴルフクラブについて

アイアンセットの購入を検討しているのですが、アメリカン倶楽部という会社のゴルフクラブが工場直のため安くて良い商品だということをネットで拝察致しました。
ご存知の方、教えて下さい。(アイアン以外のクラブについてでも結構です。)
宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

私の使用しているドライバーは8、715円です
シャフトは「S]、ロフトは9.5度、44インチです
8月の伊東CCでのプライベートコンペでパートナーが同じモデルの
シャフト「R]、ロフト10.5度,44インチを使用していて
キャデイーさんが二人ともよく飛びますねと感心していました

値段はあまり関係ないと思います
シャフトもブランドにこだわる必要はないと思いますが

追記まで

Qウエッジの角度について PW AW SW

ウエッジ(アプローチ用)の単品購入を考えています。

アイアンフルセットの中にPW、AW、SWは入っていたのですが、どうもアプローチが上達しないので道具のせいにしています。
使用しているアイアンは、テーラーメードのバーナーだったと思います。
そこでお聞きしたいのですが、通常フルセットに入っているウエッジ角度ってどのくらいあるんでしょうか?
また、単品で購入する場合は何度くらいの物を購入すれば良いでしょうか?
ちなみに当方がフルショットしての飛距離は、
PW-110Y
AW-100Y
SW- 85Y
ぐらいです。

残り40Y~60Yのアプローチが苦戦中です。

Aベストアンサー

フルセットに入っているウェッジはそのアイアンの性質で変わってくると思います。
アベレージモデルならストロングロフトのモデルが多くPW45度、AW51度、SW56度くらいが一般的ではないかと思います。

プロモデルならスタンダードロフトのモデルが多くPW48度、AW53度、SW58度と全体的に寝ている傾向があります。

ウェッジの買い換えはアイアンセットの流れを無視すると9番アイアンとのつながりが悪くなるのでロフト自体はあまり変えない方が良いと思います。

もし変えるならロフトが同じでソールの形状に着目すると良いと思います。
人によって好みがあるのですがソール幅が狭いモデルやバウンス(ソールの出っ張り)があまりないモデルなどもありますから友達のクラブなど借りていろいろ試してみる事をおすすめします。

僕が思うにショートアプローチが苦手な方は無意味にボール上げたがる方が多い様に感じます。短い距離のアプローチはミスしてもグリーンにだけは絶対乗せたいので僕はできるだけ地面からボールを離さないアプローチを多用します。

Q7Iで150ヤード飛ばしたい。(努力は惜しみません!)

こんにちは。(時間的には「こんばんは」ですが・・)
ドライバーのヘッドスピード41-44で、6Iのヘッドスピードは32-34です。

33歳の男です。「ドライバーで250ヤード飛ばしたい!」などと贅沢言いません。

とにかく7Iで150ヤード普通に飛ばしたいです。
現状肩の力を抜いて、すばやく「スパー!」っと振って芯に当たっても120ヤードしか飛びません。(やはり当たってないのかな?)

「本当にこのクラブで150ヤードも飛ぶの?」といつも思います。

小学校、大学は野球やっていました。中学、高校はバスケットやっていましたので、スポーツは得意なはずです。
ゴルフもいろんな人から「スイングキレイだね。」と言われるのですが、、、とにかく全く飛びません。

ゴルフも江連氏の影響で野球のバットでゴルフスイングの素振りを週3回は行っています。体重移動もしっかり行っているつもりです。

ちなみに10球打って、芯に当たるのは2球程度です。全体的にヒール寄りに当たります。最近シャンクするようになりました。だんだんおかしくなって来ました。

全然上達しないのでかなり精神的にも凹んでいます。どういう練習をすればいいかだけ教えていただけますでしょうか。

真剣にゴルフうまくなりたいので、努力は惜しみません!
どなたかアドバイス下さい。

こんにちは。(時間的には「こんばんは」ですが・・)
ドライバーのヘッドスピード41-44で、6Iのヘッドスピードは32-34です。

33歳の男です。「ドライバーで250ヤード飛ばしたい!」などと贅沢言いません。

とにかく7Iで150ヤード普通に飛ばしたいです。
現状肩の力を抜いて、すばやく「スパー!」っと振って芯に当たっても120ヤードしか飛びません。(やはり当たってないのかな?)

「本当にこのクラブで150ヤードも飛ぶの?」といつも思います。

小学校、大学は野球やっていました。中学、高校はバス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、質問者様と同じ位のHSの者です。
私の場合は、たまたま質問者様と同じロフト(35度)のアイアンで150ヤード位キャリーで飛んでいます。
それを考えると、120ヤードは明らかに飛んでいませんね。
これまでの回答等を読んで思ったのですが、上手くスイートエリアで捕らえていないのも有るかと思いますが、
一番の原因は、恐らく、効率の良いスイングが出来ていないからであろうと思います。
昔の私が、飛ばない飛ばないと悩んでいた時と同じように、バックスイング→インパクトまでをいかに早く振るか!
機械の表示HSを上げるか!だけを考えてスイングしていませんか?
確かにHSが早いと球は飛びますが、それだけでは力強い球、遠くに飛ぶ球にはなりません。
大事なのはバックスイング→インパクトではなく、むしろ、インパクト→フォロースルーなんです。
いかにインパクト→フォロースルー間でのHSを加速させるか?それが出来て初めてビッグキャリーが出るのです。
その辺の力自慢の曲がる飛ばし屋ではなく、本物のプロ級の飛ばし屋がいたら、ジックリとその人のスイングを観察してみて下さい。
彼らのスイングを比較して、音で例えてみると、
力自慢の飛ばし屋=ブーーーン!!!(最初から最後まで音がする)
本物の飛ばし屋=ブンッ!!!(一瞬だけ音がする)
というように、インパクト後の一瞬にヘッドを加速させているのが分かります。
私はこれまでにタイガーウッズや不動、アニカソレンスタム等のプロのスイングを間近で見ましたが、皆インパクト後に加速させて飛ばしていました。
(男子よりも非力な女子の方が分かりやすいかな?)
素人が見てると、あまり全力でクラブを振ってないように見えるのですが、球は凄まじい勢いで飛んでました。

失礼ながら、これだけ飛ばないのは、質問者様のスイング自体が間違えていると思われます。
しかし、言い方を変えれば、正しいスイングを身に付ければ、飛躍的に距離も伸び、精度も上がるって事です。

私の提案としては、我流には限界が有るので、お近くの練習場でレッスンに通われる事をお勧めします。
上手い人に聞くのが一番の近道です。残念ながら友人達から聞くアドバイスやレッスンは的外れな事ばかりです。
それに私もそうですが、友人の言う事はあまり素直に聞く気になれなくても、上手い人の事なら聞く気になりますからね(;^_^A
実は私も、レッスンに通っており、インパクト→フォロースルーで体を使ってHSを上げる事を教えてもらって上手くなったのです。
本を読んで知識は上がっても、上手くはならないです、教えてもらうのが一番です。

余談ですが、レッスンプロが皆、真剣に教えてくれる人ばかりとは限りません。
中には小遣い稼ぎ程度の認識で、どこかのレッスン本に書いて有る事しか教えてくれない酷いレッスンプロもいるので、
友人や知人に各練習場のレッスンプロの評判を聞いて情報を集めてからどこに通うのかを決める事をお勧めします。
また、誰にも知られたくない場合は、良い先生に当たる事を願って、運に任せてレッスンを受けてみて、ダメだと思ったら別の練習場に変わるのも有りだと思います。
ちなみに私は今の先生に出会うまでに、2回練習場を変わりました。他の先生も悪くはなかったのですが、先生の教え方(イメージの仕方とか)と自分の感覚が
合わなかったのが変わった理由です。やはり、合う合わないってのも有りますからね(;^_^A

教えて貰った事を真面目にコツコツと集中して忍耐強くやれば絶対に結果は出ます。
貴方のようにスポーツをやっていた方でしたら、何かを掴んだら一気に上達する事でしょう。
ちなみに、私の知り合いの30代の女性(当時のスコア130前後)は1年レッスンに通って、コンペでグロス77を叩き出して優勝してました。
しかもハンディ25(上手くなってるのは誰も知らなかった)だったので、ブッチギリの優勝です!( ̄□ ̄;)!! (ガーン)
その女性は真面目にメモを取って、教えられた事を素直に聞いて練習し、レッスンが終わった後も、今日習った事を反復練習していたそうです。
真剣に取り組めば、結果は付いて来る良い例ですね。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
また、もしレッスンを受けるのであれば、このまま質問を締め切らずに、距離がどうなったかの結果を報告して頂けると嬉しいです。

こんにちは、質問者様と同じ位のHSの者です。
私の場合は、たまたま質問者様と同じロフト(35度)のアイアンで150ヤード位キャリーで飛んでいます。
それを考えると、120ヤードは明らかに飛んでいませんね。
これまでの回答等を読んで思ったのですが、上手くスイートエリアで捕らえていないのも有るかと思いますが、
一番の原因は、恐らく、効率の良いスイングが出来ていないからであろうと思います。
昔の私が、飛ばない飛ばないと悩んでいた時と同じように、バックスイング→インパクトまでをいか...続きを読む

Q18度のユーティリティの難易度

H/S:46、Best:92、得意クラブ:8I、
丸ちゃんみたいな抑えたスイング(フェード~ストレート)をします。

現在、下記のセッティングをもくろんでいます。 ※番手(ロフト角)
1W(10.5) - 3W(15) - UT(18or21) - UT(24) - 5I(26) ※5Iで175Y前後

以前は、下記のセッティングでした。
1W(10.5) - 3W(15) - 5W(18) - 7W(21) - 4I(23) - 5I(26)

4Iのミート率が低く ※5Iもミート率はよくないです
長いパー4とか、ロングで4I以降のクラブ選びに迷っていました。

そこで、4Iの代わりにUT(24)を入れたところ、175Y~195Y ※叩いて195Y
飛びました。3Wで220Y~240Y ※叩いて240Y
欲しい距離は、この間の距離で、195Y~220Yです。

そこで、試算してみました。
UT(21) ⇒ 185Y~205Y
UT(18) ⇒ 195Y~215Y
なので、候補はUT(18)なのですが、
その前にUT(21)、UT(18)の2本を入れると何の問題も無いのですが、
PW以降、4本ウェッジを入れたいので、今はどちらかの購入を考えています。

問題は、UT(18) ⇒ 195Y~215Y の信ぴょう性です。
検討中以外のメーカのUT(19)を所持していますが、
これが高さがマチマチです。UT(24)だと、練習で高さが変わらないです。
腕の問題ですが、ロフト角が立っていることが、
上げようという意識にさせるのか、無意識にアッパーになっているのか、
でも、そんな精神的なことを含めて僕のゴルフなので、
UT(18)よりもUT(21)のほうが、
確実に自分が想定する距離を出す確率も上がるような気がするのですが、
いかがでしょうか?
よくオークションの出品で、スペックからアマチュアが使っていたと思われる
ユーティリティーを2本出品しているケースがあり、
U1,U2,U3,U4のラインナップがあるなら、U4,U2の2本組みとか、
ハードスペックなら、U1,U2の2本組みとか、
これは、ハードスペック=必ずしも上級者じゃないですけど、
U1,U2ようなロフトが立っているクラブの距離を打ち分けれるのは上級者
なのかなと思い、僕は初中級者の分類なので、U4,U3よりは、
U4,U2の組み合わせのほうがいいのかな?ただU2(18)がどれくらいの難易度
なのか?18度ということは昔でいう2Iぐらいのロフト角なので。。。
いかがでしょうか?アドバイスお願いします。

H/S:46、Best:92、得意クラブ:8I、
丸ちゃんみたいな抑えたスイング(フェード~ストレート)をします。

現在、下記のセッティングをもくろんでいます。 ※番手(ロフト角)
1W(10.5) - 3W(15) - UT(18or21) - UT(24) - 5I(26) ※5Iで175Y前後

以前は、下記のセッティングでした。
1W(10.5) - 3W(15) - 5W(18) - 7W(21) - 4I(23) - 5I(26)

4Iのミート率が低く ※5Iもミート率はよくないです
長いパー4とか、ロングで4I以降のクラブ選びに迷っていました。

そこで、4Iの代わりにUT(24)を入れたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

>UT(18)よりもUT(21)のほうが、
確実に自分が想定する距離を出す確率も上がるような気がするのですが、

これが答えじゃないですか?
クラブ選びはいかに想定した距離が打てるかが最重要事項だとおもいます。
UT21を入れたときの問題は3wとの距離の差をどう埋めるかでしょう。3wを抜いて5Wを入れるなどの選択肢もあるかと思います。
ウェッジ4本いれはスコアメークには非常に有利ですので悩ましいですね。

私もウェッジ4本なので参考までに
1w、3w、5w、7w、UT23、6I・・・・
ノーマルショットでUT23と6Iのあいだ25Yありここは苦労しますね。
コースや気象条件によって5Iをいれて別のどれかを抜くこともあります。

Q単純にFWとUTの飛距離の比較

いろいろな条件があるのだとは思いますが、
ただ単純に比較するとして、3Wと4Wの飛距離に
にそれぞれ対応するUTって何番なんでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の者です。
回答のお礼に記載があった6本のクラブに関してお答えします。

4W≫1I≫5W≫UT2(=2I)≫3I

以上のようになるのが通常ではないでしょうか?
5WとUT2・2Iに関してはロフトが逆転しますが、シャフトの長さの違い、ミスショットも考慮した平均飛距離として上記のような表になりました。(1Wに関しては考慮しませんでした。)
他の方もお答えになられていますがご参考までに。

Qドライバーのシャフトの長さ

先日、タケ小山がモデルのゴルフの漫画の中でほとんどのツアープロが使う
ドライバーの長さは44インチ台であると書かれているシーンがあり
ました。

色々な雑誌で調べてみましたがシャフトの長さが表示されている
本が見つかりませんでした。
プロのクラブが紹介されている本の中で唯一、藤本プロのシャフトに
44.5インチと表示があるのを見つけました。

自分自身もなるべく短いシャフトが使いたいと思っておりましたが
市販品のほとんどは45インチ以上ですよね。
44インチ台のシャフトを探そうとしてもなかなか見当たりません。
45インチのクラブを0.5インチ程度カットして使用すればいいのでしょうが
バランスが変わってしまうのと、売るときに価格が下がらないか気になり
カットする気にはなれません。

市販で44インチ台のクラブが中心に売られないのかがメーカーの意図が
理解できません。当然、「前モデルより飛ぶ!」というのが謳い文句に
なっているのでなかなかシャフトを短くするのは難しいのかもしれませんが、
アマチュアの我々にとっては長くなるほど扱いにくくなり結果弾道がばらつき、
平均飛距離を落としている様に思います。

皆様は、ドライバのシャフトはどの位の長さをお使いでしょうか?
シングルクラスの方は44インチ台にカスタムして使っているものでしょうか?

最近、自分のスイングを動画で見ると前傾姿勢が浅くなってしまうのが
気になっており修正したと考えております。
現在使用してるドライバーは45.5インチのX-Drive701をエースで使って
おりますが思い切って1インチカットして使うのはいかがなものでしょうか?
身長168cmの私には良いと思われるかアドバイスが有れば
教えていただきたいと思います。

以上長文となりましたがよろしくお願いします。

先日、タケ小山がモデルのゴルフの漫画の中でほとんどのツアープロが使う
ドライバーの長さは44インチ台であると書かれているシーンがあり
ました。

色々な雑誌で調べてみましたがシャフトの長さが表示されている
本が見つかりませんでした。
プロのクラブが紹介されている本の中で唯一、藤本プロのシャフトに
44.5インチと表示があるのを見つけました。

自分自身もなるべく短いシャフトが使いたいと思っておりましたが
市販品のほとんどは45インチ以上ですよね。
44インチ台のシャフトを探そうとしてもなかなか...続きを読む

Aベストアンサー

男子プロは比較的短いのは本当です。ヘッドスピードが速く、自分でクラブをコントロールする能力が高いので、確実性を求めるのでしょうね。女子は違いますよ。男子もシニアなど長い人もいます。

一方、アマチュアのシャフトは、長くなったり、短くなったり、一種の流行で、スカートの丈のようなもの。

・ 長尺でゆっくり飛ばせ

と言っていたかと思うと

・ 短尺でするどく触れと。

数年前は、みんな44インチ+アルファだったので、45インチ以上ある今は、どちらかというと長尺傾向なわけですね。なので、しばらくすると、かならず短くなります。少し前のモデルなら、中古で短いシャフトはたくさんあります。

さて、どちらがいいかと言えば、どちらとも言えません。プロほど再現性がなく、ヘッドスピードもなく、スイングでためも作れませんから、シングルだろうと、そうでなかろうと、短かればいいというのは、雑な論議。球が飛ばなくなります。逆に、長くなるとミート率が変わるのも事実。要は、どちらも真なりで、こればかりは、好みというか、自分のスイングリズムに合うかどうかのほうが重要です。

実は、長いか、短いか、どちらがいいかという論議は、意味がありません。というのは、クラブの性能は

・ 総重量
・ シャフト重量
・ ヘッド重量
・ シャフトの硬さ
・ シャフトのトルク
・ ヘッドの形
・ ヘッドの重心
・ シャフトの調子
・ シャフトの長さ
・ バランス

などで総合的に決まるので、長さだけを論議しても意味がないからです。ちなみに私は、シングルですが、ドライバーは苦手。ゆっくり大きく振りたいので、45.5程度のどちらかと言えば長めが多いですが、シャフトによって実際はプラス・マイナス.5インチはかわります。短いクラブは引っ掛けますしね。

さて、1インチカットする・・・と、バランスから、リズムから全く変わるんで、前述した通り、アドバイスしても意味がありません。短くもったり、レンタルで短いクラブを探して、これだ!と思う長さを見つけてください。ちなみに、1インチカットすると、バランスが4~6ポイント変わるので、別のクラブになります。重さなどを調整しないと、そのままでは打てないし、そもそも、そのクラブの最大の性能をだす設計から外れる可能性もあるので、慎重にされることをおすすめします。

前傾姿勢が浅いのは、1インチ程度ならクラブとは無関係かと。ただしいボールとの距離と、ハンドダウン、アップを調整して、ポスチャーをレッスンプロに見てもらえば、修正することができますよ。

男子プロは比較的短いのは本当です。ヘッドスピードが速く、自分でクラブをコントロールする能力が高いので、確実性を求めるのでしょうね。女子は違いますよ。男子もシニアなど長い人もいます。

一方、アマチュアのシャフトは、長くなったり、短くなったり、一種の流行で、スカートの丈のようなもの。

・ 長尺でゆっくり飛ばせ

と言っていたかと思うと

・ 短尺でするどく触れと。

数年前は、みんな44インチ+アルファだったので、45インチ以上ある今は、どちらかというと長尺傾向なわけですね。なので...続きを読む

Qゴルフ 150~160yを狙うユーティリティ

マグレガーのUT5(ロフト角26)ないしUT6(ロフト角29)の購入を検討しています。7番アイアンでは140y程度しかでず、5~6番だとどこへ飛んでいくか分からないのでユーティリティにしてみようと考えました。(シャフトは一応Rで考えてます)26は大きい気もしますし、29では足りない気もしてます・・・。
ヘッドスピードは40くらいだと思います。力を入れると見事なまでにスライスするのでかるーく当てる程度の感覚で振ってます。

ゴルフは主に仕事関係のみで、AVGは105~110くらいです。ベスグロは98です。

ユーティリティは既に3番(ロフト角19)を一本入れているので、どちらかにしたいのですが、26と29のどちらが良いと思われますか?アドバイスいただきたく。因みにロフト角21(シャフトR)までしか使ったことが無く、このクラブで180~200y程度飛んでます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まあクラブによっても違うでしょうけどね。

もちろん試打は必要ですが、単純に10Y/3度と計算すれば、ロフト21度のUTで180Y飛ぶ事を考慮するとロフト26度が良いと思います。7Iで140Yでしたら、UT21度は大体180Y弱だと思いますからね。そうすると計算も大体合います。

Qドライバー 道具で劇的に飛距離かわりますか?

 50歳男性、ゴルフ歴16年、ハンデキャップ13です。非力なほうでヘッドスピードは大体38m/sです。月3回くらいのラウンドです。

 100切り、90切りとスコアはよくなっているのですが、正直申しまして、飛距離、特にドライバーの
飛距離がさっぱり伸びません(大ダフリ、チョロ等ミスショットを含めた平均飛距離は伸びているのでしょうが、ナイスショットしたときの飛距離が伸びません)。

 色々なメーカーのドライバーを試打・購入したり、工房でフィッティングの上、カスタムクラブを作ったりもしましたが、210yくらいの飛距離(キャリー+ラン)が、10yくらいでしょうかね伸びるとしても。

 多少オーバースペック気味のクラブ(シャフト)のほうが上達するといわれ、ちょっと固めのシャフト
を使っております(クレージー ロンゲストヤード・ネロ SR)。

 しかし、たとえば、キャロウェイのレーザーX・ブラック(オリジナルシャフト・R)でも大して飛距離かわりません。むしろこっちの方がミスの許容範囲が広い感じで楽ですね。

 もう、飛距離はギブアップするのが正解でしょうか?

 身体を鍛える? シャフトを伸ばす? 

 試打や評価の記事を読んでも、シングル以上の上級者向けのようで、どうも私のレベルでは当てはまらないような気がします。

 それでも、こんな私にこのドライバー(シャフト)がいいぞ というアドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

 50歳男性、ゴルフ歴16年、ハンデキャップ13です。非力なほうでヘッドスピードは大体38m/sです。月3回くらいのラウンドです。

 100切り、90切りとスコアはよくなっているのですが、正直申しまして、飛距離、特にドライバーの
飛距離がさっぱり伸びません(大ダフリ、チョロ等ミスショットを含めた平均飛距離は伸びているのでしょうが、ナイスショットしたときの飛距離が伸びません)。

 色々なメーカーのドライバーを試打・購入したり、工房でフィッティングの上、カスタムクラブを作ったりもし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私の先輩に質問者様と同じくらいのヘッドスピードの方がおられます。飛距離も同じくらい。
アプローチとパットもなかなか上手い。『飛ばない、曲がらない、寄る、(パットが)まずまず入る』でしたが、ハンデが10から9になるまで10年近くを要しました。

>>こんな私にこのドライバー(シャフト)がいいぞ というアドバイス等ございましたら、よろしくお願い
>>いたします。

これは難しい質問です。一般に先調子で柔らかいシャフトが飛ぶと言われますが、スイングタイオイプにより元調子や硬いシャフトで距離が伸びる人もいます。まず、先入観に囚われず、先と元調子を試打してみたらどうでしょう。

そしてこれが一番重要ですが、シャフトを撓らせる方法を会得することです。質問者様と同等のヘッドスピードで10ヤード以上飛ばせる女子プロは、上手にシャフト撓らせているボールを打っています。これが出来ると飛ぶだけでなく、方向性もよくなり、アイアンでもきれいなターフが取れます。

レッスンに行き「シャフトを縦に撓らせる方法を教えてください。」とお願いしてみましょう。ハンデ2や3の人でも意外に出来ていないものです。これが出来ないと「本当のゴルフの打感」を知らないままゴルフ人生を終えることになるでしょう(大げさですいません)。

こんばんは。
私の先輩に質問者様と同じくらいのヘッドスピードの方がおられます。飛距離も同じくらい。
アプローチとパットもなかなか上手い。『飛ばない、曲がらない、寄る、(パットが)まずまず入る』でしたが、ハンデが10から9になるまで10年近くを要しました。

>>こんな私にこのドライバー(シャフト)がいいぞ というアドバイス等ございましたら、よろしくお願い
>>いたします。

これは難しい質問です。一般に先調子で柔らかいシャフトが飛ぶと言われますが、スイングタイオイプにより元調子や硬...続きを読む

QロケットボールズFWについて

他のFWより+17ヤード飛ぶというキャッチコピーのRBZのFW。興味がありながら購入に至ってないのですが、近々ステージ2モデルが登場でこちらは前作を超えて17+10ヤード飛ぶという売り文句で、いよいよ買いたいな~~という思いが強くなってる今日この頃。発売を待てずに質問します。
         
自分はDRのヘッドスピードが41m/sぐらいでキャリーは平均230ヤードぐらい、ハードヒットはしないスインガー系だと思います。
     
球筋は、ずっとフック系なのでクラブ選択は、なるべくライ角がフラットなもの、手元調子なもの、低トルクなもの、ヘッドの返り難いものを選ぶようにしています。
          
ゴルフ暦は15年ぐらいで、何度か3Wに挑戦し、PRGRのZOOM.f300や、ミズノのMP-001の3Wを過去に使ってみましたが、使いこなせず、結局は4Wを入れています。4Wは、ナイキのT-60FWや、ツアーエッジのXCG(現在使用中)を長い間愛用してきました。
    
今まで3Wを抜いて4Wを入れてきた理由は、(1)3Wと4Wで明確なキャリーの差を生み出せない為(どちらを使用してもキャリーで200y弱)、(2)3Wより4Wのほうがミート率が高い為。
     
・・・の、2点の理由によるものですが、RBZのFWが飛ぶということで、これなら4Wとの距離の差を明確にできるかも? ティアップなしでのキャリー200yオーバーを実現できるかも?などと思っています。現在たまたまキャディバック内が13本なので、4Wを抜かずにダメ元で3Wを追加できるという事情もあります。
           
そこで、ご意見を頂きたいのですが現在、検討しているのはRBZ Stage2の下記の2モデル。
            
●日本仕様 3W → ロフト15°ライ角58°43インチ 体積175cc シャフトSRフレックスで54g バランスD1.5 ロフト調整機構なし
     
●US仕様の TOUR 3HL → ロフト 16.5 °ライ角59°体積155cc 43.5インチ シャフトRフレックスで68g バランスD4 ロフト調整機構あり
          
      
日本仕様は、ややシャフトが軽い(今使っているDRのシャフトが58gなので)が許容範囲かな。
       
US仕様のTOURは、ライ角がややアップライトなものの、ロフト調整機構付きなので、ライ角も多少フラットに変更できるかな。
バランスD4ですが、43.5インチモデルなので、0.25インチ程度カットして使うのもアリかな。
              
        
・・・という感じなのですが、もし私の立場ならどう選択されますでしょうか?
     
まだ出てないモデルなのですが、待ちきれなくて質問してしまいました~。
           
詳しい方の御回答をお願いいたします。。。

他のFWより+17ヤード飛ぶというキャッチコピーのRBZのFW。興味がありながら購入に至ってないのですが、近々ステージ2モデルが登場でこちらは前作を超えて17+10ヤード飛ぶという売り文句で、いよいよ買いたいな~~という思いが強くなってる今日この頃。発売を待てずに質問します。
         
自分はDRのヘッドスピードが41m/sぐらいでキャリーは平均230ヤードぐらい、ハードヒットはしないスインガー系だと思います。
     
球筋は、ずっとフック系なのでクラブ選択は、なる...続きを読む

Aベストアンサー

ショップを経営しています。
前回のRBZもステージ2も打ちましたのでアドバイスとして聞いて下さい。
結論からいうとRBZの3W(どちらのモデルも)をヘッドスピード41m/sが打ってもティーアップしていれば距離は出ると思いますが、芝の上からではキャリーが少なすぎて距離が出ないと思います。
少なくともナイキT60のスプーンよりこちらの方がボールは上がりません。

US使用のTOURでは無い3HL(17度)の方が良いと思います。
T60の4Wより10~20y位はいくと思いますし、TOURよりも若干大きい為重心距離が長く捕まりはこちらの方が良くない気がします。


人気Q&Aランキング