電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近「ソニック○○」などど名乗って家庭を訪問し、
「電話回線をみせて欲しい」といって玄関を開けさせようとする人がいるという話を聞きましたが、
実態はどういうものなのでしょう?
結局何かを売りたいのだとは思うのですが、
本来の目的って何ですか?

A 回答 (3件)

高額なわけのわからないBOXみたいなものを契約するようにすすめて、「IPフォンで電話代が安くなる」といった類のものです。

注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局高価なものを売りつけるのですね。気をつけなければいけませんね。

お礼日時:2003/08/24 14:32

    gao_saさんこんばんは。


怪しいセールスですね。絶対に電話回線などは見せてはいけません。盗聴器や何か細工して、勝手に海外やダイヤルQ2繋がるような装置を付けるかもしれません。
 電話回線の仕組みにちょっと詳しくなるといろいろと悪用する輩が出てきますので気を付けて下さい。

 電話工事は工事担任者資格という国家資格所有者でないと勝手に工事を行うことは出来ません。運転免許証と同じ位大きさの顔写真入りの資格を所持しているかなども確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちゃんとチェックしないといけませんね。

お礼日時:2003/08/24 14:34

悪徳商法の危険が強いです。

「電話回線が不良だから、新しいものに取り替えないと使えなくなります。」などといって金を騙し取るものだと思います。家に入れるとめんどうなことになるから、家には入れないことです。消費者センターに相談したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり怪しいですよね。

お礼日時:2003/08/24 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!