【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

よく、「夜店の金魚すくいの金魚は長生きしない」。と聞きますが、時々長生きしてとっても大きくなった金魚をみかけます。
うちの金魚ちゃんはまだ一年ちょっとでまだ小さいですが、ある日、主人がカキの貝がらは水をキレイにする。と言って、何枚か水槽にいれたのです。(私はあまり賛成ではなかったのですが・・)
で、何日かたったある日、なんと金魚ちゃんのうろこが所々はがれている事に気がつきました。
それは日に日に剥がれているように見えます。
このままでは金魚ちゃんが弱って死んでしまうのではないかと、私や子供が心配しています。
で、ここで質問です。
現在、(本日)貝殻は撤去しました。
餌はよく食べて、元気よく泳いでいるようにみえます。
金魚ちゃんのうろこはまた、再生するのでしょうか?
お魚のことに詳しい方、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

淡水魚の飼育25年以上やってる者です。

(ディスカスの飼育と繁殖)
牡蠣の貝殻を入れるのは海水魚の話で、淡水に入れるとカルシウムが溶け出し水質がアルカリ性に傾くので拙いです、淡水魚は例外もありますが中性から弱酸性で飼育するのが基本ですから貝殻を取り出したのは正解です。鱗は再生しますから御心配なさらないないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
鱗は再生するとわかってほっとしました。
あとは、貝殻を抜いたあと、水換えをしていなかったので、少しきれいにしてみます。

お礼日時:2010/11/28 21:26

牡蠣の貝殻を撤去された事は正解でした。

牡蠣の貝殻を水槽に入れても、
あまり浄化作用は認められません。ただ砕いた物なら浄化作用は高いはず
ですが、原形をとどめている状態のままでは浄化作用は悪いです。
金魚はアクセサリーの横を考えもなく移動しますから、万が一に体が触れ
てしまうと鱗も剥がれてしまいます。御主人は金魚のためを思い入れられ
たのでしょうが、それが悪い方向に行ってしまったのは残念でした。

僕はサンゴを砕いた物を入れていますが、これは金魚を販売している店で
も効果があると言っているので、浄化作用のためにはサンゴを使用された
らどうでしょうか。最近ではサンゴを砂粒のようにしたサンゴ砂も売られ
ています。出来るだけ体に傷が付かないように、入れるアクセサリーを考
えられた方が良いと思います。

鱗が剥がれたと言う事は体に傷が出来ていると同じですから、とりあえず
傷口から雑菌が侵入しないように1週間程度の薬浴を行われた方が良いと
思います。傷口に雑菌が侵入した時は、場合によっては死に至る事もあり
ます。念のため薬浴をされた方が安全だと思います。
傷は暫くすれば完治しますし、鱗も自然と復元します。

グリーンFリキッドやメチレンブルー液を規定量投与し、1週間程絶食を
させます。この時の水温は28~30℃は必要ですから、サーモスタッド
付きのヒーターを使用し、水温設定を行って下さい。
薬剤を投与すると水の中の雑菌は死滅し、傷口からの感染を防ぐ事が出来
ます。ただ砂利の中のバクテリアも死滅しますから、水作りは最初から行
う必要があります。感染して死に至るよりマシではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、そこまで本格的に金魚を飼育した事がないので、なるほどって事で私が目から鱗?!な
回答で大変参考になりました。
有難うございました。
早速、次の休日にでも、子供を連れてペットショップに行ってみます。

お礼日時:2010/11/28 21:30

上等の金魚ほど身体が弱いです



我が家では金魚すくいのが3年くらいで25センチくらいになって

水槽で飼えないので田舎の川に放流しました

傷は水がきれいであれば自然治癒します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
割と短期間でそこまで大きくなるなんてビックリです。
うちの金魚さんはfrom夜店ですから、長生きしても1ヶ月くらいかな~なんて考えていました。
もう一年経ちますが、まだ、10センチくらいです。

回答者さんの金魚さん今でも元気でいてくれているといいですね。

お礼日時:2010/11/28 21:38

金魚すくいの金魚は俗に言うエサ金魚で 大型の肉食用の魚のえさです。


ホームセンターなんかで1匹10円程度で売られています。

金魚の原型は鮒で、雑食性なうえ環境さえよければいくらでも生きます。
かきの貝殻を入れたときに、体でこすってはげたんでしょう。

水がきれいな状態ならそのうち治りますが、汚いとその傷口から白カビが沸いたりします。
水槽のそこにフンの飛散防止の砂利 水草 ポンプ等があれば長生きしますよ。
もうすぐ寒い時期ですから来月くらいは底のほうでジットするかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供にとっては10円の金魚も千円の金魚も同じなんです。
だから出来るだけ金魚さんには長生きして欲しいと思います。
ポンプのフィルターをきれいにして様子を見守りたいと思います。

お礼日時:2010/11/26 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング