電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車を購入しました。

納車がすんで、少しばかりドライブしました(近距離)
納車から2日経った日(昨日)、車で買い物に行き、家へ帰る途中のことです。
スロースピードで車を走らせていたところ、運転席の下あたりから異音が聞こえました。
「キコキコ、キコキコ」という音です。
そんなに大きな音ではありません。
でも、明らかにおかしいです。

そのときのスピードは、20キロも出してなかったと思います。

早速、ディーラーに電話して、引き取りに来てもらうことにしました。

しかし、新車ですよ。
新車が、納車後たったの2日で異音が出るなんて、おかしすぎるのではないですか。

まったく不愉快です。
こんなことってあるんでしょうか。
それとも、私の運転に原因があったのでしょうか。

なにか思い当たる方、同じような経験をされた方、ご回答をお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして。



買ったばかりなのに音が出て不愉快な思いをされたようですね、
ディーラーにも、どういうことだ!ってなことで文句をつけたとおもいます。
でもちょっと待ってください、担当営業マン・整備受付の整備士の方が車を設計、製造したわけではありません。
注文した通りに運ばれてきた車を納めただけです。
ハッキリ言って、メーカーに直接文句言ってくれって感じです。

ディーラーの人間は文句を言われれば、すみません。と、謝りますがワザとそんな車を納めた訳ではないので大人の対応をして下さい。
すぐに何かしらの対応をして、修理してくれるならばそれで良くないですか?
取りにきてくれた時点で良い対応をしてもらえたかと思います。
人間どうしなので・・・クレーマーってことになってしまいます。

納車1ヶ月でオートマが完全に壊れて身動きがとれなくなったり、納車その帰りに燃料計が動かなかったり、そんな故障いくらでもあります。
みなさん仰ってますが、所詮工業製品です。なおさら最近の車は電子制御が複雑になっているので、極まれにしか現象が出ない故障などもあり直す方も苦労してるんです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですか。
いろいろ不具合があるんですね。
実態が分かりました。

お礼日時:2010/11/27 08:20

大量生産していますから 作業上 手順の抜けはありますよ 私もネジの締め忘れが納車の翌日に


発見しました ディラーが持ち帰り 再点検しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですか。
私だけじゃないんですね。

お礼日時:2010/11/27 08:23

シートのきしみじゃないでしょうか。

各メーカーの最高級車でこういう音が出たらおかしいですが、低価格の車はすべての部品がかなりの低コストに作られているので、決しておかしいことじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

その可能性もありますね。
でも、ずっとこんな音と付き合うのは嫌ですね。

お礼日時:2010/11/27 08:22

キコキコ、キコキコ


>>異音は、ディーラーのサービスマンと同乗してこの音だっていうように伝えないとだめですね。
まあ、その程度ならたぶん治るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

今日、ディーラーが来るので、そう伝えます。

お礼日時:2010/11/27 08:21

>新車が、納車後たったの2日で異音が出るなんて、おかしすぎるのではないですか。



いやなら次回からは「2日目では絶対異音の出ない車」を探して買えよ。
おかしすぎるのは新車じゃなくて質問者のアタマ。

>こんなことってあるんでしょうか。

常識的に十分ありえるだろ。ただの機械じゃん。
工場内の敷地を救急車がしょっちゅう走り回るような環境で人間が激労働して作ってます。

>それとも、私の運転に原因があったのでしょうか。

そうなんじゃねぇの?

>なにか思い当たる方、同じような経験をされた方、ご回答をお願いします。

車種ぐらい書けよ。
世間知らずの馬鹿っぽい。
    • good
    • 1

車ではありませんが、私は機械メーカーで品質保証を担当しています。

新製品の試作から量産体制への移管や、作業者の指導、製品検査のチェックシート作成など色々やっています。

まず、自動車は機械製品だということを認識してください。生産ラインでは自動機で組み立てられている部分が多いと思いますが、いくら技術が発展しても、マンパワー(人間による作業)は「0」にはできません。マンパワー、特に目視検査などは、人間の五感によって判断されます。これは「官能検査」と言われますが、いくら目が良い人でも見落としはあるだろうし、人間が行っている作業ではどこまで行っても「100%」はありえないのです。

お気持ちはわかりますが、いくら高価な商品でも、まれに初期不良はあり得ますので、ご承知おきください。
これが機械製品というものです。ですので、納車後すぐに異音が出たのも、決して良いことではありませんが、十分あり得ることです。


私の会社でも、製品検査では何とも無かったものが、お客さんの所へ納品した直後に、基板が破損しただとか、その他諸々初期不良が発生したりします。


ちなみに、事故に繋がる恐れがあるもの、即機械の故障に繋がるなどの重要な部分は、自動機で検査を行うなどの検査方法を取っています。そして、一度発生した不具合については、再発防止策を検討し、生産ライン・製品検査などへフィードバックをかけます。一般的に機械メーカーでは行っているはずです。

それでも納得できないようでしたら、今回の不具合の内容を販売店にとことん追及し、「発生原因は何か」・「流出原因は何か」・「暫定対策はどうするか」・「恒久対策はどうするのか」貴方自身が再発防止作を考えてみてください。
私は常にこれらと戦っています。ISO9000の考え方ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

初期不良は、必ずあるということですね。

お礼日時:2010/11/27 08:18

大量生産の工業製品なので別に不思議は無いと言えます。


直してもらえば良いだけではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

大量生産の工業製品だという認識が欠けていました。

お礼日時:2010/11/27 08:16

あなたに非があるわけではないけれど・・・



そんなことよくある話ですよ。
私もかなりの車好きで十数台新車を乗り継いでいますが色々有りますよ。
なんといっても大量生産品ですからね・・・センチュリーみたいにこつこつ手作りならかなり違いますけれど。

気持ちは分ります。  充分に。

でもね音のクレームが一番厄介でかつ一番嫌われる内容なんですよね(あなたに非がないけれど)
あまりエキサイトせず(新車の癖になんて言うのが一番低脳に聞こえます)あくまで冷静に「大人」の
対応をしましょう。

>「キコキコ、キコキコ」という音です。

大体想像がつきますけれど・・・直ぐ直りますよきっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

低脳は避けたいですね。
大人の対応を心がけます。

お礼日時:2010/11/27 08:15

初期不良ですね



早めにでてよかったと思ってください。
遅くなれば、なるほどやっかいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/27 08:13

まぁ、正常なんだろうとは想像に難くないですが


下記にあるように
故障しないモノは保証制度がありません。

車には保証制度がありますよね。
それは新品でも不具合があるからです。

それがイヤなら車を買う資格はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

納得です。

お礼日時:2010/11/27 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!