【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私の知り合いに生活保護しか道がない方がいます。
高齢のご夫婦です。
子供は3人いますが、(男1人と女2人。3人とも成人)3人とも結婚して自分達の家庭を守るのに必死で親を助けてあげれません。
というより、もう連絡もあまりとっていないようです。(見捨てられた?)

そんな、ご飯を食べるのも微妙な毎日をしていて生活保護を受けれません。
(役所ね跳ね除けられるそうです。)
理由は長男がいるから。ですが、本当にもう連絡をとってないので助けてもらいようもないのです。

それに比べて、20歳でデキ婚。2人の子供を産んで25歳で離婚。
両親はバリバリ健在で、援助されまくり。
母子家庭という名目のみで生活保護を受けられている子を知ってます。

毎週金曜・土曜は子供は親任せで大好きなお酒で大盛り上がり。
若いから必死になって職業も探せば見つかりそうなものも、面倒だからとただのパート。

こんな人が生活保護受けれて、どうしてこのご夫婦が受けれないんですか?
もの凄く理不尽に思ってしまいます。

今じゃ、生活保護を受ける方も増えてきて困難なのは分かります。
ですが、今までキチンと年金も払って税金もこの25歳の女よりは納めてきた二人がこんな不当な扱いを受けるのが悲しかったです。

何度も役所へ頑張って足を運ぶようアドバイスはしてますが、その他にいいアドバイスがあれば教えて下さい。

ちなみに、このご夫婦の年齢は62歳と58歳。奥様は脳の手術をして病気持ちです。
年金は旦那様のみ頂いてますが、家賃でほぼ消えます。

A 回答 (4件)

今までの人生でミスをした報いなんだからしかたがない、うちはちゃんと考えて安泰だから負け犬のことなんか知らないよ。



というような考え方をするおばかさんがいるんですよね。
自分の人生がまあまあ上手く行っている人はそう考えがちでしょう。

そういうやり方を良しとされるかどうかわかりませんが
担当者に「もう来ないでくれ、また来られるくらいなら生活保護出しますよ」と思わせるようなインパクトが必要でしょうね。感情面にプレッシャーを与えるような。
それはしつこさ、かもしれないし、大きな声かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


確かに、感情面のプレッシャー・・・。
必要ですよね。

担当者も人間。
情がありますものね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/27 16:27

そのように子供を育て、将来の積立を怠り消費生活に走った結果でしょ。



生活保護は施しではありません。

キチンと納税し、贅沢もせずに将来に備えている人たちに迷惑です。

そんなに気になるなら、どうぞaaa1104さんが援助されたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/27 16:29

奥様のご病気は同情しますが、実際62歳なら現役バリバリで働いている人もたくさんいるし、もともと生活力のある夫婦なら、病気治療も生命保険の保障等である程度まかなえるはずです。



また、保障だけでは足らないような高額治療や、生活に障害が出る程度の病気なら、それはそれで国の保障もあります。

だからその夫婦は、何かしらの人生設計にミスがあり、その歳で高い家賃に年金を使わないといけない生活に陥ったんだと思います。

60歳で定年してもアルバイトで生計立てる老人はたくさんいますし。

うちの父は63歳でまだ現役で働いていますが、今まで買ったマンション1つと家2件はローンを早期返済し、今は老後の貯蓄のため働いています。
国の保障があてにならない、という予測は何年も前からできるでしょうし、それにあわせた老後までの人生プランで生活していれば、あなたが助けたいというご夫婦はそんな生活にはならなかったはずです。

また、今のご時世、子供の収入で老後を支えてもらえる期待は普通持てないでしょう。
今の若い夫婦の方が収入もギリギリでやっていかなくてはいけないでしょうし、高度経済成長とバブルを超えて一番お金があるはずの老年世代で貧しい人には、それなりに自業自得の人生があったのではないでしょうか。

社会主義でない限り、貧しいからと言って救済する義務も制度もありえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のご時世、30歳の働き盛りの男性でも職に困る時代ですよ・・・。
60歳以上の人がアルバイトをすぐに見つけれますかね?
(現に、この人は見つけようと就職活動してますが見つかってません)

人生設計ミスと言いますが、ミスしたくてミスする人間っているのでしょうか?

貧しいからと言って救済する義務も制度もありえないというなら、
あなたが人生設計でミスをして困窮してもノタレ死ぬって事ですね。

私は絶対嫌ですけどね・・・。

お礼日時:2010/11/27 16:25

 気持ちもわからなくはないが、「助けてもらえないように」育てたのは、そのご夫婦なんだよね。

生活保護自体の今の仕組みは、私も異論があり、原物支給でないといかんと思う派なんだけど、この問題に関して、他のところと比べて「おかしい」ってのも、自分の金を使われる納税者でもある第3者からしてみれば、確かに「息子たちを教育する方が先」だな。問題をはき違えてはいけないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに比べてはいけませんね。

子供たち云々ではなく、真面目に生きようとする姿とちゃらんぽらんな姿が目の前に飛び込み、
国がちゃらんぽらんな方に手を貸すのが信じられなく感じてしまったんです。

お礼日時:2010/11/27 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング