プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の事ですが、10歳から12歳の三年間もの間、7歳上の兄に性的虐待を受け育ちました。
彼女は、この事から結婚を断念しようとしています。
また、その事を母親に打ち明けた所、なぜ今さら言うのか?
なぜ父親が生きているときに言わなかったんだ?
なぜ今まで黙っていたのならば黙りとおさなかったのか?
兄に対しても母が事情を確認するが、忘れたな、そんなことしたのだとしたら、悪かった。と、あくまでもシラを切っているそうです。

知人の心は、ズタズタ。生まれてこなければよかった。
死にたい。と、話しております。

私が彼女に出来ることは?
この事をどう思われますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



とっても重い話ですね。
残念ですが、質問者さんが具体的に出来る事はあまり無いように思われます。
お話をじっくり聞いてあげるくらいでしょうか。

お友達はメンタルケアが必要だと思います。精神科の受診やカウンセリングなど受けた方が良いのでは。
彼女の母親と兄は酷いですね。
本当なら家族と離れて暮らしたほうがお友達のためには良いと思うのですが、可能でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も酷い話だと思いました。
8年間もお付き合いした彼がいました。
やはり彼を騙して一緒には、なれないと思い悩んだそうです。
いきなり別れを告げられた彼は、何がなんだか理解できないようです。
当たり前ですよね。
理由も告げずにただ別れを告げられて。

彼女の慰めは、父親の存在だったそうです。
その父親ももういない今、生きてる意味がわからなくなったそうです。

母親に具体的に何をされたのか言わなければわからないと言われ、今まで隠して言わなかったのもおかしいと言われたそうです。
残酷な話です。

お礼日時:2010/11/27 14:25

話の内容から知人の事ではなく貴女の事ですね?世の中にはもっと辛い思いをした者がいます。

幸せになりたいのなら過去を忘れ結婚してください。相手がよい人なら必ず幸せになれます。
    • good
    • 0

前回の質問もそうですけど


どうしてそんなに 過去のことにこだわるのでしょうか。
多くの人は今、現在起きていることに忙しくて・楽しくて過去ばかり考えてモヤモヤしている人は
少ないと思います。

なぜ乗り越えようとしないのでしょうか。
毎度のお兄さんが原因のようですが お兄さんのことは無視して新しいこと…
仕事や趣味や友人関係など模索してみたらどうですか。

過去を振り返ってばかりだと結局、それに押しつぶされて人間として終わってしまうのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!