【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

皆さんはどうしようもない孤独感に襲われた時、どうやって対処してますか?

私は今ストレスフルな課題に取り組んでいて、かなりストレスがたまっています。
周りの同期たちも同じ状況にいますが、
その課題が比較的私の得意分野であり、かつ周りよりも私の方が進んでいるために、
周囲からは、「彼女は大丈夫」という目で見られ、
上司(指導者)も私ではなく他の人を気にかけます。

しかし、私は何ヶ月も行き詰ったままで、
残りのタイムリミットよりも行き詰った時間の方が長いために、かなり追いつめられています。
今の状況を考えると、
出来なくて気に掛けられている人たちは助けが得られてギリギリ達成できても、
私はほっとかれたまま達成できないのではないかと不安になります。
指導者も私が行き詰っていることは知っていますが、
他にもっと危うそうな人たちがいるので、そっちばかり気にかけて、
私には特に救済策を取ってくれません。

同期同士では慰め合ったり励まし合っているようですが、
私が焦りを口に出すと、「○○は大丈夫なんだから」と流されます。
今実家暮らしで家族がいますが、
今朝「課題の期限が来るまでこんなじゃ辛い」と弱音を吐くと、
家でしばしば取り乱す私を見ている母からは、「それは勘弁」と即答されました。

家でも職場でも不安や焦りを共有してくれる人がおらず、
彼氏もいないので、もう誰も自分を理解してくれる人がいません。
ネットなどで気分転換しても、出来ることから、と課題を始めれば、
焦るばかりなのに「大丈夫」と周りに言われること、
更には指導者までも安心感から放っておかれること等が浮かんで、
焦りと不安と孤独感が募り、PCに向かいながら泣き始めてしまいます。

もう辛いです。
今はかなり感情的になっているうえ、特定の状況をぼかしながら書いているので、
わかりにくかったらごめんなさい。
甘ったれた考えだとは思いますが、皆様からのご回答をお待ちしております。
こうした不安や孤独感を解消する方法、皆様の体験談など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

う~ん、難しいですね。


けれど、A1_to_Z100さんの場合、
孤独感というよりもまず、課題への不安が大きいのではないでしょうか。
普段は優秀で人の手なんか借りなくても平気なのに、
今回の課題には手こずり、追いつめられ、
それを誰かのせいにしてしまっているというか…。

課題をサクサク片付けている普段であれば、
今のような感情は現れないのけれど、
追いつめられている今だから、
一時的にそういった感情が現れている気がします。

課題のことにばかり頭を使うのではなく、
たまには気分転換した方がいいですよ。

今の状態が辛くてしょうがない、誰かにわかって欲しい、
と思うのであれば、素直に話しましょう。
真剣にSOSを出せば、指導者の方や同期の方々も真剣に聞いてくれると思います。

この回答への補足

補足として、回答者の皆様への御礼とBAのコメントを述べさせていただきます。

お2人共ご丁寧にお答え頂き、非常に迷いましたが、
今回はssjc3104さまのご回答をBAとさせて頂きました。

zigzawさまのご回答も実体験を交えてお答え頂き、
非常に参考になりましたが、
ssjc3104さまのご回答で、寂しさよりも不安がものすごくあるのだと自覚できました。

適度に気分転換をしたり、必要な時はきちんと助けを求め、
うまくこなせるように課題と向き合いたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/11/28 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。

ssjc3104様のご回答も踏まえて、少し落ち着いて考えてみましたが、
自分は頼ることが下手なのかな、と思いました。
見栄っ張りなのかもしれません。

うまく気分転換をしながら、やっていきたいと思います。

お礼日時:2010/11/27 18:18

軽く聞いてください。



この間、私の興味を引いた質問がありました。
それは、大好きなおばあちゃんの誕生日に
少ないお小遣いの中からプレゼントをしたいが
何か良いものはないか、というものでした。

何度か、書いては消しをしたのですが、
つきなみな答えしか浮かばず断念しました。
そのあと、他のカテゴリーをうろうろして、
いくつか、書きなぐり、PCをシャットダウンして
寝ることにしました。
そして、ベッドに入ったとたん、
先ほどの質問に対する答えが浮かんできました。
なかなかいけると思ったので、起きだして
パソコンを立ち上げ、その質問をさがして、
私の回答を書き入れようとしましたが、
すでに締め切った後でした。
(いけない、これは禁句だった)

一度、その問題から離れて、同じカテゴリーで
ほかの事をされると、いいアイデアが浮かぶかもしれません。

聞いた話ですが、複数の語学を
同時進行で学習すると、一箇所でつまづいても
他の言語で似たような点をクリアすると、
元の躓いた所も通過できるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を交えてのご回答ありがとうございました。

>一度、その問題から離れて、同じカテゴリーで
>ほかの事をされると、いいアイデアが浮かぶかもしれません。
なるほど、確かに同じカテゴリーだと完全に離れるわけでもなく、
でも当の問題から離れられるので良いかもしれません。

早速実践させて頂きます。

お礼日時:2010/11/27 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング