プロが教えるわが家の防犯対策術!

ENEOSのガソリンは燃費が良いのでしょうか?

今までは安いところを選んで(ノーブランドは除外して)給油していましたが、
しばらく前からは義理絡みでENEOSに一本化しました。

ENEOSに変えてから燃費が向上したように感じております。
車は2台あるのですが、2台ともリッターあたり1~1.5Km良くなってます。

流石は高いだけあると感心しているのですが、
メーカーによる品質の違いってあるのでしょうか?
それとも同じブランドを使い続けるメリットなのでしょうか?

車は2台とも日産の2000CCで、レギュラーガソリンです。

A 回答 (9件)

ブランドの差で燃費が異なるのはあまり聞いたことがありませんね。



私も安いのを求めていろいろ替えてますが差はほとんど感じません。

ガソリンより他の要素が関係してるのではないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>ブランドの差で燃費が異なるのはあまり聞いたことがありませんね。

そうですよねぇ、でもほかに思いつかない状態なんです。
若干補足を入れます。

2台の車のうち1台は日産ルネッサ(2000CC、DOHC)、もう一台は日産キャラバン。
ルネッサはマイカーで、キャラバンは会社の車でしたが、キャラバンがほぼ専用車の状態で
毎日乗って帰っている状態でしたので、ルネッサ時々(休みの日とか)しかのっていませんでしたが、
最近娘が免許をとり、ルネッサを乗り回している状況でした。

キャラバンは会社で契約している某メーカーのカードを使い、某メーカーのあちこちのスタンドで給油している状態でのっていました。

会社が財務的に色々ある状態になり、ここ一月はマイカーのルネッサを使っている状態だったのですが、
会社からキャラバンを買い取ることにしました。

私はENEOSだけ利用していますが、娘は安いところメインで給油しており、私がルネッサ中心で使い始めた
この一月がENEOSオンリーで給油する状態になりました。
すると思いのほか燃費が良く、娘と二人で「ルネッサこんなに燃費よかったっけ?」と話しておりました。

キャラバンを買い取り、最初は今まで通りの燃費で「やっぱり重たいから燃費悪いよなぁ」と思っていたのですが、
数日すると燃費が向上してきました。

特に走り方が変わったわけでも、走る道が変わったわけでもなく、
使用するガソリン以外に思いつく要素が思いつかない状態です。

地域がら高速主体の運転になっております。

お礼日時:2010/11/27 21:35

私は逆で、とあるブランドのガソリンと燃費の上で相性の悪かった車がありましたので、質問者さんの状況は理解できますよ。

    • good
    • 8

もしかしたら・・ですが、心のどこかに「高いガソリン」って思いが残っており、


それが結果的に「無意識」とは言いませんが、アクセルとか踏む足への力の加減を
適度に緩和させ、結果的に

「燃費が上がった」

ように感じているのでは?と考えた次第です。俗に言う、フラシーボ効果って奴では?と。
(すいません、言葉が合っているかちょいと不安ですが・・・。フラシーボかプラシーボか・・・?)

精製する場所などはほぼ国内で限定されており、さして各メーカー間では違いはありません。
下手すれば同じ精製場所から複数のメーカーに分けて・・・って場合が多々あります。

確かに昔は一部の格安のGSなどでは、水を混ぜているだの、灯油を入れているだの、
そういう話を聞きましたし、自分も知人から何処其処のGSでは・・・と聞いた記憶があります。
その為、今でも感覚で怖いと思うノーブランドなお店は自分も除外していますが(笑

とはいえ・・・どうなんでしょうかねぇ・・・?自分も結構興味ある話ですね(笑
    • good
    • 2

車両の開発で、ニッサンはエネオスを使うと聞いたことがあります。



ならば、エネオスとの相性が良くても不思議ではないと思います。
    • good
    • 25

こんばんは。



皆様の誤解を解くために一言。看板を上げているSSが100%ブランド製品と思っているのであればそれは間違いです。

スタンドは外資系と国産ブランドと大きく分かれますが、昨今は元売も業務提携や合併などでブランドの差異は曖昧になってきています。現在国産はエネオス・コスモ・出光となっていますが、下記の回答例にもありましたが、地域によっては全てが同じ油層所出荷という所さえあります。

そして小売側の事情として個人販売店の場合単価競争に生き残る為に、メーカーの指導やPL法を無視してブランド外のガソリンを仕入れる事も珍しくありません。何故安いのかは理由があり単純に仕切りの違い、輸入物やまがい物?等色々です。それを見分ける目安としては全国展開のチェーン店やメーカー直営店であれば100%に近いブランド保障と言えるでしょう。

それを踏まえないと相談者様の燃費の事例は上記の理由により一概に判断出来かねます。一つだけ考えられる事は、今入れているSSは正規品と思われるのではないかと言う事。正規品とは国内で精製した製品で然るべき油層所に備蓄されたものです。そこからSSに届くまでにはどうなっているのかは消費者には捕らえきれない部分なのですが・・・。

一時期某国の輸入ガソリンが問題になりましたが、国産ガソリンの品質の良さを物語っている良い事例と思いました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。

一口に「「レギュラーガソリン」と言っても、品質に違いがあるという解釈でよいでしょうか?

お礼日時:2010/11/28 19:57

 以前 2リッターのハイオク仕様に乗っており、現在は、レギュラー仕様のミニバンに乗っています。


 レギュラー、ハイオクとも 色んなブランドを試してみました。

 結果 レギュラーはどこも 差は無い と感じています。

 ただ、ハイオクにおいては 各メーカー 添加剤や、洗浄剤等 色々工夫されているみたいなので、
 違いはあると思いますし、私の車の場合 エクソンモービルの シナジーハイオクが一番良かった
 と記憶しています。

 余程 安価なSSのレギュラーでない限り 差は無いのでは と考えています。
    • good
    • 9

こんばんは。

NO.5です。

もう少し踏み入った話をしますが、流通している殆どのガソリンは国内精製の何処かしらのメーカー物です。そして安い理由の殆ども購入先を工夫した仕入れ価格の違いによる努力によるものです。

地方ではまず聞かない事例として先に申したように輸入物、もしくはまがい物(これは色々ですが・・・)によって単価を下げている場合も中にはあると言う事です。相談者様の住まいの地域は解りませんが、関東圏、大都市圏では聞く話ではあります。

数年前までは不正に精製された軽油が全国をまたいで流通していましたが、今は取り締まりにあって殆ど見なくなりました。その評価は当然安かろう&悪かろうでしたが。

ガソリンについては軽油ほどのまがい物は数量的に少ないでしょうが、間引き的に購入する事も考えられるので単価を下げるにはそれでも効果的なのです。なので、看板SSの・・・という意味を理解して頂けると思います。

ハイオクに関してはメーカーの添加剤特性でエンジンによっては確かに差異が認められます。しかしこれとて看板での判断は出荷油層所の把握が素人には出来ない為に知りえない事、ブランド判断はある意味ナンセンスって事です。

安心を求めるならばもう一度申し上げますがメーカー直営店か系列SS、全国展開するSSなどはほぼ間違いないという事です。そしてメーカーによるガソリン品質の差異もないと言えます。そして質の低いガソリンの存在も否定できないと言う事です。。
    • good
    • 16

ある本で、どこのブランドでもハイオクには清浄剤が入っているが、レギュラーにも清浄剤が入っているのはENEOS(元日石)と出光だけ、と読んだことがあります。


しかし、あるテレビ番組で”群馬での安売り激戦区の特集”というような内容の番組があり、そのときは、どこのブランドも同じ製油所から配送しており違いは価格だけ、と放送していました。
前例があてはまるかも…と思って回答してみました。
    • good
    • 15

あると思います。


軽自動車(ハイオクスポーツ車)の時、Eneosで給油した時は、エンジンが軽く動いていた感覚が大きかったです。(質が良かったんだと思います)

今は、1L 4.5kmの地球破壊車に乗っているので、コスモ石油オンリーですが。。(年間50万円分くらい給油しています)
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!