ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

勝手口のドアの下にコンクリで出来た踏み台があるのですが、
ウッドデッキを設置するためその踏み台を壊したいと思うのですが
幅700mm、奥行き400mm高さ280くらいで生コンで作ってあります。

生コンなのでかなり硬く電動ピックで少しハツリましたが、かなり時間がかかりそうで
時間かけてハツル以外に何か他にいい方法は無いでしょうか?

あと他にも土嚢10袋コンクリガラが出たのですが業者に頼んで捨てるには
どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう一度図面を見直して


その塊を触らない方法を考えるべきだと思います。

ウッドデッキ自体の寿命もせめて数年・・・

確かに夢を追って夢中になるのも良いですが・・・
一度振り向いてみることも必要です。


私の家のそれは 表面だけコンクリートで被せていました。
大ハンマーで何度も振りかざすと、出てきたものは古いレンガと砂とゴミと・・・
古い家でしたから築25年 そのような見栄えだけの踏み石でしたが・・・。
3か所あったものをすべて取り払いました。

最近は型枠を作って生コンを流し込んで・・・・その方が安くできるのでしょうね・・・。

ハツリで少しずつ前へ進まざるを得ないんじゃないですか?

ガラは持ち込みが一番安く上がります。
    • good
    • 0

一番早く終わる方法は油圧式ピックで砕く事ですが、リース代が高い


ので予算的には痛手になるかも知れません。
砕く範囲はそんなに広いとは言えませんので、多少は時間がかかって
も地道に砕いた方がいいと思います。

砕いた後に出るコンガラですが、処分方法は3つの方法があります。
一つ目は業者に依頼して処分して貰う方法ですが、この方法で処分を
するためにはマニフェストが必要です。マニフェスト無しで処分をし
てしまうと、違法処分をしたと見なされ処罰されます。その処分手続
をして処分をして貰える業者を探すのは大変で、料金も万単位になる
でしょうね。
二つ目は最終不燃物処理場に持参して処分する方法ですが、この方法
は最初にゴミ焼却場に行き手続きをし、それから別の場所にある最終
不燃物処理場に持って行き、自分で投棄します。この場合に処分費用
は不要ですが、手続きで書類に記載する事が少し面倒です。
三つ目は処分は考えないで、コンガラを再利用してしまう方法です。
ウッドデッキを設置する時に、ウッドデッキの足が地面に接する所が
地盤沈下しないように固めますが、この時に砕石を使う代わりにコン
ガラを使うのです。砕石を買うと結構高いので、少しでも予算を節約
するためにコンガラを使うのです。これだと副産物を再利用するため
処分費用が浮いてしまうので、処分費用が他に回せるメリットがあり
ます。

僕は以前に駐車場と橋を自分で作りましたが、ブロック塀を壊した後
に出たコンガラは処分しないで、駐車場の基礎作りに使用する砕石の
代用品として全て使いました。
とにかく使える物は使い、出来るだけ予算を削減して副産物を残さな
いようにして作業をする事を、僕は常に考えるようにしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートを壊すには??

玄関にコンクリート部分がありましてそこを壊してポストを埋めようと考えております。家の壁や玄関の階段が隣接しておりどのように壊して撤去したら良いか教えてください。あと、コンクリートを再度平らに土の上へ施工するとしたら素人では無理でしょうか??大丈夫であればやり方をご教授ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 大丈夫です。
大体ポストの埋め込み深さは30~40センチ前後でしょうから次のようにします。

1.コンクリート土間に30センチ四方の印をつけてから電動工具のベビーサンダーにダイヤモンドカッターを取り付けて記しに切り込みをいれます。

2.中ハンマーとタガネを使ってコンクリートをはつります。

3.そのまま穴を掘ってポストの埋め込み深さまで土を取り出します。

4.ポストを建て込んでコンクリートを流し込めば完了です。
  
  ホームセンターに行けば最初から砂+砂利+セメントを混合してある「モルコン」などという名称で売ってありますのでそのまま水を加えて流し込むだけです。
 価格は大体700円~900円/20kgです。
*ベビーサンダー
  http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/445786/446781/
*ダイヤモンドカッター 
  http://www.monotaro.com/c/000/381/
*タガネ  
 http://www.z-saw.co.jp/taganemain.htm
*モルコン 
 http://ybk-jp.com/product/morukon/

  ベビーサンダーは電動工具です。 高速で回転しますので作業する場合は手袋、防護メガネを着用してください。
 工事中は絶対カットしているところから目を離さないでください。
また最初から力を入れて深く切ろうとすると抵抗が大きくなって手をもっていかれますので最初は浅く全体をカットしてまた最初に戻ってという繰り返しをしてください。
 

 大丈夫です。
大体ポストの埋め込み深さは30~40センチ前後でしょうから次のようにします。

1.コンクリート土間に30センチ四方の印をつけてから電動工具のベビーサンダーにダイヤモンドカッターを取り付けて記しに切り込みをいれます。

2.中ハンマーとタガネを使ってコンクリートをはつります。

3.そのまま穴を掘ってポストの埋め込み深さまで土を取り出します。

4.ポストを建て込んでコンクリートを流し込めば完了です。
  
  ホームセンターに行けば最初から砂+砂利+セメ...続きを読む

Qコンクリートハツリについて

DIYでカーポートを立てるために駐車場の厚さ10CMのコンクリートに40CMX40CMを2箇所あけたいのですが、グラインダーで2CMの切込みを入れてはつり始めたのですが、30分やったところで疲れてやめてしましたしま、もっと早くあける方法はないものでしょうか機械は760W3300打数です、ハツリの先が古いのでとがった新しいのにすると早いのでしょうか、または溝を深めにしたほうが早いのでしょうか?誰かかわりにやってくれないかなぁ~

Aベストアンサー

 ハツリのコツは一箇所を土を掘るぐらい深くこわします。
 そして次に周りから掻き落とすようにすると時間と力を節約できます。
 (これテクニック)

 土を掘る場合なども同じですね。 例えば5mx5mx0.8mの掘削を人力でする場合も、自分が入るスペースを先に綺麗に(正確に)掘ってしまうとあとはまるで息を吹きかけるように削れます。 面積全体を削ろうとすると疲労とストレスが溜まります。
 本来人間には根気がありません。 そこを改善させるには一箇所を綺麗に仕上げることです。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング