アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でミスをしてしまいました…
始末書を書けと指示された場合その後何かペナルティみたいなものはありますか?
会社によりけりだと思いますが皆様の体験談など一般的なものでいいのでお聞かせ下さい(;_;)

質問者からの補足コメント

  • ミスないように関してはケアレスミスをしてしまい20万円程の損失をしてしまいました…

      補足日時:2021/06/03 08:42

A 回答 (9件)

どの程度のミスで、会社にどの程度の損害・損失を与えたのか次第ですが、ボーナスは下がるかも知れませんね。

    • good
    • 0

ミスの証拠を作るということですから、有る可能性は否定できません。

    • good
    • 0

数年前は、デパートのレジで1日の最後の精算時に、500円か1000円以上か忘れましたが、誤差が出ると始末書を書かされました。


始末書を何枚も書いてると、派遣だと契約更新されません。
社員は、レジをしません。
もしかしたら、今は違うかもしません。
    • good
    • 0

始末書は懲戒処分の一種で、度合は下から2番目の「譴責」です。


ただし、懲戒処分とはいっても譴責までは直接的な制裁はなく、
始末書を書くこと自体が処分。
そのため、始末書を書かせるという事は、犯したミスを明確化して
文章として「反省させる」「再発を防止する」「謝罪の意を表す」
という意味が込められています。

当然、懲戒処分の一種ですから、経歴に残ります
今後の昇給・昇進にも影響は少なからずあります
    • good
    • 0

大概は始末書 反省文 誓約書と続いて 懲戒解雇となる。


むろん評価査定にも響くから ボーナスが減るかもしれない。

20万の損害の内容が あまりにも質問者に問題のある失敗だった場合 損害の一部 または全てを損害賠償請求される可能性もある。
もっとも 業務上ある程度はやむを得ないと判断されるケースが殆どで 全額はまずないだろうが。
    • good
    • 0

会社経営者です。



始末書を書けばそれが処分なので、他になにもありません。
ただ始末書を何枚も書くと「業務遂行能力が不適格」と見做されるので、解雇事由になります。

労基署に相談したことがあるのですが「始末書が3枚あれば、解雇しても適法になる」と言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございました。
大変参考になりました。皆様の意見も含めて多少なりとも査定には響く場合もありそうですがその時はこちらのミスなので真意に受け止めて今後の反省にしたいと思います。

お礼日時:2021/06/03 17:29

間違いなく 賞与の査定に影響します

    • good
    • 0

特にはなし それで終わりでは


ただ査定わるくなるかも
    • good
    • 0

ボーナスの査定期間内にたいした功績も無く、ミスだけが目立つ状況なら多少なりともボーナスに響くと思います。



ですが、されど20万だけども…その程度のミスで処分してたら組織が成立たなくなります。


始末書が処分のひとつだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!