プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の散歩中、ガード(高さ1m弱)を何度も飛び越えさせているおじいさんを見かけました。小型の雑種犬だし嫌がっているように見えました。棒みたいなのを持っててゆうこと聞かないとたたいたりしてました。かわいそうで見てられませんでした。私がにらみつけるとどこかへ行ってしまいましたが、、、この場合私はどうすればよかったんでしょうか?

A 回答 (4件)

虐待以外のなにものでもないです。

しつけるときでも体罰を与えないほうが
犬は素直に学ぶといいます。

虐待は罰則がありますが
犬は法律で物扱いゆえ、
飼い主から強制的に取り上げることが
できません。

犬にも税金がかけられるような法律でもできれば
不幸な犬はグッと減るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとそうですよね。その場で注意しようものならかえってその子がいじめられそうだったので何も言えませんでした。くやしいです。

その飼い主が、どう思っているかはわかりませんが、棒でたたきながらというのは、訓練ではなく虐待です。

でも、あなたにはどうすることも出来ません。

平素、あまり気づきませんが、本当は、虐待されている犬は結構います。

以前、いつも棒で叩かれながら散歩する犬がいました。
ちょっと注意すれば、飼い主はますます不機嫌になり、犬がかわいそうな目にあうだけでした。

近所に、短い鎖につながれたままで、周りは糞だらけの小屋にいる犬がいました。
ある日、勝手に人の敷地に入って見ると、皮膚はただれ、毛はほとんど抜けて、体中虫だらけでした。
見るに見かねて、動物管理センターへ電話すると、二人やってきました。
でも、彼らに出来ることは、たまたま通りかかって気になったのだがと、飼い主に声をかける程度です。
かわいそうな最後でした。

見ているだけで、何もしてやれないのは、つらいばかりです。
動物虐待を罰する法律が、欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法で罰せられる虐待とはどの程度からを言うのかわからなくて質問しました。なんとかならないものでしょうか。棒でたたかれた時の鳴き声が頭から離れません。

僕達NET右翼は

おじいさんにかかるお金が少なくなれば、僕達が遊ぶお金が増えるんでNETで運動してます
    • 0

何かの訓練じゃない?小型の雑種では説明不足なので何とも言えませんが、それがどの場所で行われてたとか具体的な情報なければ、何も言えませんが。

猟犬に育てるとか。

この回答への補足

場所はスーパーの駐車場で柴犬の雑種(体長40cmほど)助走してのジャンプなら大型犬だったらできるかもですが、なによりワンちゃんは怖がってました。

• 0