プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

A 回答 (9件)

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)


最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?
    • good
    • 86
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたの気持ち、わたしもとてもよくわかります。朝になり出勤時間が近づくにつれて、単なる憂鬱とかではなく、
体自体が拒否反応を示してるのがわかるんです。もう体が不安がっているのか、自分の頭が不安状態なのかわからないくらいです。
私の場合は、頭痛やめまいのような症状まではありませんが、心臓がどきどきしてきて苦しくなって、その胸のあたりの不快感がたまりません。
食欲もわかないので、会社では水しか喉を通らないときもあります。
で、わたしも車通勤で車の中で泣きます。あなたと同じです。年も同じですよ。

診療内科ですか。
そうですね。一度行ってみるといいのかもしれません。

でも、わたしなんかよりあなたのほうがずっとつらそう。
あと4ヶ月、あまりムリなさらないでくださいね。

暗い気持ちになんてなってませんよ。
回答してくださってありがとうございます。
残りの勤務を無事に終えることができるよう祈っています。

お礼日時:2010/12/06 22:14

あくまで参考マデ。


 若いときは業務の内容がおぼえきれないので、受身になることが多く、私も入社早々の頃は不安でしたね。しかし、ある程度自分自身で仕事を回しはじめることができれば、段々と面白くなってくるものです。ある年齢からは早く会社に行こうとか、明日はこうやろうとか、そんなことを考え始めます。
 無理はよくないですが、仕事が好きになってしまうことで朝の憂鬱はなくなりました。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

今感じている不安にとらわれすぎない方がいいのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 17:51

>行く前のしんどさが耐えられないのは、自分の弱さなんでしょうか。


>皆同じと思ってがんばるしかないのでしょうね。
結局、会社に行っているのならしんどさに十分耐えているのですよ。
自分の弱さといえばそうかもしれないけど、そんなにめずらしくない弱さでしょう。
強い人ばかりではありませn。

>皆同じと思ってがんばるしかないのでしょうね。
できるところまでやってどうしてもだめなときは白旗あげて病院に行きましょう。
倒れる前のところがいいんですけどね。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

何事もなくこなしている人を見ると、自分がどうしてダメ人間に見えてしまうのです。

白旗なり赤旗なり決断する勇気もまた必要だと感じました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/28 14:58

私も同じです。



朝の通勤の時などは憂鬱で仕方ないけど、
いざ職場に入り、デスクに向かうと、
憂鬱な気分など、どこかに吹っ飛んでしまいます。
自分の中にあるプロ魂が、そうさせているのでしょうね。

そして一日が終わり、翌朝は憂鬱になる。
みんな同じなんですね・・・
とても参考になった質問でした。

ありがとうございました!
    • good
    • 50
この回答へのお礼

この憂鬱の正体は一体なんなのでしょうか。
つかみ所のない不安感といいますか。

克服できるものではないのでしょうかね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/28 14:22

私も同じような状態になります。


1年通してではないですが、ストレスが続いたりすると、もう意味もなくそうなり、しばらく続きます。
会社にはなんとか行けます。
行ってしまえばそれなりの仕事はできています。社内でも普通に接しています。
夜は寝られないということはありません。

サラリーマンのけっこう多くはこれ持っているのではないかな。
軽度のうつという言い方もあるかもしれないけど、ストレス受けることが給料の内というところもあると思っています。
眠れない、動けない、休みに遊べない、家族と会話ができない、となってきたら受診をすすめます。
今くらいの所なら悪化させる前にカウンセリングを受けるといいかもしれませんよ。
解決はしませんが少しは気が晴れます。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行く前のしんどさが耐えられないのは、自分の弱さなんでしょうか。
皆同じと思ってがんばるしかないのでしょうね。

お礼日時:2010/11/28 14:19

仕事の内容によります。

業務に競争を強いられる場合 あるいは結果だけを評価される場合は たぶん朝だけでなく一日中憂鬱だとおもいます。克服するにはまず会社全体の傾向性 そして信頼できる上司がいるかをくわしく観察して、それでも問題点があるならあなた自身がリーダーシップをとるとよいでしょう。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/28 11:57

仕事に行けるのなら、鬱病ではありませんよ。


まぁ誰しも朝起きて、仕事に行くことを考えると、
憂鬱になりますよね。
それが質問者様が他の人よりも重症なだけかと思います。
ちょっと私自身が質問者様を分析させていただきますと、
きっと真面目で完ぺき主義者、そして誰にも頼らず、愚痴を
こぼさないタイプではありませんか?
間違っていたらすみませんが、きっと自分の中で全てのことを
消化しようとして、消化しきれず・・・・。
それで、いろいろ考えて、朝を向かえ、「行きたくない」という
気持ちを生まれるかと思います。
まず、上記の性格の方なら、ちょっと仕事で手を抜くことが良いかと
思います。
ちょっと語弊があるかと思いますが、いい加減にやるのも、意外と
仕事の効率も良いですし、自身の精神的な軽減になるかとおもいますよ。
後は、ストレス発散は何かしていますか?
仕事で達成感を得ることもストレス発散にもなりますが、それ以外でも
ストレス発散を見つけるとよいと思います。
私も質問者様と同じ経験をしたことがありますが、ストレス発散で克服
できました。
週末は、必ず運動することをするようになったら、頭が空っぽになり、
朝の憂鬱さは大分軽減されました。
しかし、誰しも朝の憂鬱感は誰しも持っているものなので、心配は必要
ないかと思います。
今日なんか良い天気なので散歩でもいかがですか?
散歩するといろいろなことを見たり、感じたりすることができますから、
頭が空っぽになって良いですよ。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


多少の憂鬱は誰しもあるものなのですね。
週末の運動というのは、いい案かもしれません。

お礼日時:2010/11/28 11:53

naze naxtutoku ga ikanainodesuka?



seisinka otikakuno ni tuuinn

sitemitara ikagadesuka?.

naxtutokuga ikutoomoimasu.
    • good
    • 13
この回答へのお礼

arigatougozaimashita.

お礼日時:2010/11/28 11:24

辞めればいいのです。

優先順位を考えて行動しましょう。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/28 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています