朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)


最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?
    • good
    • 70
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたの気持ち、わたしもとてもよくわかります。朝になり出勤時間が近づくにつれて、単なる憂鬱とかではなく、
体自体が拒否反応を示してるのがわかるんです。もう体が不安がっているのか、自分の頭が不安状態なのかわからないくらいです。
私の場合は、頭痛やめまいのような症状まではありませんが、心臓がどきどきしてきて苦しくなって、その胸のあたりの不快感がたまりません。
食欲もわかないので、会社では水しか喉を通らないときもあります。
で、わたしも車通勤で車の中で泣きます。あなたと同じです。年も同じですよ。

診療内科ですか。
そうですね。一度行ってみるといいのかもしれません。

でも、わたしなんかよりあなたのほうがずっとつらそう。
あと4ヶ月、あまりムリなさらないでくださいね。

暗い気持ちになんてなってませんよ。
回答してくださってありがとうございます。
残りの勤務を無事に終えることができるよう祈っています。

お礼日時:2010/12/06 22:14

あくまで参考マデ。


 若いときは業務の内容がおぼえきれないので、受身になることが多く、私も入社早々の頃は不安でしたね。しかし、ある程度自分自身で仕事を回しはじめることができれば、段々と面白くなってくるものです。ある年齢からは早く会社に行こうとか、明日はこうやろうとか、そんなことを考え始めます。
 無理はよくないですが、仕事が好きになってしまうことで朝の憂鬱はなくなりました。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

今感じている不安にとらわれすぎない方がいいのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 17:51

>行く前のしんどさが耐えられないのは、自分の弱さなんでしょうか。


>皆同じと思ってがんばるしかないのでしょうね。
結局、会社に行っているのならしんどさに十分耐えているのですよ。
自分の弱さといえばそうかもしれないけど、そんなにめずらしくない弱さでしょう。
強い人ばかりではありませn。

>皆同じと思ってがんばるしかないのでしょうね。
できるところまでやってどうしてもだめなときは白旗あげて病院に行きましょう。
倒れる前のところがいいんですけどね。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

何事もなくこなしている人を見ると、自分がどうしてダメ人間に見えてしまうのです。

白旗なり赤旗なり決断する勇気もまた必要だと感じました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/28 14:58

私も同じです。



朝の通勤の時などは憂鬱で仕方ないけど、
いざ職場に入り、デスクに向かうと、
憂鬱な気分など、どこかに吹っ飛んでしまいます。
自分の中にあるプロ魂が、そうさせているのでしょうね。

そして一日が終わり、翌朝は憂鬱になる。
みんな同じなんですね・・・
とても参考になった質問でした。

ありがとうございました!
    • good
    • 42
この回答へのお礼

この憂鬱の正体は一体なんなのでしょうか。
つかみ所のない不安感といいますか。

克服できるものではないのでしょうかね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/28 14:22

私も同じような状態になります。


1年通してではないですが、ストレスが続いたりすると、もう意味もなくそうなり、しばらく続きます。
会社にはなんとか行けます。
行ってしまえばそれなりの仕事はできています。社内でも普通に接しています。
夜は寝られないということはありません。

サラリーマンのけっこう多くはこれ持っているのではないかな。
軽度のうつという言い方もあるかもしれないけど、ストレス受けることが給料の内というところもあると思っています。
眠れない、動けない、休みに遊べない、家族と会話ができない、となってきたら受診をすすめます。
今くらいの所なら悪化させる前にカウンセリングを受けるといいかもしれませんよ。
解決はしませんが少しは気が晴れます。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行く前のしんどさが耐えられないのは、自分の弱さなんでしょうか。
皆同じと思ってがんばるしかないのでしょうね。

お礼日時:2010/11/28 14:19

仕事の内容によります。

業務に競争を強いられる場合 あるいは結果だけを評価される場合は たぶん朝だけでなく一日中憂鬱だとおもいます。克服するにはまず会社全体の傾向性 そして信頼できる上司がいるかをくわしく観察して、それでも問題点があるならあなた自身がリーダーシップをとるとよいでしょう。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/28 11:57

仕事に行けるのなら、鬱病ではありませんよ。


まぁ誰しも朝起きて、仕事に行くことを考えると、
憂鬱になりますよね。
それが質問者様が他の人よりも重症なだけかと思います。
ちょっと私自身が質問者様を分析させていただきますと、
きっと真面目で完ぺき主義者、そして誰にも頼らず、愚痴を
こぼさないタイプではありませんか?
間違っていたらすみませんが、きっと自分の中で全てのことを
消化しようとして、消化しきれず・・・・。
それで、いろいろ考えて、朝を向かえ、「行きたくない」という
気持ちを生まれるかと思います。
まず、上記の性格の方なら、ちょっと仕事で手を抜くことが良いかと
思います。
ちょっと語弊があるかと思いますが、いい加減にやるのも、意外と
仕事の効率も良いですし、自身の精神的な軽減になるかとおもいますよ。
後は、ストレス発散は何かしていますか?
仕事で達成感を得ることもストレス発散にもなりますが、それ以外でも
ストレス発散を見つけるとよいと思います。
私も質問者様と同じ経験をしたことがありますが、ストレス発散で克服
できました。
週末は、必ず運動することをするようになったら、頭が空っぽになり、
朝の憂鬱さは大分軽減されました。
しかし、誰しも朝の憂鬱感は誰しも持っているものなので、心配は必要
ないかと思います。
今日なんか良い天気なので散歩でもいかがですか?
散歩するといろいろなことを見たり、感じたりすることができますから、
頭が空っぽになって良いですよ。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


多少の憂鬱は誰しもあるものなのですね。
週末の運動というのは、いい案かもしれません。

お礼日時:2010/11/28 11:53

naze naxtutoku ga ikanainodesuka?



seisinka otikakuno ni tuuinn

sitemitara ikagadesuka?.

naxtutokuga ikutoomoimasu.
    • good
    • 11
この回答へのお礼

arigatougozaimashita.

お礼日時:2010/11/28 11:24

辞めればいいのです。

優先順位を考えて行動しましょう。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/28 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q今年の4月に社会人になりました。 仕事が辛くて、今日仕事に行って辛くなり、上司に親戚が亡くなったと親

今年の4月に社会人になりました。
仕事が辛くて、今日仕事に行って辛くなり、上司に親戚が亡くなったと親から連絡が来て……
と、休みを頂くことになりました。本当に自分はなにをしているのかと……。
今は都内の方に暮らして、地元は田舎なので、上司から死亡時間、葬儀の日と時間、亡くなった人の名前が分かったら、連絡下さいと言われました。
多分、ズル休みではないかとか確認する為なのかなと思います。
一応、実家に帰る予定です。
上司にどんな風に電話すればバレないでしょうか……?

Aベストアンサー

>多分、ズル休みではないかとか確認する為なのかなと思います。
違います。
普通は忌引休暇という制度があって、親近者が亡くなった場合、有給休暇などとは別に休める制度があります。
会社によって異なりますが、だいたいは配偶者10日間、父母で7日間(喪主なら10日間)、子で5日間、兄弟姉妹、祖父母で3日間
叔父や叔母で1日間となっております。
おそらくこれを適用する場合の手続きの準備、そして会社として弔電を打つからです。

必要なのは、弔電を辞退することです。
理由としてはNo.1様のおっしゃるように「家族葬なので、大変恐縮ですが弔電は辞退させていただきます」というのが適当です。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q仕事をこなす速さについて

入社して1週間も経っていない人間に、仕事のスピードアップを要求するのは無茶な事だと思いますか?

色々な要素があると思うんです。仕事内容、職場の環境、人間関係…。それらにある程度馴染んで来て、徐々にスピードアップが望めると個人的には解釈しています。

最初のうちは、基本(定義が曖昧ですが)を身に付け、ミスをしないで出来るようになった上で、効率化=スピードアップが見込めるんじゃないかと思っています。

Aベストアンサー

個人の資質と業務内容に拠るとしか言えないでしょう。

弁護士資格を持つ新入社員を法務部に入社させれば、ほぼ即戦力ですから。
当然、スピードアップを要求出来ます。

しかしその社員を研究所に放り込んだ場合、1週間では使い物になりません。
そこでスピードアップを要求したら、さすがに新人でも怒るんじゃないでしょうか?

更に言えば、教育が最も重要でしょう。
優秀な人材を、最適な方法で、優秀な先輩が必死で徹底的に指導すれば、普通は1ヶ月掛かるコトを1週間で習得させるコトも可能です。

言い換えると「無茶かどうか?」では無く、「やるかやらないか?」で、どうしてもやる必要性があるなら、やるしか有りませんが、難易度は高いので、上述の通り「優秀な」の様な条件を整えないと、誰もが可能と言うものではないです。

また1週間で過度の要求をしたいなら、基本から1,2,3・・・って教えていたらダメでしょう。
いきなり10を教え、「それ以下はコレに含まれる」と言う様な指導じゃないと、到底間に合わないです。

質問者さんが言ってるコトは、業務上で必要とされる「経験」と言う因子には、時間が強く関係すると言うだけで、一般論的には正論です。

しかし強制的に経験させたり、ポイントとなる経験のみをいくつか経験させ、その経験を組み合わせることで、未経験の事柄を遂行させることも可能です。

総論的に言えば、何らか要求した場合に、受け手側が即座にその完成形をイメージ出来れば、速度や質の向上を求めるコトは可能です。
完成形がイメージ出来ると言うことは、プロセスを含め理解していると言うことにもなりますので。

後・・・集中力でしょう。
職場環境や人間関係は、こと「速度」と言う部分では、関係性は低いと思います。
そもそも仕事中に人間関係に思い悩むとか、仕事がやりにくい環境などは論外ですが、それも集中力で、かなりの解消が可能です。

個人の資質と業務内容に拠るとしか言えないでしょう。

弁護士資格を持つ新入社員を法務部に入社させれば、ほぼ即戦力ですから。
当然、スピードアップを要求出来ます。

しかしその社員を研究所に放り込んだ場合、1週間では使い物になりません。
そこでスピードアップを要求したら、さすがに新人でも怒るんじゃないでしょうか?

更に言えば、教育が最も重要でしょう。
優秀な人材を、最適な方法で、優秀な先輩が必死で徹底的に指導すれば、普通は1ヶ月掛かるコトを1週間で習得させるコトも可能です。

言い換...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q仕事をきちんとこなせば、人間関係は後からついてくるものなのでしょうか?

仕事をきちんとこなせば、人間関係は後からついてくるものなのでしょうか?


それとも人間関係が良好であっての仕事なのでしょうか?

Aベストアンサー

大切なのはバランスなんだと思う。
どんな事でも。極端になったり、偏りが出たら上手く行かない。
仕事さえしていれば~という考え方では。
当然人間関係が蔑ろにされてしまう。
そして仕事さえ~という考え方であっても。
その仕事を円滑に、丁寧に積み上げていく為には。
他者との協調、コミュニケーションは不可欠で避けられないんだよね。
だからこそ両方のバランスなんだと思う。
仕事を頑張りたいからこそ。
その仕事を気持ち良く積み上げていく為の環境作りとしての人間関係が大切なんだと。
そして人間関係を円滑に分かち合っていきたいからこそ。
仕事を丁寧に、確実にこなしていける自分自身を自ら示していく必要があるんだと。
結局それぞれが両輪として作用してこそ。
仕事も人間関係も穏やかに成り立っていくんだと思う☆

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q大学で激しい虐めを受けてから、パニックになったりフラッシュバックして涙が止まらなくなって学校へ行けな

大学で激しい虐めを受けてから、パニックになったりフラッシュバックして涙が止まらなくなって学校へ行けなくなったり、身体に痛みが起こったり、普通の生活が出来なくなりました。休みながらもなんとか通うべきか、診断書を貰って先生に相談すべきでしょうか?休学はしたくありません。

Aベストアンサー

症状から考えて、貴方はPTSDという状態に陥っている可能性があります。

ある実験があります。檻の中に一匹の犬を閉じ込めます。研究者は、柵に触れると刺激による痛みを引き起こす電流を仕込みました。犬は当然、檻から出ようと最初のうちは体当たりを繰り返すのですが、柵に触れれば痛みを伴う事を学習してしまうと虚脱感から抵抗を止めてしまいます。そして結果、その犬は、檻の扉を開放して外に出るよう促されても決して出ようとしなくなったのです。

ある状況下に置かれれば、誰でも貴方のような精神状態に陥いります。柵の外の人間は、扉が開放されているのに出ようとしない犬の選択は理解できないかもしれません。しかし、もしPTSDという症状なら、適切な治療を行わなければ長期間するし、もっと深刻な事態を引き起こしかねません。あまり一気に環境を変える事はオススメできませんが、現状の生活を維持しようと無理をするのは止めましょう。一年の休学は、それほど致命的なハンデでもないので、体調面を第一に様々な選択肢を考えていただきたいと考えます。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qつらいです。おとなりさんが窓開けて全開でおばさんの声がうるさいです。わたしはこれから朝仕事行ってきま

つらいです。おとなりさんが窓開けて全開でおばさんの声がうるさいです。わたしはこれから朝仕事行ってきます。黙らせたいのですが、7時30分から今もずっと話しています。変な人です。助けてください。私だけ家を出るところはみつかりましたが、かなりうるさいです。稔台なのでよかったら見に行っていただきたいです。助けてください。

Aベストアンサー

変な人っていえば 子供が「早く出て行けばいいのに」なんて わざわざ言いに来させる家族とかの話があったな。
アパートやマンションなどで なぜか順位付けをする人で そういう人の上下左右の部屋は 皆空き家になるんだそうだ。

法的には管理人の大屋に文句をいうのが正しいが 実際は電話で注意するくらいだし 警察は呼べば来るけどほぼ相手にしないし 市役所は貴方をなだめて終わりだろう。
なんといっても やってることは「ただ大きな声で話しているだけ」「変わった人で変わった言動」で 危害も損も与えていない。

基本的には引っ越すべきなんだが どうしてもそこが良いなら窓を二重サッシにし ダメならカーテンを遮音のものに。
壁にはワンタッチ防音壁とドアには遮音シートを貼る。
つまり防音すれば楽にはなる。

後は自治会長や民生委員に相談したりする。
地元の人だけに 関係がこじれると厄介だからだ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報