マンガでよめる痔のこと・薬のこと

新しくリボ払い専用のカードを作ろうと思っているのですが、お金の流れが良く分かりません。

12万ほどするノートPCを買いたいのですが、例えば新しく作ったばっかのカードで(カードが届いたばかりで)いきなり購入可能でしょうか?

このカードは月々1万円を年会費、手数料込みで銀行に振り込むのですがまだ一回も振り込んでないカードで購入できますか?

お支払い例として 10万円のもを購入
毎月のお支払元利金 10000
手数料  100000×1.25%=1.250
お支払い元金  10000-1250=8750
っとなっているのですがこれは一体どういう意味なのでしょうか?

長文及び複数の質問すいません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 どんだけ買い物しても、月に1万しか支払いないでいいですよ。

というのがリボ払いです。支払いがなくなっているのに、毎月1万銀行から引かれるようなカードがあれば、通報されますよ。

 年会費などがあれば、年に一回ひかれるでしょうが、それ以外は、何も引き落としなどありません。


 ただし、リボ払いは、お金の流れが、分かりにくく借金しやすいカードです。はっきり言って、カード地獄に落ちる人はリボ払いの借金が増えてしまって仕方ない人などが多いと思います。今現在、リボ払いでなくて、困ってないのでしたら、手をつけないのが利口だと思います。


 12万くらいなら、ボーナスでなんとかなりませんか?リボ払いするなら、毎月1万の定額貯金をしてたほうが利口です。どうしても、カード払いをしないと予算がつかなくて、今PCを買わないと困るというのでしたら、12回払いで、1万+金利をつけて払ってみてください。


 リボ払いは、借金しやすいカードですから、カード会社も勧めるのです。
    • good
    • 0

このカードは月々1万円を年会費、手数料込みで銀行に振り込むのですがまだ一回も振り込んでないカードで購入できますか?>


クレジットカードですから、限度額以内であれば使用出来ます。

お支払い例として 10万円のもを購入
毎月のお支払元利金 10000
手数料  100000×1.25%=1.250
お支払い元金  10000-1250=8750
っとなっているのですがこれは一体どういう意味なのでしょうか?>
毎月1万円のリボ払いですから、そのうち1,250円の手数料(金利)が引かれ、残りの8,750円が元金の返済に充てられます。これにより元金は91,250円になり、翌月はこの金額の1.25%が手数料になり、1万円からこの手数料を引いた金額だけ元金が減ります。これを元金がなくなるまで続けるわけです。
年利15%ですから金利は高いですよぉ。


リボ払いは幾ら使っても毎月定額払いなので、ついつい使ってしまいます。気が付いたら完済が数十年後なんてこともあり得ますので、気を付けられた方が良いですよ。カード払いは簡単に出来る借金であり、一括払い以外は金利が付きますのであまりお勧め出来ない買い方ではあります。多重債務に陥るのはこのパターンとかも多いですし、そのくらいの金額なら貯金して一括払いする方がお勧めです。借金は住宅ローンだけにする方が健全な家計だと個人的には思います(車もキャッシュ)。
要らないことも書いちゃいましたね <m(_ _)m>

この回答への補足

元金を全てなくなったらそのあとはどうなるのですか?
例えば10万円の物を購入してリボで全て払い終わったらずっと月々1万払い続けるとおもうのですが、
1万円払い続ける意味は一体何なのでしょうか?やっぱり手数料として払い続けるものなのですか?

補足日時:2010/11/28 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気おつけるようにします。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング