アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が餌付けしてしまった野良猫達と、その野良猫達の影響か下痢気味の完全室内飼いの家猫についてお伺いします。

完全室内飼いの去勢済み雄猫(7カ月)が我が家にいます。
最近お腹が緩いようです。
病気の線以外にも何か理由があるかもしれないと思い、浮かんだのが庭に住み着いた野良猫(生後6カ月ぐらい)3匹の存在でした。

実はその野良猫達に、父親が餌やりをしています。
今では一日中玄関で張っていて、人間の姿が見えると3匹で大合唱をします。
我が家の猫は臆病な性格で、それに反応して窓に張り付いて猫達の様子を見ようとし、何十分もそこから動かない事が良くあります。
おびえて身体を硬直させていることも良くあります。

なので、餌やりをやめようと父親に言ったのですが、家猫が美味しいご飯と暖かい寝床で幸せに暮らしているのに、野良猫達はこんな酷い生活をしていてかわいそうだと思わないのか。
と憤慨した様子でやめません。
野良猫達は玄関の私の植木鉢やプランターにフンをしています。
家猫のトイレの砂をまいた所、玄関にはしなくなったようですが畑や軒下のたまった落ち葉の中にしています。

以前玄関先にネズミの死がいが落ちていました。
おそらく野良猫達が捕ったものだと思われます。自分で虫を捕獲していた所も見ていますので、餌を自分で確保する能力はあるのだからやめろと言っても、全然だめです。

一体どうすればいいのか困っています。

A 回答 (7件)

>野良猫達はこんな酷い生活をしていてかわいそうだと思わないのか。


そこまで思うのであればこれ以上かわいそうな野良猫が増えないように去勢やワクチン接種等全てさせるべきでしょうね。
また野良動物のフン害問題もありますから、最低でもその野良猫達の行動範囲全ての排泄物の処理もお父様にさせましょう。

それが出来ないというのならばあなたのお父様がしている行為は偽善以下の迷惑行為です。
身勝手な人間の都合で野良猫になってしまった猫達は確かに可哀相ではあります。
ですがこれまた勝手な人間のせいでその可哀相な猫が更に増え続け、その猫によって迷惑する人が増える悪循環をお父様が助長している事をしっかり説明してあげてください。
    • good
    • 1

餌付けした以上責任を持って 避妊去勢をしてすべて家猫にしてやりましょう。


きっとネズミを置いたのも 飼い主だとねこ達はお宅の事を思っていますから
ほめられたくて自慢しに置いているのだと思いますよ。
    • good
    • 1

ネズミを届けに来る猫ちゃんたちですか!!家猫にする気にはなれませんか?


今ごはんを出さなくなっても猫ちゃんたちはずっといると思いますよ。

今家の中にいる猫ちゃんは緩いのが続いたら検便もしてみるといいかもしれませんね。

6ヶ月過ぎで、外で育った猫を室内飼いに修正するのは手間だとは思いますが、
出来ないことではないので、お父さまに協力を求めてせめて保護して里親さがしまで・・・やってもらえたらいいなと思います。
外にウンチをされることはなくなりますしね。

うっかりすると猫が生まれてもっと増えてしまうことになるかもです。
家の中に入れられなくても、庭猫として面倒は見ながら管理するほうが得策のように思えるのですが。
トイレも場所を決めてあげればちゃんと出来そうな猫ちゃんたちみたいですし。
大変でしょうが出来ればなんとかお願いしたいです。
    • good
    • 0

餌付け自体はとても良いことですので、憤慨するほど猫のことを思うならば、やはり去勢避妊をして家猫にしてあげるor里親探しも良いかもしれませんね。



家猫にしてあげるなら、先住優先ではじめは隔離からスタートすれば、そこまで気にすることもなく猫のペースで馴染むと思います。

去勢避妊をしてあげないと、益々増えますから、まずオペ!

ネズミを置いて恩返しをしてくれるなんて羨ましい!
外猫も家猫も、みんな幸せになりますように。
    • good
    • 3

まず、お父様に今後その猫ちゃん達をどうする気なのか確認しましょう。

飼うつもりでいるのか、里子を探すのか、避妊去勢をさせて野良として生活させるのか・・・

今のままごはんだけをあげる生活ならすぐにやめさせる(考えをかえさせる)ようにして下さい。
6ヶ月の子達ですから、後1~2ヶ月もすれば子供を作ります。早い子ならもう普通に子供を作れる大きさです。猫は親兄弟関係なく子作りしますから、3匹が雄雌ならすぐ子供を作るでしょう。兄弟間で作らなくても、雌がいればいずれ子供を産みます。

餌付けをするだけの生活はいずれ全ての猫を不幸にします。飼ってあげられなくても手術だけはしましょう。ご近所さんから苦情などが出ない環境(野良に寛容・田舎であまり迷惑を掛けない等)ならそのまま野良にしていてもいいかとも思います。でも病気や事故で死ぬ事は覚悟するしかありません・・・

それから家猫ちゃんの下痢ですが、ストレスもあるかもしれませんが自分から外の野良ちゃんを見に行ってる(見れる場所に行く)なら、興味があって見に行ってるんだと思います。本当に嫌なら絶対に見に行きませんし、物陰に隠れて脅えます。なので、その点は神経質にならなくても大丈夫だと思います。
下痢が外の子が原因なのだとすれば、野良ちゃんを触った手で家猫を触った・外のうんちを片付けた後、手を洗わず触った等間接的に病気を貰った可能性はあるかもしれません(>_<)
下痢や軟便は季節の変わり目(温度変化)や病気なども原因のひとつかもしれませんが、それは診察を受けないと解りませんよ^^;

外のうんちはお父様に片付けさせ、今後どうするのか聞いて下さい。猫飼いなら質問者さんもお父様の「かわいそう」という気持ちは解ると思うので・・・
ただ無責任な餌付けだけはやめさせるべきだと思います。
    • good
    • 2

自分から野良猫を見に行ってるなら、興味がある、気になるから見に行ってるんでしょう。

嫌なら逃げ回るし、なさけない鳴き声を出しますよ。
他の方が言ってるように、下痢は他が原因では?

餌付けは、無責任な餌付けにならないようお父さんに言って下さいね。
    • good
    • 0

家猫の病気と、野良猫の件は別に考えたほうがいいと思います。



まず家猫の件ですが、大合唱におびえているというよりは、興味津津のように思えます。
おそらく、野良猫たちにたいして下痢するほどおびえていたら、
野良猫に近い玄関付近でなく、遠くて落ち着く暗いところにいると思います。

接触はないようなので、その野良猫たちから病気をもらったということはないと思いますが、
しばらく様子を見て治らないようでしたら病院で一度見てもらったほうがいいと思います。


野良猫の件ですが、このまま餌やりだけしていると、
不幸な猫を増やしているだけだということを説明してあげてください。
まだ生後6カ月ぐらいだそうですが、栄養が良ければじゅうぶん繁殖します。
3匹のうち2匹がメスだったら、春には10匹に、数年したら100匹を超えますよ。
(計算上。実際にはそうならないでしょうが、脅し文句として)
現在はお庭での排泄で済んでますが、増えたら近所からも苦情が出ると思います。

餌をやってしまったのでもうお父様の猫ですよ。

できれば、猫を可愛がる人として世話してあげてほしいと思います。
すごく手をかけれるならば、手術して室内に入れてあげ、慣らして里親募集。
(ここまでできる人はそうそういません)
そこまで手をかけれなくても、できれば今のうちに避妊去勢手術はしてほしい…
(野良猫ですと安くしてくれるところもあります)
100匹を手術することを考えたら、今のうちの方が数倍安いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま真摯になったご回答をどうもありがとうございました。

>家猫
確かに、むしろ興味深々だったのかも知れませんね;
現在良かったことに下痢は収まり普通に戻りました。

野良猫達はお尻を見た感じではタマがあるので皆雄のようです。
実は最初のころは母猫もいたのですが、母猫は姿をすっかり消してしまいました。

皆さまのお言葉を活かして父に言ってみようと思います。

お礼日時:2010/12/02 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!