アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛車の板金修理に車両保険(免責3万円)を使うか迷っています。修理費が約8万円。
保険を使うと3等級下がるようです。自腹の方が得でしょうか?
また、車両保険を使うだけで自動車保険も等級が下がるのでしょうか?
ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

契約している保険の規約により様々です。


あなたがどのような保険の契約を交わしているのかわからないので、誰も正解なんて答えられません。

>保険を使うと3等級下がるようです。自腹の方が得でしょうか?
今の等級に戻るまでにどのくらい支払いが増えるかは自分で計算できるはずです。
あとはどの辺で損得の見切りを付けるかは自分次第です。
修理費5万出してもらうのに3等級下がるのは割が合わないと思うけど。

>車両保険を使うだけで自動車保険も等級が下がるのでしょうか?
保険会社や契約の種類で様々です。
保険会社に直接確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2010/11/28 18:20

車両保険を使えば等級は自動的に3等級下がります。



相手の方はあるのでしょうか。もし自損事故なら微妙な金額ですね。

今の等級が判らないので何とも言えませんが、もし11等級以下なら来年以降の保険料がかなり高く

なりますから割高になった分も計算しないと保険を使った意味が無くなりますよ。

相手がいないのなら使わない方が有利な可能性もありますね。この条件ならば。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
残念ながら自損事故です。等級は、20等級です。
やはり使わないほうが有利ですかね?

補足日時:2010/11/28 18:15
    • good
    • 0

車両保険を使っても、必ずしも等級が下がるわけではありません。



自分の過失で車両を損傷した場合は、等級が下がります。

当て逃げ、イタズラ、落下物での傷など自分の過失がない場合は、多くの保険会社は「ノーカウント」または「据え置き」としています。

※ノーカウント;事故としてカウントされず、来年は等級が上がる。
※据え置き;事故として扱われるが、来年は今年と同じ等級になる。

その修理が必要になった原因は何なのか、現在の保険契約はどの場合をノーカウントまたは据え置きとしているのか、今一度ご確認ください。

また、保険等級が最高まで達している場合、3等級下がっても保険料にほとんど差がありません。
最高から3級下まで、どの保険会社でも割引率はほとんど同じか、ごくわずかな違いしかありません。
それ以外にも、現在の等級や保険料によって違いますので、ご質問に即答はできないと思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
残念ながら自損事故です。等級は、20等級です。
新車で購入後1年目で、今回初めて車両保険に加入しました。自損事故も初めてです。
なのでどちらが得か迷って、質問させてもらいました。

補足日時:2010/11/28 18:28
    • good
    • 0

>保険を使うと3等級下がるようです。

自腹の方が得でしょうか?

質問者さまが加入している損保会社のHPなどから、3等級下がった場合の保険代を確認するだけです。
どこの損保に入っているのか分からない状況では、誰も回答は出来ません。

>車両保険を使うだけで自動車保険も等級が下がるのでしょうか?

他にも回答がありますが、自損事故の場合と相手がある被害者事故の場合で異なります。
自損事故の場合は、等級は下がります。
事故被害に遭った場合は、原則等級は下がりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、自損事故です。等級は下がりますね。

補足日時:2010/11/28 18:31
    • good
    • 0

免責3万円で、修理費8万円。


実質保険からは5万円。

3等級下がる場合の差額を考えれば、使うのはもったいない。
安易に使うことにより、車両の等級も悪くなる。

使うのであれば、15万円(免責0円)以上の場合。
(免責3万円の場合は18万円以上)

20等級であれば17等級まで60%の割引ですが・・・
次に事故で使えば、14等級55%の割引に落ち込む。
いざというときの為に、安易に使わない方がお得です。

実際20等級無事故で車両保証が安くなっているのに、
他人が安易に保険を使うせいか、
保険費用は毎年変わらないか、少し高くなってしまっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、具体的な数字まで照会していただき大変参考になりました。
今回は、自腹で修理しようと思います。

感謝です!!

お礼日時:2010/11/29 17:40

車両保険を適用すれば等級が下がるので、対物保険、対人保険など保険料全般が上がります。


5万円の差ならば、この先事故が無いとも限らないので、自腹で直す方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、自腹の方がお得のようですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!