プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の子供がいます。
離婚後、父の戸籍に戻るか娘と私の戸籍を作るか悩んでます。
一旦は、実家に戻りそれから仕事と住居を探すつもりです。
父親の戸籍に戻った場合、母子手当や、医療の免除等どうなるのでしょうか?どちらがメリットが高いですか?

やはり、国からの手当や免除など考えた場合は、戸籍を父とは別にした方がいいのでしょうか?

また住民税、は母子家庭の場合約いくらぐらいになりますか?

A 回答 (3件)

ANo.1の回答でも間違いではないのですが、微妙に異なるので念のため書かせていただきます。



離婚後の戸籍は、戸籍筆頭者(婚姻時に氏を変えなかった方)でなければ「婚姻前の戸籍に戻る」(親の戸籍に戻る)か、「自分だけの新戸籍を編成する。」かのどちらかが選択できます。
戸籍筆頭者は離婚しても親の戸籍には戻れません。

しかし、お子さんをご自分の戸籍に入れるとなると、結局は親御さんと戸籍を分離することになりますのでお子さんをご自分の戸籍に入籍させるつもりであれば、離婚時には最初から「新戸籍を編成する」とした方が手間が省けます。

戸籍に入れる入れない関わらず親子関係はあるのでANo.2の回答にあるようにお子さんが同じ戸籍でなければならない、同じ氏でなければならない、ということはありません。むしろ住所・世帯が同一であるかどうかが重要です。(ただし、お子さんと別戸籍だと戸籍証明などで親子関係を証明する必要があることは確かです)
    • good
    • 0

ほぼ、#1の方がこたえていらっしゃるのですが。

^^;

戸籍と住民票を混同なさっているような気がします。

住民票は「同じ建物に同居している」届けですので、同居人の戸籍が違っても問題ありません。

ただし、お父さんの扶養家族になるかどうかで、手当てなどは額が変わってくるでしょう。

なった場合、お父さんには「扶養者が増えたことによる税の減額」があります。

扶養家族にならない場合は、「生計を同じくしない同居」であることを申請する必要があります。

また、住民税も「母子家庭だから」の減額は無いと思います。(都道府県によって、違う場合があるので断言は出来ません)ただし、低所得者として免除になる可能性は高いでしょう。

参考URLが、かなり細かいことまで書いてあります。ご参考に。

参考URL:http://www.recyc2000.com/bosikatei/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。新しい戸籍を作ることにします

お礼日時:2010/11/30 21:09

バツイチ子持ちのママです


去年離婚しました

多分戸籍は父親のには戻れなかったような…
なので新しく自分の戸籍ができます。戸籍筆頭者が自分になります。

子供は裁判所で戸籍の異動の申し立てをしないと、すぐに自分の戸籍には入れることはできません。だから子供の名字はすぐには変えられません。
市役所等で詳しく教えてくれますよ。

地方自治体で違いがあるのかも知れませんが、医療費は母子家庭だと余程の収入がない限り補助があります。
母子手当についても市役所で尋ねてください。
あなたが今無職なら、国民年金や国民健康保険の手続きも必要ですから、まず市役所に行くのが1番です。
戸籍と住民票は全く別ものですから、市役所でよくお話されてくださいね。

因みに私も実家に戻り、パートで働いてます。

ボチボチがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか親近感が湧き嬉しかったです。
不安で精神的にいっぱいいっぱいですが、ボチボチ頑張ります。

お礼日時:2010/11/30 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!