電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある4年制大学の検査技術科学専攻に所属しているのですが、将来、科捜研・科警研に就職したいと思っています。

毎年募集が少ないと聞くのですが、とりあえずあきらめずに頑張ってみようかと思っています。
臨床検査技師の資格は得られるのですが、それ以外に、国家公務員試験等々の資格はもっておいた方がいいのでしょうか?

また、出身が関西なので、関西の警察本部に所属したいのですが、難しければ警視庁でもかまいません。どなたか、科捜研・科警研について詳しい方、2つの違いやそこに就職するための手段など、詳しく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

大学生であるなら先ず、少しは自分で調べましょう。


これが出来ないなら就職は無理でしょう。

科学捜査研究所は、各都道府県の警察が独自に採用を行います。
よって各県により状況が異なります。
定期採用を実施している県は少なく基本、専門枠で募集となります。

科学警察研究所は警察庁枠の採用となります。
国家公務員一種があれば有利と思われますが、かなり高度な専門技術が
必須でしょう。
場所は千葉県となります。

それぞれ技官としての募集は行っているようですが、その場合、社会での
実績が必須で倍率は数十倍から時には百倍を超えます。

関西での就労となれば県警、府警の募集要項を確認するのが
一番だと思います。
又は、一般企業の技術職に就き、空きがあくのを待つのも手だと
思います。


京都府
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/saiyo/keimu_s/kas …
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/kasoken/katu …
    • good
    • 2

詳しいわけではないですが、友人の子供さんが今年受けました。


60倍以上だったとか。
「死体は大丈夫か?」と聞かれたそうです。
    • good
    • 6

イスラエル製の嘘発見器はこちら



http://www.elekit.co.jp/product/544b2d373234
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!