花粉症の症状を止めるのに、豆腐を作るにがりが良いと聞きました。
どこに行けば手に入るのでしょうか。
お豆腐屋さんなのでしょうか。
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
また、実際ににがりを飲んで花粉症の症状が止まったという方がいらっしゃいましたらお知らせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


 こんばんは!qtarou2001さん!

  私は花粉症に罹(かか)ったことがないので本当の辛さは
  わかりませんが、花粉症の知人の話を聞くと大変だなと思
  います。 症状を止める方法はわかりませんが、下記にあ
  ります参考URLには、[にがり]の販売と購入された方々の
  意見、感想があります。 花粉症の方やアレルギー体質の
  方の話も掲載されてますので見てください。

  下記の参考URLをクリックしますと[にがり]などの商品紹介
  の画像が開きます! 購入された方々の意見、感想を見る
  時は


  1 画面の右下の [ トップページ ] をクリックしてください!

  2 [メニュー] の中の [当サイトへ一言] をクリックしてください! 
  

  これで見ることができます! 
  
  qtarou2001さん。お大事にしてください!     では!         
 
  

参考URL:http://www.nona.dti.ne.jp/~sfn-ym/catalog1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLのホームページ、見てみました。
とても参考になる意見が出ていました。

お礼日時:2001/04/25 23:57

豆腐屋さんがいちばん簡単に手に入りますよ。

ただで分けてくれることも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 23:50

花粉症が本当にひどかったら、医者に行って注射をしてもらうのが一番だと思います。

 ステロイド剤の注射です。
賛否両論ありますが、注射による影響は聞いていません。
年に1回、1ccほどの注射でそれほど大騒ぎするものでしょうか。 私は毎年3月に1度だけ打っていますが、もちろん何の副作用もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
nissy52さんの言うとうり、ステロイド剤を打てばすぐに楽になるのかもしれませんが、なるべくなら自然のもので症状を軽くしたいと思っています。

お礼日時:2001/04/25 23:48

1.自家製の豆腐やさん


2. 薬屋さん-塩化マグネシュム
3. 東急ハンズの食材にありました. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は日本の豆腐と同じなのでしょうか

麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は、日本の豆腐と同じなのでしょうか。
それとも中国の豆腐は日本の豆腐と味や食感が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

http://tajimaya-foods.co.jp/knowledge.htm
固くて大きいです。

数年前、香港の下町で見た光景。
ベニヤ板の上にパックされていない豆腐をそのまま
置いて売ってました。
すごく自立していて型崩れしそうもありませんでした。
衛生的にはどうよ?
と思いました。
生では食べずに必ず加熱して食べるようです。

Q豆腐づくり用にがり液の作り方と使用法について

小西利七商店の 食品添加物 塩化マグネシウム(にがり) 500㌘ を使って、豆腐づくり用のにがり液を作りたいのですが、100㎖の水にこの塩化マグネシウムを何㌘溶かせばよいのでしょうか。
また、豆乳1㍑に対して、このにがり液の使用量は何㎖でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記サイトでは豆腐400gを作る場合のレシピが紹介されています。
これを参考にすると以下のようになると思います。

[ にがり液 ]
塩化マグネシウム(にがり) 500㌘
水 1500cc程度

豆乳 1㍑
にがり液  約40cc

http://cookpad.com/recipe/325981

Q木綿豆腐と絹豆腐

ちょっと恥ずかしいのですが・・・

木綿豆腐と絹豆腐、堅いのはどちらですか?

Aベストアンサー

木綿豆腐です。
木綿豆腐は水切りをして余計な水分を抜いています。
絹豆腐は豆乳の水分を含め全部を固めて作っているので柔らかいのです。

Q絹ごし豆腐と木綿豆腐

絹ごし豆腐と木綿豆腐は何が違うのでしょうか?
作り方にどのような違いがあるのですか?
知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

絹ごし豆腐は、濃厚な豆乳に適量の凝固剤を加え、
そのまま器の中で静かに固めて作ります。
        
木綿豆腐は、豆乳に凝固剤を入れ、
固まりはじめたものを型箱に流し込み、
敷いてある木綿布で余分の水をこして作ります。
表面に木綿の布目がつくのが特徴。
 

Q麻婆豆腐に使う豆腐は?

こんにちは。
30歳の独身女性です。

麻婆豆腐について知人と話していたところ、「自分は絹豆腐しか食べないから木綿豆腐で麻婆豆腐なんてありえない!!!」とかなりきつ~く言われてしまいました。
自分は手抜きなので、「麻婆豆腐の素」を利用します。
そして、使う豆腐は木綿豆腐です。

絹豆腐で作ったこともありますが、綺麗にサイコロみたいに切っても、混ぜているうちに形がどんどん崩れてきてしまいますし、時間が経過すると「トロミ」が無くなって、水っぽくなります。

前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。

麻婆豆腐には、木綿豆腐・絹豆腐など、どの豆腐を使われますか?
人それぞれ、いろんな材料を使用されて当然ですので、「正解」と呼ぶべき回答はないのでしょうが・・・・・・。
もし、絹豆腐で上手に麻婆豆腐を作るコツなどがありましたら、教えていただければ幸いです。
ユニークな回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

麻婆は絹にきまってると思ってたけど・・・木綿使う方もいるのですね・・・

理研の素をずっと使ってたのですが、友人が1から作ると言うので 今はこのレシピで作ってます。

http://www.ex.biwa.ne.jp/~kusanen/cooking/chuka/shisenhu.htm

豆腐は水切りしないとくずれます。このレシピのようにあらかじめゆでておくとか 平らな皿にのせた豆腐を1分半くらいだったかレンジでチンすると水がでますよ。
かき混ぜるとくずれるので出来上がり直前に豆腐をいれてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報