アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この秋、宇奈月温泉と、室堂の間、往復したいと思います。今年の紅葉の最適期、予想で結構ですが、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どこで紅葉を見たいのかによって時期が異なってきます。



一番早いのは標高の高い室堂周辺で、9月中旬から10月初旬が見頃となります。体育の日頃になると、雪が降ることもありますので、秋の立山に行くなら温度調節の可能な服装が必須です。

宇奈月温泉・黒部峡谷あたりなら平野部とそれほど変わらず、10月中旬から11月上旬あたりが見頃となります。称名滝も同じ頃に見頃になります。

ただ、今年は冷夏なので、紅葉も例年より早いかもしれませんね。

参考URL:http://travel.nifty.com/koyo2002/ichiran/toyama. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。
ありがとうございます。
10月1日出発くらいで検討します。

お礼日時:2003/08/28 18:12

私は大町側から室堂までしか入ったことがないので,室堂周辺だけを回答します。



室堂周辺でしたら,9月26日~29日をいつもならお勧めしています。
でも,今年はなんだか秋が早そうなので,もう少し前(と言っても,数日ですが・・・)にずれた時期が良いかもしれませんね。

9月も25日を過ぎますと,室堂付近は「冬」になってしまいます。
私の記憶が正しければ,過去には9月28日に雪が降ったこともあったはずです。
また,10月に入りますと,ほぼ完全に冬で,もう10年以上前だと思いますが,10月8日には,立山山頂付近ではありますが,大阪から来ていた8人のパーティのうち7人までが死亡するという遭難事故が起きています。
もっとも,この8人は,高山に対する正しい知識がなかった所為か,標高1000mクラスの登山と同じ格好・装備で3000mクラスの山に登ってしまったのが原因ですが・・・。
室堂の標高は約2300mちょっとです。
観光地だと言っても,山は山。
登山の重装備とまではいかなくても,冬の服装の準備だけはしていってください。

また,9月25日過ぎれば冬だと書きましたが,晴天だった場合,気づかないうちに日焼けしていたなんてことが良くあります。
これは,標高が高い分太陽に近いため,まぁ,正確には,標高が高いと空気の層が薄くなり,その分紫外線が地上に届きやすくなっているため,涼しく感じていても日焼けしてしまいます。
10月1日を過ぎますと雪が積もりやすくなりますので,積雪が残っていますと,雪に反射した紫外線も加わり,つまり,太陽が2つあるようなもので,さらにコンガリ日焼けしてしまうことも珍しくないと思います。
まぁ,日焼けと言っても,信じられないくらい綺麗に焼けますので,お風呂で飛び上がることは絶対と言って良いくらい無いと思いますけどね。
まぁ,女性だと日焼けはあまり嬉しいものではないだろうし,また,男性でも喜ばない人もいますので,日焼け対策を用意していくと良いと思いますね。

参考URLは,「立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド」のサイトです。
もし良ければ,活用してみてください。
ただし,ブラウザのセキュリティを「中」に設定,または,「アクティブスクリプト」を「有効」にしてから,サイトを開くようにしてください。

参考URL:http://www.alpen-route.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご案内ありがとうございます。
10月1日出発あたりで、検討しています。

お礼日時:2003/08/28 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!