重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

もし他に既存の質問がありましたら申し訳ないです;

ブックオフでアルバイト、パート、もしくは社員として働いてる方に質問です。

働くこと一週間弱、未だレジの細かい操作方法が分かりません・・・
今まで働いてきたところでは大体レジトレーニングがあって、なんとかクレジットやポイントカードの入力など教え込まれたものですが…
今働いているブックオフさんでは、トレーニングも特に無く、他のスタッフさんが隣でレジ操作をしてるのを見た後のぶっつけ本番でのレジでの接客をさせられました!

店内大きいのでお客さんもわんさか来るわ来るわ。初めてのレジの後、他にスタッフも少なく、仕方ないので不安ながらも一人でレジフォローで入りますが、基本操作覚えたてでしたのでクレジット、DVDやCDの周りに取り付けられてるクリアのカバーの取り外し方、その他諸々(汗
忙しいのも分かりますが、トレーニングしっかりやらせてくれよ!なんの為のレジトレだよ!(レジにトレーニングできる画面?があったのを見た)
と半ばキレつつ、あたふたお客さんを待たせながらのレジ…。
私の不甲斐無さに長蛇の列を作ってしまったりで、他のスタッフやリーダーさんをイライラさせてしまっている模様。
正直苦痛です。

極度の人見知りの面もあり、これといって仲の良いスタッフも居ないし覚えも悪いので、ぐだぐだな状態なのです。もうやめてしまいたいくらい!

愚痴混じりになってしまいましたが、細かいレジ操作の部分を教えて下さい。
レジ操作の詳しい詳細なんかが載っているサイト(なんてあるのだろうか?)など知っていましたら教えて下さると尚有り難い。

特に教えて欲しいのはクレジットカードです。
最初にどのボタンを押して、どうお客さんに伝えて、どうやってそうやって~な風に教えて下さると、覚えが悪い上に馬鹿な私でも分かりやすい。

新しいレジみたいなので、店舗によって操作方法は異なると思いますが、どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

厳しい事を申し上げるようですが、



・あまり聞ける状況が見当たらない
⇒ なければ作るんですよ。
  立場が関係するような問題でもないですし。

・あまり強気に出られない
⇒ 強気とか弱気とか、そうい問題ではなく相談するんです。
  由々しき問題なのですよね?

と言うか、これらはどれも、
「質問者様による、自らに科した勝手な制限」としか思えません。

「藁」は当たり前の事を行ってから模索するものです。
たかだか操作方法を習得したい…という前向きな考えをお持ちなのに、難しく考えすぎなんですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
なんとか事態は解決致しました^^お騒がせしてすみません;;

と言っても分かる人に普通に聞いただけなんですけどね…
改めて、ここに質問してしまう程いっぱいいっぱいだったんだなって思いました。
人手も足りない上に、毎日忙しくて聞ける様な状況じゃなかったと言うのが一番の原因だったかもしれません。
不信になりすぎてました…。

親身になって回答して頂いて本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/05 00:34

レジ操作の方法がネット上に書かれている訳ないですよ…


そういったマニュアルは機密事項、漏洩させる事で問題となる事の方が多いです。

それにしても凄まじい店舗ですね…
そういったOJTが正しいのかどうか、店舗の長に質問してみましょう。
(明らかに不都合が生じている訳ですから)

それでラチがあかなければ、本社側に電話相談すべき問題です。

注:私は当然、関係者でも何でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね~。
って、そんな大して秘密にする様なマニュアルでも無かったですけど。
どうせなら詳しいレジ操作方法が書かれたマニュアルでも事前に見せてくれよって話です。コンビニでさえあったのに。

聞いてみたいのは山々ですが…う~ん、あんまり聞ける状況が見当たらないと言うか…う~ん……あまり強気に出られないのです。
だから藁をも掴む気持ちでここに質問した次第でございます;;

由々しき事態ですよ、ほんっと…。

お礼日時:2010/11/30 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!