dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人と喧嘩して「死ね」「ぶっ殺す」「殺しはしないが骨折くらいは覚悟しろ」「血みどろにしてやる」「自殺しろよ」「殺したい」などのメールが連続できました。

この友人は前に「殺したい程ムカつくなら俺は別に殺してもいい」など言っていて実際にもすぐ手が出る人なので不安で、いつ襲われるか怖くて外出は勿論家にもいたくなくて遠い実家に非難してます。

きたメールはすべて保存しました。

もし警察に相談して脅迫罪となった場合この友人(今年17)はどういった処分をされるのでしょうか?

保護観察になる可能性が高いのでしょうか?もし保護観察で終わったら復讐されそうで怖いんです…

少年院などになる可能性は低いですか?

A 回答 (1件)

メール文だけでの補導などは考えにくいと思いますが、警察がどう判断するかによって大きく異なりますし、初犯である場合の少年院送りは、脅迫ではありえないと思われます。

厳重注意または、警告に終わるか、最高でも保護観察数十日や数ヶ月間があるくらいでしょう。
両親と一緒にでも、ご自宅(現在の避難場所ではありません)を管轄している交番や警察署に相談してみることをお勧めします。
    • 0