プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父 60後半 年齢的にも仕事の少なさから収入が有っても10~20万程度

借金 全てで450万 くらい

私も夏辺りに無職に。職探し中ですが中々。

母が入院することになりました。

難病もちなのですがそれが原因からなのか違うのかで入院費などが変わってきます。

親と同居で、数回お金渡しましたが私の金銭的にももうヤバイです。

私が職探しをすることは勿論のこと、生活保護が申請できるのか考えています。

もし生活保護が受けられると生命保険に入れないと聞いたのですが。

ご存知の方いらっしゃいますか?

それと、父は自己破産は嫌だと言うのですが、私は自己破産も視野に入れています。

皆さんのカキコミを見ると、サラ金は放棄すれば子供に請求がこない様ですが同居の場合もですか?

税金は違いますよね?

就職出来たらいくらかずつ払う考えです。

また、私自身、雇用保険受給を止めバイトで早く社会保険に入るか悩んでいます。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



生活保護と自己破産を別に回答します。

借金があると、生活保護は申請できません。

すなわち、自己破産後の申請になります。

しかし、あなたがいるのでできません。(この家から出ることをお勧めします)
とは言っても、無職では、借家を借りることが困難です。

世帯分離するか、あなたがその世帯から抜ける(引越しする)しかないと
思います。

>皆さんのカキコミを見ると、サラ金は放棄すれば子供に請求がこない様ですが同居の場合もですか?

法律的には、お父様の借金は保証人以外は請求がこないとなりますが、実際に同居していれば
家族でしから、まったく関係ないとはなりません。

あなたが、お父様の借金を返すことが世間の常識ではないでしょうか。
借りたお金は、家族が返すことが本筋ではないかと思います。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコミ有難うございます。

いろいろ考えてみます。

家を出ておけば良かったと後悔です。

お礼日時:2010/12/15 12:10

450万くらいの借金で自己破産?何甘えたことを言ってるんですか。

借りた金は返すのが常識ですよ。踏み倒された方のこと考えたことあるんですか?
バイトでも何でも、寝る時間削って働けば何とかなりますよ。職種なんて選らんでる場合じゃない。バイトで月30万くらい稼いでるのはザラに居ますよ。450万なんて、たいしたことないよ。

自己破産したら、家も車もなくなりますよ。当然ブラックリスト。そのデメリットを考えてますか?そりゃ、生活保護受けながら、パチンコ通ってる人も居ますけどね。どっちにしたって、アナタは別居しなきゃ始まらない。同居するなら、早く借金返して下さいね。

生命保険の心配してる場合じゃない。
同居してりゃ、あなたに取り立てにくるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコミ有難うございます。
払えるので有れば良かったのですが。
いろいろ考えてみます。

お礼日時:2010/12/15 12:05

貴方は、両親の借金には、手を貸さないほうがいいでしょう。



一度でも、貴方がかたがわりすれば、貴方が返してくれるものだと

おもい、相手のサラ金?は、取り立ててきますよ。

できれば、貴方は家からでて、関係をたてれば、断てたほうが

良いでしょう。

生活保護申請、等、市役所に代理で通っても良いですが、

父親に行かせるべきだとおもいます。

難病なら難病申請や、障害手帳など、市役所に通う仕事は

沢山ありますよ。

あと、貴方があるバイトで社保に入れるなら、国保の分が
だいぶ、安くなるとおもいます。

あと、国保はらってなければ、病院のお金は、どうするの
はらえないのでは?、市役所に泣き寝入り、いそいだほうが
良いとおもうよ。

生保でも、1000円程度の県民共済当たりに入るのは、
可能だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコミ有難うございます。
2年前に家を出てたかもしれないのに出なかったことを後悔してます。
とにかく、いろいろ考えてみます。

国保は払ってます。

お礼日時:2010/12/15 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!