マンガでよめる痔のこと・薬のこと

BMWの購入を考えていますが、予算の関係で1シリーズの120iかSドライブ18iと言ったところでしょうか。
しかし外車は初めての購入となります。よく外車はトラブルが発生しやすいとよく耳にしますが、最近のBMWについてはそのようなことはないようにも聞きます。
以前私はバイクで100ロードスターに乗っていました。多少のオイル漏れ(これは度合いにもよるが、微量はBMWにとって通常)はありましたが、5年間乗って殆どトラブルもなく快適なバイクライフを過ごしました。
そこで、できれば現在所有されておられる方に質問です。BMW(1かXIで・・)にとってのブレーキは、あのアウトバーンを走るのに相応しく、効き具合は絶妙だと聞きますが、その分パットが柔らかく減りも早く、国産と違って取替えのサイクルが短いと聞きます。そしてその減ったブレーキ粉がホイールにつき黒ずみやすいのが難点だと・・・
取替えサイクルについては、他に足回り(サスペンション)も同様のことを聞きますが、実際のところ最近のBMWはどうなのでしょうか。
また他にトラぶりやすいこともあれば合わせて回答お願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダストで汚れるのと引き換えに、効きは全く違いますよ。

どちらを取るかの問題であって、別に品質が悪いわけではありません。国産でも、インプレッサのスポーツグレードなどはあえてBMW等と同じパッドを採用したことがあるそうですよ。(性能を狙ったのでしょうが、ダストが多いというユーザークレームで(笑)、普通の低ダストのものに戻ったようです)
BMWで急ブレーキのときは、前にぶつかることより後ろから追突される方を気にしてしまいます。それくらい違います。
それに、社外品で低ダストパッドも売っていて、効きより汚れないことを取りたい人は交換しています。

足回りについても、メンテナンスフリーと性能がある程度トレードオフになるのは、たとえばタイヤなんかを見ても普通のことですので・・・。ビジネス用のロングライフなタイヤはグリップが良くないですよね。
ただ、数万キロでオイルだだ漏れみたいなことは現在まずないかと。性能低下は国産車のショックだって5万Kmも走れば抜けてますし、それよりは早い時期に低下するのかもしれませんが気にするかどうかは乗ってる方次第でしょう。トラブルまではならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、ご回答ありがとうございます。
確かにブレーキは国産の物にしてほしいものですね。効きが悪いわけでもないですから。。
どちらが良いかは国民性の違いと、あとは個人の考え方ですね。私としてはドイツ国民には成りきれません。(笑)

>性能低下は国産車のショックだって5万Kmも走れば抜けてますし、>それよりは早い時期に低下するのかもしれませんが気にするかどう>かは乗ってる方次第でしょう。トラブルまではならないと思います。
だと思います。国産車に乗っていただけに、今後BMWに乗りたいのなら成れていかないととは思っています。

お礼日時:2010/12/20 21:42

ブレーキについてはBMWに限らず、メルセデスもアウディも皆削って止まるので、ダストは凄く出ます。

なのでローターとパッドも4-5万kmで交換(国産はローターなんて余程のことがないと交換しない)

これと同じで国産は考えられないところが「消耗品」となっています。

この「消耗品」を「不具合」と考えるか、不具合ではない、と見るかでトラブルの多さに差が出ます。

日本車では一生もののラジエターも車種(ある年代のシリーズ)では消耗品扱いです。(1シリーズでそうかは未だ不明)

トラブルなのか、消耗品なのかをいっしょにして、何しろ「交換部品」と考えれば、やはり今でも多いですよ。(別にBMWだけでなく皆)

なので、3年以内程度で次々に買い換えるか、「交換部品」については国産の1.5倍(期間、量、価格)と考えられれば、良いですが、そうでないなら結構苦痛となるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ローターとパッドも4-5万kmで交換
早いですね。一昔前の、いやっ、まるで20年くらいまえの国産車です。

>日本車では一生もののラジエターも車種(ある年代のシリーズ)では消耗品扱いです。
ラジエターが?今まで考えたことないですね。よほど距離を走らない限り交換は殆ど無でしょう。

>トラブルなのか、消耗品なのかをいっしょにして、何しろ「交換部品」と考えれば、やはり今でも多いですよ。(別にBMWだけでなく皆)
日本人の技術は完璧ですからね。そこへもってヨーロッパの人々は機械は壊れるものという考えらしいですから、その辺が国民性の違いですね。
外国人からすればトラブルイコール消耗品なのかもしれません。

お礼日時:2010/12/02 18:37

ブレーキバッドについては、国民性の違いでしょう。

向こうは多少粉が出てもブレーキが良く効いた方がいいという考えですが、日本人は多少効きが甘くても、汚れない方を選ぶでしょう。BMWだけでなく、欧州車のブレーキはすべてそういう思想で作られているので、一切クレームがないです。アウトバーンなどでは、ブレーキの効き次第で命があるかないかが左右されます。日本は法定速度が100キロなので、まあまあ効けばいいということになります。どちらを選ぶかはあなた次第ですけどね。
エンジンに関しては、BMWはコストの大半をエンジンと足回りにかけているので、逆に内装が予想以上に安っぽいです。足回りもブレーキ同様消耗品なので、その点を理解できた人だけが乗るべきだと思います。
あと予算の都合で120をということですが、できれば3シリーズの中古をお勧めします。1シリーズは後部座席が狭いですし、ラゲッジスペースも最小です。3シリーズについては、メルセデスのCにしろ、アウディのA4にしろ、このクラスは最も売れるメーカーの生命線で、いずれも価格の割に非常によくできた車ばかりなので、コストパフォーマンスの点でも3シリーズをお勧めします。中古なら1シリーズの新車より安く買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり国民性の違いなんですかね。って言うか、元々国産車のブレーキは効きが甘いのでもなく、使ってる材質自体もいいのかもしれません。
かと言ってBMWのブレーキパットが粗悪品でもないにせよ。ブレーキパットは消耗品(国産も一応消耗品ですが、交換のサイクルが少ない)だというオイルを交換するような感覚なんだと思います。

>予算の都合で120をということですが、できれば3シリーズの中古をお勧めします。
1より3シリーズですか。そりゃあ、3のほうがいいに決まってますが、中古はね~どうも・・・

お礼日時:2010/12/02 13:56

現在、116iに乗ってます(新古車をディラーで購入)。


今のところ、走れなくなるようなトラブルはありません。
ブレーキについては毎日往復25キロの通勤と週末のドライブで2年半、35,000キロ程のっていますが、ディラーで見てもらったところ、「まだまだ持つ」とのことでした。
ブレーキダストですが、洗車をサボると取れにくくなります。
足廻りは社外に変更してますのでわかりません。

念のため故障した箇所ですが…
・リアウォッシャー出ず(Rワイパー交換)
・オーディオのディスプレーの表示消え(オーディオ交換)
・舵角センサー故障(新品交換)
・ステアリングロック故障(新品交換)
・テールランプ曇り(新品交換)
・ウォッシャータンクからの水漏れ(ポンプとパッキン交換)
…と言ったところでしょうか。

ただ、質問者様がどのような使い方をするかわかりませんが、後席に人を乗せるような場合はお奨めしません(後席の足元がせまいです)。
また、オーディオやナビにこだわる場合も同様です(お金を掛けるのが趣味と言うなら問題ありませんが…)。

維持費については、過去に低年式のRX-7を4年ほど乗っていたので、高いとは思いませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けっこう細かなトラブルはけっこうあるようですね。

>ブレーキダストですが、洗車をサボると取れにくくなります。
やはり未だにもってもそうなんですね。
特に手元での操作不良なるトラブルはいやですね。

お礼日時:2010/12/01 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

QBMW X1 5ドアのメンテナンス代はお高い?

車を買う予定でいますが、私は特に車のこだわりは
なくて軽自動車でもいいかなと。しかし、安全の面では
普通車のほうがいいということで、軽自動車よりも一回り
大きいぐらいの車を探していたらBMW X1 5ドアを見つけ
ました。で、予算は新車でもいけるのですが、後々になって
メンテナンス代が他の会社よりも高くなったり税金が高かった
り燃費が悪かったりするなら、わざわざ買う必要もないかと。
実際、どうなのでしょう? BMW X1を買うメリットはありますか?

Aベストアンサー

>わざわざ買う必要もないかと。実際、どうなのでしょう? BMW X1を買うメリットはありますか?

一番簡単な質問であり、一番難しい質問ですね。
他にも回答がありましたが、定期的なメンテナンスを行なえば維持費は(国産と比べて)若干高くなる程度です。
オイル交換等は、最低でも半年毎に交換するとかね。
国産車では、1万キロでオイル交換を勧めているメーカーも存在しますよね。
が、外国の気候・道路事情に対して日本は過酷です。
他にも回答がありましたが、短期間での交換が良いようです。
とかいう私も、半年毎に交換しています。
高価なブランドオイルは、一切用いていませんが・・・。
今入っているオイルは、アメリカ産の鉱物油SLクラス(特売価格4Lで980円+工賃ゼロ円)です。
円高メリットを最大限に享受してます。
ドイツ車ですが、何ら異常も無く順調ですよ。ディーラーからも、お墨付きです。
故障すれば、部品代・修理代が国産車よりも若干高価になりますが予防処置を行なえば気になりません。
車検費用も、外車に強い民間車検整備工場に依頼すれば国産車並の金額で納まります。
(VW・BENZ・BMWは、台数が多いので経験豊富なメカがたくさんいますよ)
では、BMWを選ぶメリットはあるの?
こればかりは、質問者さま次第ですね。
50年も前の旧車を大事に乗っている方がいる一方、3年毎に買い換えている方もいます。
毎週洗車ワックスを行なっている方がいる一方、月に1度程度の洗車ワックスで充分と考えている方もいます。
特定の自動車メーカー信者の方がいる一方、メーカーに拘りが無い方もいます。
自動車を宝物と考えている方がいる一方、自動車は移動手段と割り切っている方もいます。
結局は、質問者さまが「BMWを、どう利用したいのか?」だけですね。
「この車が欲しい」と感じるまで、色んな車と比較する事です。

>わざわざ買う必要もないかと。実際、どうなのでしょう? BMW X1を買うメリットはありますか?

一番簡単な質問であり、一番難しい質問ですね。
他にも回答がありましたが、定期的なメンテナンスを行なえば維持費は(国産と比べて)若干高くなる程度です。
オイル交換等は、最低でも半年毎に交換するとかね。
国産車では、1万キロでオイル交換を勧めているメーカーも存在しますよね。
が、外国の気候・道路事情に対して日本は過酷です。
他にも回答がありましたが、短期間での交換が良いようです。
とかいう私も...続きを読む

QBMW E90 オイル漏れ修理費用の妥当性?

BMW E90 2007年の オイル漏れ修理費用について教えてください。

シリンダーカバーのオイル滲みは昨年修理完了したのですが、
シリンダーヘッドとシリンダーブロックのあたりからオイルが滲み出ているうようです。
エンジンを外しての作業になるらしく、時間もかかるようです。

また、オイルパンからのオイル滲みも同時に直しておこうと思いますが、

馴染みの修理工場で双方合わせて、修理費が約25万円という言われました。
この修理費用はこんなものなのでしょうか?

参考に教えていただけるとたいへん助かります。

 

Aベストアンサー

一般的にディーラーでの作業は高くなりがちですが、ディーラーでの見積もりを取っていないのであれば、とりあえず見積もりしてもらうことをおすすめします。

というのも、2007年式のE90ということで比較的新しい車ですから、本来であれば高額修理になるようなケースは少ない(あくまで一般論ですが…、当方は1994年式。)と思いますし、ディーラーならではのノウハウで低廉で効果的な対策を知っているかもしれませんので。

その上で修理個所をしっかりと把握し、BMWの専門店や修理に強いお店に持ち込むのもアリだと思います。いわゆるBMWのスペシャルショップは全国にも結構ありますし、少々遠方でも代車を借りられるのであれば、持ち込んでも結果的(適切な修理という意味で)に安く上がることもあります。

質問者さまの車歴は存じませんが、輸入車に長く(またはたくさん)乗っている者の認識からすれば、オイルの滲みくらいは当然あるものです。漏れと滲みは違います。機能上や走行上において支障がなければ、他の回答者さまがおっしゃっていたように洗ったり拭き取るだけでも十分だと思います。もともとエンジンオイルは、燃えたりブローバイガスとして多少は減っていきますので、滲み程度であれば補充で対応できるのではないでしょうか。漏れて垂れるのでなければ、排気管で燃えてしまう心配もないと思います。

25万円は高額です。修理すべきところはしっかり修理すべきですが、放置(言葉は悪いですが)しても支障がないところは無駄に手を付けずに、本当に必要な修理のために置いておく方が良いと思います。

一般的にディーラーでの作業は高くなりがちですが、ディーラーでの見積もりを取っていないのであれば、とりあえず見積もりしてもらうことをおすすめします。

というのも、2007年式のE90ということで比較的新しい車ですから、本来であれば高額修理になるようなケースは少ない(あくまで一般論ですが…、当方は1994年式。)と思いますし、ディーラーならではのノウハウで低廉で効果的な対策を知っているかもしれませんので。

その上で修理個所をしっかりと把握し、BMWの専門店や修理に強いお店に持ち込むのもアリだ...続きを読む

QBMW1シリーズを寒冷地で乗っている方へ質問!

当方寒冷地仕様の車が多く走っている地域です。現在BMW1シリーズの購入を考えているのですが、FRのため雪道での運転が心配です。でもたまに街中でも1シリーズを見かけるもので、実際に寒冷地でBMW1シリーズをお乗りの方、走りやフロントガラスの凍結など、感想を聞かせてください。
ディーラーの方はBMWのタイヤは通常のものよりグリップが効くのでFRでも問題ないですよーっていいますが、セールストークにはだまされないぞと思っています。でも1シリーズはあきらめきれないので、是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3シリーズ(E46)に8年余り乗っているものです。

結論から言うと、雪道での走行は全く問題ありません。
FRですが重量配分がほぼ50対50ということや、通常の雪道ではスタッドレスタイヤで十分です。(アイスバーンの場合はチェーンが必要ですが、これはFFでも同じでしょう)
フロントガラスの凍結は、まあ極寒の場合はあるでしょうが、お湯をかけたり、車の曇り止めヒーターをフルにかければいずれは溶けますので。

あと、BMW等ドイツ車は概ね冬には強い設計がされています。(もともと、ドイツは日本より緯度が高いので年間を通じて気温が低いです)
だから、エアコンの効きもクーラーよりヒーターのほうがいいし、冬場運転していてある気温以下になると警告音(オンボード・コンピュータ)がしてドライバーに注意を促してくれたり。

という訳でBMWは冬場こそ本領発揮します。でも必要最低限の装備(スタッドレスタイヤ、チェーン)とくれぐれも安全運転には心がけましょう。乗れば乗るほど愛着が湧き、運転者の感性に応じて走ってくれる素晴らしい車ですので是非一度、オーナーになってみてはいかがですか?

3シリーズ(E46)に8年余り乗っているものです。

結論から言うと、雪道での走行は全く問題ありません。
FRですが重量配分がほぼ50対50ということや、通常の雪道ではスタッドレスタイヤで十分です。(アイスバーンの場合はチェーンが必要ですが、これはFFでも同じでしょう)
フロントガラスの凍結は、まあ極寒の場合はあるでしょうが、お湯をかけたり、車の曇り止めヒーターをフルにかければいずれは溶けますので。

あと、BMW等ドイツ車は概ね冬には強い設計がされています。(もともと、...続きを読む

QBMWはレギュラーガソリンでも走れますか

 若い時にドイツにいた(短期間ですが)時の憧れで、5年前に退職の記念にBMW(5シリーズ、525iARハイライン、2001年物、中古)を購入しました。最近のガソリンの高騰が気になっていたので、地域のデイーラーに「ヨーロッパのガソリンのオクタン価は低いと思ったので、BMWの場合、ハイオクとレギュラーガソリンを半々ぐらいに混ぜて走ってはだめか」と聞いたら、「BMWにはオクタン価をチェックするセンサーが着いているので、レギュラーで走っても構いませんよ。ただし、出足はちょっと力不足になるかも・・・・」と言われて、私の先入観を変えなければ、と喜んでしまいました。
 でも、実際になると、本当にレギュラーで走れるのか、エンジントラブルは起きないのか等々が心配で、まだ実行できないでいます。ハイオクとレギュラーを運転の目的によって使い分けできるなら、これにほど嬉しいことはありません。
 BMWはレギュラーガソリンでも走れるのか、走れるとすれば、注意点などについても、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

半々に混ぜる、は良く言われる方法ですが
絶対に止めて下さい。

事前に良く混ぜてから給油するならまだしも、
タンク内に適当に別々に放り込んだ程度では密度の偏りが多く
燃焼が安定しないエンジンにとって最悪の燃料になります。

また欧州仕様車でもマニュアルには「RON97以上の燃料を推奨する」と書いてある筈ですよ。

聞きかじった知識でせっかくの5erを痛める事の無い様、
何も迷わずハイオクだけ入れて下さい。
BMW車にレギュラーを単独でも混同でも入れるのは、率直に言うと只のバカとしか言えません。


昔知人に貸した時に間違ってレギュラーを入れられた事がありますが
加速は落ちるし燃費は2割近く落ち込むしで、タンクを空にして最給油するまで全く持って最悪の経験でした。
どうぞ同じ失敗をなさらぬ様

Qブレーキパッド交換

先日ブレーキパッド警告灯が点灯
取説を読んだら残3mmで点灯とのこと
ディーラーで聞いたところフロント2輪で部品代・工賃込みで24000円
ちょっと高いかなと思いますが相場的にはこんなもんでしょうか?
あとブレーキダストが多くて困るんで、街のショップで低ダストタイプに交換も思案しています
その場合純正部品と比べて性能的にはどんなもんでしょうか?

よろしくお願いします
なお車はBMWZ4です

Aベストアンサー

>ブレーキダストが多くて困るんで、街のショップで低ダストタイプに交換も思案しています
>その場合純正部品と比べて性能的にはどんなもんでしょうか?

ブレーキパッドとローターはあらかじめメーカーが摩擦係数などのデーターの結果で決められているので、そのどちらかを違うものにしたりするとまるで違ったブレーキフィーリングになりますよ。
低ダストタイプが売られていてそれに交換したとしますと、たしかにブレーキダストは少なくなるでしょうが、格段にブレーキの効きが悪くなるのは目にみえています。

それは本来の摩擦係数からは考えられないくらいに制動の際に得られる摩擦の量が減るからなのでしょう。

欧州車のブレーキはブレーキパッドとローターの双方が消耗すると考えて設計しているので、ブレーキダストが出なくなったことに対する弊害というものを常に考えていくことが必要になるかと思われますね。

ホイールが汚れることはある種、欧州車を所有する者の勲章と位置づけていますが。
ブレーキは効いてなんぼですよ。

QBMWの修理代はボッタクリじゃないの?

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだま...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸い...続きを読む

Q同じ年式のBMWに何年位乗ってますか?(オーナーの方)

新車で買って、今年で7年目のE46の318iに乗っています。

その間、ご多分に漏れず小さな故障や部品交換をまめに行ないながら愛着を持って乗ってきました。
正直、トラブルが続いた時は途中で国産車に乗り換えようかと本気で思ったこともありましたが結果的に思いとどまり(やはり国産車には無い譲らない頑固なポリシーや造り等がしっかりしており、何よりそのブランドに魅力を感じるのも事実)、現在に至っています。

正規ディーラーで現行のE90も薦められましたが、ひと回り大きいので室内のガランとした印象を否めないのと、確かにエンジン性能や走りは向上したかも知れませんが本来のコンパクトが身上な3シリーズとはちょっとかけ離れた印象(擬似5シリーズ?)で正直、テンション下がりました。(ディーラーやオーナーさん、ごめんなさい!)
大きさといい、ほどよいスポーティーさやシックリくるインテリアといい、E46のバランスのとれた絶妙の車作りの方に今でも強く惹かれます。
自分としてはこれからも車検を受けながら10年、出来れば15年位は乗り続けたいと思っています。

新型車=必ずしも気に入る車ではないと思うのですが・・・BMWオーナーの皆さんはどの位のサイクルで乗り換えられてますか?
または、同じ車にずっと乗り続けて(何年位?)おられますか?

新車で買って、今年で7年目のE46の318iに乗っています。

その間、ご多分に漏れず小さな故障や部品交換をまめに行ないながら愛着を持って乗ってきました。
正直、トラブルが続いた時は途中で国産車に乗り換えようかと本気で思ったこともありましたが結果的に思いとどまり(やはり国産車には無い譲らない頑固なポリシーや造り等がしっかりしており、何よりそのブランドに魅力を感じるのも事実)、現在に至っています。

正規ディーラーで現行のE90も薦められましたが、ひと回り大きいので室内のガ...続きを読む

Aベストアンサー

同じですね。318iに9年乗っています。16万キロ走ってますがまだまだ快調です。よほど大きな故障とか事故がない限り買い換えるつもりはありません。目標20万キロ!

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

QBMW中古車の走行距離4万kmのリスクについて

BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについてお伺いします。現在検討中のディラー認定中古車
はワンオーナーで長野県在住の為3年ちょっとで4万kmになっています。(年間12000-13000km位でしょうか)2年BPSに更に2年の延長保証を付帯した条件になっているので最低4年間は不安なく乗れるとは思いますが、実際にこの走行距離はBMWの基本仕様からすると気にする事のない走行距離でしょうか?。 ディーラーさんは「保証もしっかりついていますしちゃんとメンテすれば問題ないと思います」と
おっしゃるのですが、ちゃんとメンテすればというレベルも良くわかりません。これにも費用は掛かるのでしょうか? 
お聞きしたいのは4万KM (2007年9月初年度登録) という走行距離は中古車として特別な理由がなければ問題ない走行距離と見なせるのかという点と、どういう故障が発生するリスクがあるのか、さらにメンテにはお金がどの程度かかるものなのかという点について是非皆様の知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミングと、全化学合成がベスト説とか鉱物油でも平気説とかオイルの質について皆さん必死に語るっすけど、実は気にすべきはそこじゃない。まずはオイルゲージの見方っすよ。

ホラ、オイルゲージって上限線と下限線にマークがあるでしょ?あなたならエンジンオイルをどこまで入れます?上限線ピッタリにオイル入れます?

上限線まで入れたら、BMWの場合1L多いっす。国産車だと正解だけど、欧州車は上限線と下限線の中間に来るのが正解っす。
1L足りないっつーのは皆さんどうなっちゃうか知ってるんっすよ。最悪エンジン焼き切れるっすよね。でも1L多いっつーと国産車乗りの皆さんも含めて別に大丈夫じゃね?ってタカ括っちゃう。でも鍋料理で出汁を目一杯鍋に入れている状態だからすぐに噴き出しちゃう。噴出したオイルはブローバイホースとヘッドガスケットの隙間から少しずつ漏れちゃう。漏れたオイルはただ垂れ流し、じゃなくてセンサー類のコネクターやベルト類のプーリーなんかにも侵入して悪さする。そうするとアイドル制御バルブやカムシャフトセンサーやクランク角センサーやエアフロメーターなんかに致命的な不具合が発生しちゃう。よく「欧州車は4~5万km毎にタイベルとウォーターポンプ交換」っつーっすけど、本当は欧州車でも8万km位は余裕で持つんっすよ。だけどオイル漏れてたら4万kmくらいで変な音が出始めた、5万kmで交換しといたほうがイイっすよ、なんっすよ。

だからね、エンジンオイルのレベルゲージの見方が欧州車の基準で見る必要があるし、ディーラーは必須交換部品って詭弁使ってボッタくってるけどヨーロッパでは『消耗品』として安く売ってるアイドル制御バルブとエアフロメーター、カムシャフトセンサーやクランク角センサー、それにオイル・エア・キャビン・フューエルフィルターをキッチリ管理する必要があるんっすよ。あと足周りでダンパーのトップマウントくらいっすね。
もっとも見るべきと所はそれくらいで、神経質で心配性なら5万km毎に全部替えちゃうと安心っすね。ただディーラーで頼むと気が狂うほどボッタくられるから保証範囲外だったらBOSCH提携工場とかに持ち込んでパーツもYahoo!オークションや楽天市場とかで「febi bilstein」って検索すると純正品がドイツ直輸入品で安く売ってるっすから、そういうの利用するとイイっすね。
ただね、その辺のリスクもきっちりBMW指定規定量のエンジンオイルが入っていたらほとんど問題が発生しない所っすよ。っつー事でどうしても心配ならレベルゲージを見せてもらうんっすよ。その時上限までオイルが来てたら余計な交換箇所が近日中に発生するし、ディーラーのくせにオイルの入れ方ひとつ知らねえって事になるから、俺なら買わねっす。

そういう理由がなかったら、割と買いじゃないっすかね。

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミン...続きを読む


人気Q&Aランキング