プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMWの購入を考えていますが、予算の関係で1シリーズの120iかSドライブ18iと言ったところでしょうか。
しかし外車は初めての購入となります。よく外車はトラブルが発生しやすいとよく耳にしますが、最近のBMWについてはそのようなことはないようにも聞きます。
以前私はバイクで100ロードスターに乗っていました。多少のオイル漏れ(これは度合いにもよるが、微量はBMWにとって通常)はありましたが、5年間乗って殆どトラブルもなく快適なバイクライフを過ごしました。
そこで、できれば現在所有されておられる方に質問です。BMW(1かXIで・・)にとってのブレーキは、あのアウトバーンを走るのに相応しく、効き具合は絶妙だと聞きますが、その分パットが柔らかく減りも早く、国産と違って取替えのサイクルが短いと聞きます。そしてその減ったブレーキ粉がホイールにつき黒ずみやすいのが難点だと・・・
取替えサイクルについては、他に足回り(サスペンション)も同様のことを聞きますが、実際のところ最近のBMWはどうなのでしょうか。
また他にトラぶりやすいこともあれば合わせて回答お願います。

A 回答 (4件)

現在、116iに乗ってます(新古車をディラーで購入)。

今のところ、走れなくなるようなトラブルはありません。
ブレーキについては毎日往復25キロの通勤と週末のドライブで2年半、35,000キロ程のっていますが、ディラーで見てもらったところ、「まだまだ持つ」とのことでした。
ブレーキダストですが、洗車をサボると取れにくくなります。
足廻りは社外に変更してますのでわかりません。

念のため故障した箇所ですが…
・リアウォッシャー出ず(Rワイパー交換)
・オーディオのディスプレーの表示消え(オーディオ交換)
・舵角センサー故障(新品交換)
・ステアリングロック故障(新品交換)
・テールランプ曇り(新品交換)
・ウォッシャータンクからの水漏れ(ポンプとパッキン交換)
…と言ったところでしょうか。

ただ、質問者様がどのような使い方をするかわかりませんが、後席に人を乗せるような場合はお奨めしません(後席の足元がせまいです)。
また、オーディオやナビにこだわる場合も同様です(お金を掛けるのが趣味と言うなら問題ありませんが…)。

維持費については、過去に低年式のRX-7を4年ほど乗っていたので、高いとは思いませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けっこう細かなトラブルはけっこうあるようですね。

>ブレーキダストですが、洗車をサボると取れにくくなります。
やはり未だにもってもそうなんですね。
特に手元での操作不良なるトラブルはいやですね。

ブレーキバッドについては、国民性の違いでしょう。

向こうは多少粉が出てもブレーキが良く効いた方がいいという考えですが、日本人は多少効きが甘くても、汚れない方を選ぶでしょう。BMWだけでなく、欧州車のブレーキはすべてそういう思想で作られているので、一切クレームがないです。アウトバーンなどでは、ブレーキの効き次第で命があるかないかが左右されます。日本は法定速度が100キロなので、まあまあ効けばいいということになります。どちらを選ぶかはあなた次第ですけどね。
エンジンに関しては、BMWはコストの大半をエンジンと足回りにかけているので、逆に内装が予想以上に安っぽいです。足回りもブレーキ同様消耗品なので、その点を理解できた人だけが乗るべきだと思います。
あと予算の都合で120をということですが、できれば3シリーズの中古をお勧めします。1シリーズは後部座席が狭いですし、ラゲッジスペースも最小です。3シリーズについては、メルセデスのCにしろ、アウディのA4にしろ、このクラスは最も売れるメーカーの生命線で、いずれも価格の割に非常によくできた車ばかりなので、コストパフォーマンスの点でも3シリーズをお勧めします。中古なら1シリーズの新車より安く買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり国民性の違いなんですかね。って言うか、元々国産車のブレーキは効きが甘いのでもなく、使ってる材質自体もいいのかもしれません。
かと言ってBMWのブレーキパットが粗悪品でもないにせよ。ブレーキパットは消耗品(国産も一応消耗品ですが、交換のサイクルが少ない)だというオイルを交換するような感覚なんだと思います。

>予算の都合で120をということですが、できれば3シリーズの中古をお勧めします。
1より3シリーズですか。そりゃあ、3のほうがいいに決まってますが、中古はね~どうも・・・

ブレーキについてはBMWに限らず、メルセデスもアウディも皆削って止まるので、ダストは凄く出ます。

なのでローターとパッドも4-5万kmで交換(国産はローターなんて余程のことがないと交換しない)

これと同じで国産は考えられないところが「消耗品」となっています。

この「消耗品」を「不具合」と考えるか、不具合ではない、と見るかでトラブルの多さに差が出ます。

日本車では一生もののラジエターも車種(ある年代のシリーズ)では消耗品扱いです。(1シリーズでそうかは未だ不明)

トラブルなのか、消耗品なのかをいっしょにして、何しろ「交換部品」と考えれば、やはり今でも多いですよ。(別にBMWだけでなく皆)

なので、3年以内程度で次々に買い換えるか、「交換部品」については国産の1.5倍(期間、量、価格)と考えられれば、良いですが、そうでないなら結構苦痛となるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ローターとパッドも4-5万kmで交換
早いですね。一昔前の、いやっ、まるで20年くらいまえの国産車です。

>日本車では一生もののラジエターも車種(ある年代のシリーズ)では消耗品扱いです。
ラジエターが?今まで考えたことないですね。よほど距離を走らない限り交換は殆ど無でしょう。

>トラブルなのか、消耗品なのかをいっしょにして、何しろ「交換部品」と考えれば、やはり今でも多いですよ。(別にBMWだけでなく皆)
日本人の技術は完璧ですからね。そこへもってヨーロッパの人々は機械は壊れるものという考えらしいですから、その辺が国民性の違いですね。
外国人からすればトラブルイコール消耗品なのかもしれません。

ダストで汚れるのと引き換えに、効きは全く違いますよ。

どちらを取るかの問題であって、別に品質が悪いわけではありません。国産でも、インプレッサのスポーツグレードなどはあえてBMW等と同じパッドを採用したことがあるそうですよ。(性能を狙ったのでしょうが、ダストが多いというユーザークレームで(笑)、普通の低ダストのものに戻ったようです)
BMWで急ブレーキのときは、前にぶつかることより後ろから追突される方を気にしてしまいます。それくらい違います。
それに、社外品で低ダストパッドも売っていて、効きより汚れないことを取りたい人は交換しています。

足回りについても、メンテナンスフリーと性能がある程度トレードオフになるのは、たとえばタイヤなんかを見ても普通のことですので・・・。ビジネス用のロングライフなタイヤはグリップが良くないですよね。
ただ、数万キロでオイルだだ漏れみたいなことは現在まずないかと。性能低下は国産車のショックだって5万Kmも走れば抜けてますし、それよりは早い時期に低下するのかもしれませんが気にするかどうかは乗ってる方次第でしょう。トラブルまではならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、ご回答ありがとうございます。
確かにブレーキは国産の物にしてほしいものですね。効きが悪いわけでもないですから。。
どちらが良いかは国民性の違いと、あとは個人の考え方ですね。私としてはドイツ国民には成りきれません。(笑)

>性能低下は国産車のショックだって5万Kmも走れば抜けてますし、>それよりは早い時期に低下するのかもしれませんが気にするかどう>かは乗ってる方次第でしょう。トラブルまではならないと思います。
だと思います。国産車に乗っていただけに、今後BMWに乗りたいのなら成れていかないととは思っています。