電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONYのブルーレイディスクレコーダーなんですが、たった3ヶ月で壊れました。
たった3ヶ月ですが、大事な大事な記録が残った大切なものでした。
それが謝られるだけで済まされるなんて...。
ちょっと怒りを通り越して言葉がでなくて、ほんと今沈んでるんですが、皆さんはこう言った経験ありますか。
特にどこのメーカーが壊れやすいかとか。
私はSONYは壊れやすいと思います。
幾度となく壊れてるので。
でもHDDが消えるってのはありえないなぁ。
そんなちょくちょくバックアップもできませんしね。
壊れる前提で10万も出してるわけではありませんし。

A 回答 (5件)

はじめまして。

HDDに関してはSMART情報でかなり大雑把な寿命は確認できますが、レコーダーの場合はユーザー側ではどうしようもありません。
HDDは当れば10年以上平気なものもありますし、外れれば即死もあります。
様々な要因(熱、震動、設置場所が不適切、断電、データの詰め込み過ぎ)などなどから突然死もありえます。
なので、他の回答者が書かれているようにメーカーは説明書に「記録型光学ディスクへの書き出し」を推奨しています。
HDDにしても記録型光学ディスクにしても、ビデオテープやカセットテープに比較すると不安定な媒体です。それはメーカー側も十分承知していますが、現状はそれに代わる媒体がありません。だから使わざるを得ません。
まして安定しているとは言え、今更ビデオテープに戻れますか? ダビングに収録時間かかりますし、CMカットも大変ですよ。

また部材に関しては基本的に検査時に通電し、動作すればOKなわけで、その部材の質までは判別不能です。
昔のようにメカニカルだけで動作する機器ならば、部材の出来不出来も視認可能でしたが、ミクロン単位の制度を要求する部材ではほぼ不可能です。
そこまで全品検査をしていたらPCもレコーダーも10万程度で購入なども不可能です。
自然に当たり外れが発生します。
残念ですが、外れただけです。
別にSONYだからと言うわけではなく、どこのメーカーでも同じです。
購入後3ヶ月ならば無償修理対象なだけマシと思いましょう。

当方でもかつてEDV-9000、ED-βで発売即購入で3ヶ月でヘッドがダメになったことがありましたが、出張修理でサービスの方が「ED-βの機種ではなるべくノーマルβのテープは使用しないでください。ヘッドの材質が柔らかく、平滑度の高いED-βのテープならばキレイに磨耗して行くのですが、古いノーマルβのテープはガサガサなのでヘッドが凸凹に磨耗して目詰まりしやすくなります」と情報を提供してくれました。これは製品投入後一ヵ月程度で判明したことだそうです。
サービスの言われた通り、ED-βのテープが高額だったし、ノーマルβも結構キレイに再生してくれたので頻繁に使用していました。

また、新製品即購入は控えましょう。
新製品は組立工程や部材が変更されている場合があるので、ハード的には初期ロットは非常に不安定な場合があります。特に新規格や新技術投入時は要注意です。
ソフト面でもファームウェアのバグや不具合が取りきれないまま投入することもあります。何せアップデートでの修正が簡単になったので(HDD・BDレコーダーの場合は放送波でアップデート)。
後期ロットの方が製品的には安定しています。前期ロットでの不具合データを参照して、部材や組立工程の変更がなされたりしますし、ファームウェアもその時点で最新のものに変更されて出荷されます。
それでも部材のバラツキから不出来な製品に当る時は当ります。

我が家のSONY製品は頑丈です。
EDV-9000を除いて、最低でも5年ほどは無故障で稼動しているものばかりです。
    • 0

HDDはそういう物です

3日で壊れた物も有れば10年使っている物も有ります
ハードディスクを使用している機器の宿命です
    • 0

私はパソコンですが、買ったHDDが1週間でクラッシュした経験があります。

以前使っていた東芝のレコーダーでは2年半くらいでクラッシュ→無償交換でした。

HDDって、別にソニーが作っているわけではありません。
主要なHDDメーカーは、日立GST、シーゲイト、ウェスタンデジタル、サムスンなどです。
どこのメーカーのレコーダーも、それら主要メーカーのものを使用しているわけで、別にソニーのレコーダーだから壊れやすいとかそういうものではありません。

カタログにも説明書にも書いていますが、HDDのクラッシュに備えてDVDやBDにダビングしてください。
故障の際も録画内容の保証は一切ないことが明記されています。
これはVHSの時代から同じことです。怒る気持ちはわかりますが、それ以上メーカーとしてもどうすることも出来ないのですよ。この世に100%完璧な機械などありませんから。

HDDはいつクラッシュするか分からないものです。10年持つものもあれば、私のように1週間で壊れることもあるのです。そういうものとして理解するしかありません。
なのでバックアップは重要なんです。
    • 0

>HDDが消えるってのはありえないなぁ

HDは消耗品です。精密機器は当たりがあり壊れないもの、すぐ壊れるものいろいろです。3ヶ月で故障なら無償修理(または交換)でしょう。
データはあきらめましよう。
SO*yでもmade in ***とかの海外製品では?
    • 0

HDDとは生ものです、

壊れるときはある日突然壊れます、
5年持つ場合も有れば、数週間で壊れることもあります。

>壊れる前提で10万も出してるわけではありませんし。
修理で10万要求されたのでしょうか?
10万分すべてが壊れているわけでは無いと思いますが。
消えたのはデータだけですし、修理で10万要求されたわけでは無いでしょ

やっぱね、
HDDを家電に使うのはもっと不の情報を開示すべきだと思うよ
メーカーは。
無知ゆえに不幸になる人をむやみやたらに増やすのは罪だと思うよ。
    • 0