あなたの習慣について教えてください!!

一応、来春にスーパーカブ110を購入予定の者です。
基本、これまでは車中心でバイクそのものは高校生時代以来なので、軽く20年弱になります。

土地柄次第…とは思うのですが、単純にバイク乗りにとっていい季節っていつ頃何でしょう?
どういう時期に、「バイク乗りで良かった」と感じるのでしょうか?
やはり春や秋頃ですか?

当地は降雪は希ですが、最低気温が氷点下が常の地域なので冬は乗りません。

完全に回答者さんの主観で構いません。
「いつ頃の○○がいいよ」的な情報でも構いません。
色々教えてください!

バイクの購入資金がそろそろ貯まりそうなのでドキドキし始めました♪

A 回答 (10件)

一年中すべて



バイクに15年以上乗っていますが、大型2種まですべての運転免許を取ってもいまだバイク一筋の人間です。
雪の積もる地域に住んでいた時はオフに乗っていたので、不整地で雪が積もっている状態でのライディング(ライディングと言えるほど飛ばしていたわけではありませんが)面白かったですし、ビッグバイクに乗って積雪状態のときはバイクなのに永遠と直線ドリフト状態も面白かったですし、マイナス15度ほどの中で走った後のコーヒーがとてつもなく美味かったことも良かったですし、大雨の中結構な距離を走りパンツの仲間でぐっしょりと濡れてしまった時もヘルメットの中で「つめてー」と叫びながらなぜか笑いがこみ上げてしまいましたし、真夏の炎天下の中を走って汗がだらだら状態で休憩してスポーツ飲料が美味かったことも良かったですし、桜の咲く頃、紅葉の時期を体全体で味わえることも楽しいですし、未だにどんなことでも楽しいです。

まあここまでくると自分でも結構な変態かなと思いますが、普通の人なら5,6月と10,11月ぐらいが気温的にもちょうどいいのでは

自分の場合、いつでもバイク乗りでよかったと思いますが、あえて挙げるなら、厚さも寒さも雨も季節の変わり目もすべて体全体で味わえるのがバイクの醍醐味のひとつだと思っております。

>バイクの購入資金がそろそろ貯まりそうなのでドキドキし始めました♪
どのように弄ろうか、ノーマルのまま乗るにしてもどのような装備がいいかとか考えるのも楽しいですよね。
でも最初は安全に対する装備をしっかりと準備して行きましょう。
こちらの世界に復活おめでとうございます。

PS
私はドMではありません。
性癖についてはいたってノーマルな人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかに楽しい回答をありがとうございました!
季節関係なく、風も気温も香りも全て肌で感じ取っている…というのが素晴らしいですね!
でも、事故にはくれぐれもご注意を。。。
御存じかとは思いますが(^^ゞ

お礼日時:2010/12/03 08:16

GW前の2週間と7、8月の早朝(日の出から8時まで)が個人的には最高です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>7、8月の早朝(日の出から8時まで)が個人的には最高です。
わかる気がします!
いやぁ、みなさんの回答を見るたびに妄想だけが膨らみます(^^♪

お礼日時:2010/12/03 08:21

こんにちは。

60近いジジイバイク乗りです。
年寄りですので雨天走行や路面凍結や低温時(こちらは11月~4月はじめくらい)は殆ど乗りませんが、やはり春先は花が咲き乱れる・新緑の中、夏は海岸線ののんびりツーリング、秋は紅葉狩りと3季はほんとうに楽しく乗ってますよ。
車と違って天井やフロントウインドーなどという無粋なものもなく、季節の自然の風と香り・風景の中を走り回っていると走行中にも思わずひとりで鼻歌をうたっていることもあります。
来春からでも是非素敵なバイクライフを堪能されることを祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>季節の自然の風と香り・風景の中を走り回っていると走行中にも思わずひとりで鼻歌をうたっていることもあります。
私も歌っていそうです。
しかも、鼻歌ではなく大きな声で。。。

お礼日時:2010/12/03 08:20

春ですね。


GW前後は最高じゃないでしょうか。
この季節は何をやるにも(私的には)喜びに満ち溢れます。

バイクの所有暦は長いのですが、乗ることが少なくて整備するのが好きなほうです。
そんな私ですが、3年くらい前の春に、「風になる」という感覚を初めて体験しました。

ちょっと郊外を流してましたら、暑いとか寒いとかのある種の不快感がまったくなく、
ほんのりとして肌に優しい空気に包まれながら、その空気(風)と一緒にフゥーッと走ってました。
いつまでもこのまま走っていたいと感じていました。
雲に乗ってる気分とまではいきませんでしたが、とても心地よかった記憶が今でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「風になる」という感覚を初めて体験しました。
すごい!私も感じてみたい!!
カブで感じられるかどうかはわかりませんが、とりあえず安全を第一に、次に五感を研ぎ澄まして感じられるよう努力したいと思います。

お礼日時:2010/12/03 08:18

早春、早秋ですね(どちらかと言うと早秋)



ちょっと肌寒いぐらいが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱ春秋ですね。

お礼日時:2010/12/03 08:12

それは5月です。

当地は3月ごろからバイクシーズンがはじまり、11月には冬眠になります。待ちきれないで3月には乗り始めますけど、寒い時期は体が縮んじゃって、楽しさが半減です。かと言って真夏は暑くて不快、5月頃がいいです。快適です。北海道なら8月から9月もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>待ちきれないで3月には乗り始めますけど
前の方もそうですが、待ちきれない…というのが本当に切々と伝わってきますね。

北海道もいいですよね~。
カブで1周できたらって、妄想の世界に突入しそうです^^;

お礼日時:2010/12/03 08:11

小生も若いころ550CCのバイクに乗っていた。


やはり一番いい季節は12月~2月いっぱいかな・・・・・
あのハンドルを握っている手の指が寒さで痒くなりそのうち痛くなって来て、それが快感だったな~

そして雪が降ってきたら後輪にスリップ止めのウエスを巻いて、ハンドルを切るとコケそうになって・・・・

やはり雪の降る中を走るバイクは最高だったな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やはり一番いい季節は12月~2月いっぱいかな・・・・・
>あのハンドルを握っている手の指が寒さで痒くなりそのうち痛くなって来て、それが快感だったな~

なんと!!完全に真冬ですね!これからが最高の時期とは。。。
あかぎれ・しもやけ・スリップにはご注意ください。



余談、、、
>小生も若いころ550CCのバイクに乗っていた。
真っ先にCB(X)550系が浮かびました!合ってます?
それともZ550GPかな?
この2台しか思い浮かびませんでした。。。

お礼日時:2010/12/03 08:09

紅葉の季節、すなわち今ですね。


空気が張り詰め、エンジン音もたかなり、
1発一発がリアタイヤを蹴り上げます。
これを過ぎると寒くなります。
春は軽やかですが、エンジンがたのしくないです。
夏は暑いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり紅葉シーズンはいいですよね!
車でもそうですから、風と秋の香りを直接感じるバイクなら…。
時々暖房と窓を全開にして走るときがありますが、気持ちいいです(^^♪

>春は軽やかですが、エンジンがたのしくないです。
これは初めて聞きました。
エンジンと季節との相性みたいなものがあるのでしょうか?
冬期間、眠っていたのを起こしてから、まだ馴染まない…といったものなのでしょうかね?

お礼日時:2010/12/03 08:03

3月の終わりと11月の初めです!

この回答への補足

差し支えなければ理由も教えてください(^^)/

補足日時:2010/12/03 07:59
    • good
    • 0

やはりバイクに乗るにはやや肌寒い春ころでしょう。



体がむずむずしてきて、、、でも乗らずにはいられない。

バイク乗りでよかったと思う瞬間ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>体がむずむずしてきて、、、でも乗らずにはいられない。
冬期間、我慢していた分、乗りたい気持ちが前面に出ていてわかりやすいですね。

お礼日時:2010/12/03 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!