プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は通勤で電車とバスで約束1時間30分位かかります。通勤以外でも電車を使う回数は多いのですが…電車とかで席が空いていれば座ってしまいます。(現在22歳)が小さな子どもを連れたお母さんや妊婦さんお年寄りの方等席を必要としている方がいれば基本的には譲ります。以前席を譲ったら断られることはあるかと思っていましたが2回ほど1度目はマタニティーマークが付いていたので席譲ったら当たり前でしょ。私は妊婦なのよってマタニティーマークを目の前に出され…2度目は小さなお子さんを連れているお母さんに席ゆ譲ったらこれまた当然でしょ。この子まだ小さいんだから座らせるのがと言われました…確かにそうかもしれません…でもそれって当然って思ってもありがとうございますって言って座るのが人間でありまえ。ましては人の親であり又は今後人の親になる方がこんなんで良いのか?と疑問に思いました。
私が席譲るようになったのは学生(19)の頃に生理痛が酷く不順で余りにも気持ち悪くお腹が痛い時におじさんが満員電車にこれからなる事がわかりきっているにも関わらず席を譲って頂きとても嬉しかったからです。今でも貧血気味になり顔色が悪いわよって席を譲って下さるおばさん?お姉さん?って感じの方もいます。相当辛かったら変わって貰います。が勿論の事すいません…ありがとうございます。といいます。
妊婦さんや小さいお子さんをつれている方に席を譲るのは当たり前の事かもしれません…でも当たり前でしょっているのは可笑しくないのでしょうか?
また生理痛で気持ち悪く出勤を遅らせて頂いた日に妊婦さんに周りは出勤ラッシュの時間でない為か子ども連れやお年寄りが多かったからかもしれませんが私妊婦で気分悪いので変わってもらえますか?と母子手帳とマタニティーマークを見せられました…でも前日病院でかなり貧血気味だから仕事出来れば休んでって婦人科の先生が言っていたことを思い出しすいません…私も体調悪いのでと言ってしまいました…
これはよかったのが未だに考えてます。
文章めちゃめちゃでわかりにくいかもしれませんが回答お願い致します。

A 回答 (5件)

質問者さまのお考えは間違っていませんよ(*^^*)

ただ単に、お相手の方達が人の心を汲み取れないかわいそうな方達だったんですよ。

譲ってもらえばありがとう等、感謝の気持ちを持つのが普通だと思いますし。

また、過去の事でお悩みのようですが、ご事情があったのですから、仕方ないですよ!
後悔しなくて大丈夫です。
私も息子を妊娠中バスに乗る事が何度かありましたが、座ることが出来なくても、[いい運動]位にしか思いませんでしたし・・・笑
妊娠は病気ではありませんから(^-^)

どうぞこれからも素敵なお考えの持ち主でいてください☆
    • 0

子供が2人います。

自分がつらい時に不意に他人様から親切にされると
本当に嬉しいですよね。私なんて涙が出ちゃう!
席を譲る行為って少々勇気のいることですが、
自分がされて嬉しかった事を他の方にもっていう質問者様の考え方は
素晴らしいと思いますよ!

以前遭遇した子連れの人や妊婦さんはたまたま
おかしな人に当たってしまっただけですよ。
その人たちが当然という態度をとったとしても
子連れや妊婦全員が優遇されて当然と思っているなんて
思わないで欲しいです。
確かに子供を連れての移動や妊娠中は普段以上に神経質になっていて
気遣って貰えたら助かるなって意識はあると思います。
一般の人が具合が悪い時と一緒ですよ。

また自分が体調が悪いときに断ることは悪い事でもなんでもないです。
その時、そのやりとりを見ていて他の方が自分が替わろうかと声をかけてくれなかったんでしょうか?
その方が不親切ですよ。

若いのにエライなって思いました!
    • 0
この回答へのお礼

みなさん譲ってもらえないことが多いと聞いて驚きました。
ですが考えてみると私が断ってしまった時の周りの人は譲る気がなく‘自分が立ちたくないから適当なこと言って’なんて言ってるおばさんもいました。
困っている時はお互い様ですので元気な時は基本的に譲るようにしてます。それが普通だとおもってましたし…

同様の投書が先日、朝日新聞の朝刊に載っていました。

後日、マタニティーマークをつけているけど、譲ってもらうためではなく、出先で事故に遭った時に、自分が話せない状況下で妊婦であることが分かるためにつけると説明している方がいらっしゃいました。

私もマタニティマークは母子手帳をいただいたときにもらいましたが、一度もつけませんでした。ほかの回答の方がおっしゃっているように妊娠中は病気ではないので。
ただバランスがとりにくいのでできるだけ窓側の寄りかかれる場所にしたりと工夫はしていました。
質問者さんはずいぶん悪い例にあたってしまったようですが、私は妊娠中に席を譲ってもらったことがあまりありません。お腹が大きくなってもみなさん、見て見ぬふりでしたし、譲ってくださるのは年齢の高い方や親子連れだったので丁重にお断りしていました。
私よりも優先されるべきだと思っていましたから。
優先席付近にも行きませんでした。だって、いかにもゆずってって言わんばかりでしょ。

質問者さんのように体調が悪い時はいいんですよ。座っていて。
無理して電車で立ち続けて、倒れてしまってはかえって周りに迷惑がかかることもあります。
ただ体調が良い時は、席を譲ってあげる優しい気持ちを忘れないでいてほしいです。
    • 0

現在二人目妊娠中です。

毎朝通勤ラッシュの電車に乗っていますが、みなさん寝たふりしますね。
マタニティマークを知らないかもしれないし、知っているかもしれない。
でも私は譲ってもらう気はないのでどちらでもいいです。

人間だもの妊娠中じゃなくたって体調悪くなりますよね?

そんなときは気にせず座っていいと思います。

前にテレビで、ギャルママがマタニティマークをつけていたのに
譲ってくれないからわざわざ言ったというのを見て衝撃的でした。

そういう妊婦にはなりたくないですね。
    • 0

もうすぐ臨月の妊婦です。

先日、かなり久々に電車に乗りました。
昼間の人の少なめの時間をねらったつもりでしたが、
地元球団のパレードとかで混んでました^^;調査不足です

そこで、とても親切なおじさんに逢いました。
たまたま優先席の近くの窓際に立ってました。乗り場所の問題で。
すると、優先席でウォークマンを聞いてた高校生
(荷物で1つ座席をふさいでおり、BOXシートの向かいの席に足を投げ出してました)に
一喝して、彼が置いてた足の部分をわざわざはたいて場所を作ってくださいました。

妊娠中、電車通勤だった友人は譲ってもらったことなんかないと言ってましたので、
揺れても安全な窓際を確保できただけで安心しておりました。
高校生には”ちょっとだけ”(マナー違反もありますからね)申し訳なかったですが、
おじさんの行動にはとても驚いたと同時に感謝でした。
さらに、私の隣に彼は座ることなく70代と思わしき白髪のご婦人を隣りに連れてこられました。
見ず知らずの私やご婦人を気遣うおじさんはすっと消えてしまいましたので、
せめて降りる前にもう一度お礼を言いたかったのに言えず、残念でした。

あまりにもうれしかったので、ブログ・手帳に書き込みましたし、件の友人にも主人にも話しました。

マタニティマークは何かあった時用(持病がありますので)につけておりますが、
それがあるからと権利とばかりに主張する気も毛頭ありません。
そのような勇気ある行動に出てくださるかたがいらっしゃることがありがたかったです。
もちろん、具合の悪い時は座っててください。元気な他の方が変わればいいだけのことです。
いいんですよ。元気な時は譲って下さったじゃないですか。

私もこの子が生まれたら、主様のように大変そうな方に譲っていけたらと思っています。
    • 0