【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

デジカメや携帯で撮影した写真を、SDカードに保存して、撮っておきたいのですが、お勧めのGIGA数はありますか?

2Gを、4枚。
4Gを、2枚。
8Gを、1枚。

どれがいいのでしょうか?

かさばるから、8G?
それとも、2Gの方が、扱いやすい?

くだらない質問で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

A 回答 (4件)

SDカードにデータを保存すること自体は問題ありませんが、必ずバックアップをるようにして下さい。

フラッシュメモリカードの類は、何かの拍子にアクセスできなくなったり、データが消えると言う事象が起きやすいです。

これは、USBフラッシュメモリにも言えます。良く言われるのが、"フラッシュメモリだけに存在するデータは作らないこと"です。

持ち運びしやすいですし、衝撃にも強いので、2.5インチのHDDよりは気軽に扱えるでしょう。いまなら、8GBくらいでしょうか。2GBを4枚持つのも面倒ではないでしょうか。大容量で済ませるのがスマートでしょう。但し、先程も申しましたが、不具合が発生すると8GB分を失いますので、バックアップは必須です。

DVD-RAMとDVD-RWですが、DVD-RAMはディスクを開いてドラッグ&ドロップで保存が出来ます。細かく変更を掛けたデータをその都度バックアップするのに都合が良いでしょう。書き込んだり消したりがそのまま出来ます。一寸、ディスクの単価が高いかも知れませんが、繰り返し使えるので気にはなりません。言って見れば、フロッピディスク(もう終焉を迎えてしまいましたが)と同じような感覚で使えます。また、書き換え回数は10万回、データの保存期間も100年と言われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-RAM

DVD-RWは、ライティングソフトウエアを使わないと掛けません。追記は出来ますが、書き換えはもとデータを潰して新たに書き込んで行きます。ディスク全体をフォーマットすれば、また1から書き込み出来ます。約1000回程度の書き換えで寿命となるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90% …

とにかく、重要なデータはバックアップして下さい。と言うか、元データをSDメモリカードにコピーして持ち歩く用途に限定して使った方が安全です。データの加工も、SDメモリカードからHDDに移してやった方が、フラッシュメモリの書き換え回数を増やしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVD-RAMとDVD-RWの違い、わかりました!
聞いてよかったです。

100年持つなんて、金さん銀さんもびっくりですね!

データのバックアップは、必要ですね!
了解です!
勉強になりました。
詳しい説明を、ありがとうございました。

フラッシュメモリというのは動作原理からして、数年すると内容が消えてしまうかもしれないというものなんですよね。

電子(電気)を貯めることで内容を保持しているのですが、少しずつ漏れ出していくので10年も20年もといった長期保存はできないのです。(使用頻度の高いものほど早く消えてしまいます。)

現時点ではDVDなどに記録するのが解決法になるのでしょうが、DVD-RAMやDVD-RWは記録層が有機色素ではないのでDVD-Rよりは長期保存できるかもしれないです。(普通のBD-Rも有機色素ではないです。)

この回答への補足

フラッシュメモリの劣化とは、そーいった原理だったんですね。
わかりやすかったです。ありがとうございます。

ところで、DVD-RAMと、DVD-Rって、ちがうものなんですか?

とりあえず、DVD-RWがよさそうですね!
早速買いに行かないと!!

回答、ありがとうございます。

• 0

安心して長期保存されたいようでしたら

HDDと、何か他のメディア(DVD等)の2箇所に残す事が肝要かと思われます。

ブラッシュメモリの書き換え回数には限度があり、
HDDも突然壊れるリスクもあります。
DVDだって経年劣化する…というのが、回答の根拠です。

この回答への補足

ほうほう。
書き換え回数に限度があるの、知りませんでした。

わたしのPC壊れかけているし、DVDがいいですかね。

回答、ありがとうございました。

• 0

そもそもSDカードはフラッシュメモリなので保存に適しません

残念

この回答への補足

回答ありがとうございます。

無知でもうしわけありません。

フラッシュメモリとは、書き換えが出来るって意味でしょうか?

では、保存用には、どんなものにデータを落とすのが、ベストでしょうか?
教えていただけると助かります。

無念・・・

• 0