9ケ月のボルゾイの男の子を育てています。
私は美容師でして(人間の方です)その子のグルーミングを
トリマーさんにお願いせず自分でしたいと思ってます。
以前に雑誌か何かで「ボルゾイのグルーミングの仕方」を見た事がありまして
そのまま伸ばしっぱなしではなく、何ヶ所か整えていた記憶があります。
我が息子を男前のボルゾイにしたいので(笑)ご存知の方いらっしゃいましたら
是非とも教えて下さい。
一応犬用の鋏類は揃えています(気が早いですが)
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

トリマーをしてるものですが、うちのペットショップにもボルゾイがきます。
専門学校に行って勉強をしましたが、ボルゾイのトリミング法って
詳しく習ってないんですよね(汗)

文章で説明するので、分かりにくいかもしれないですが、
私が専門学校で習ったやり方と、お客サンのボルゾイの手入れ方を書きます。

<リップラインを揃える>
これが結構難しいんですが、キレイに揃うと顔がキリっとなります。

犬の唇って、ゴムパッキンみたいですよね?
口角の先端を耳の方に引っ張ります。
ゴムパッキンが伸びきった状態って言ったら分かりますかね?
その時、ゴムパッキン(唇)にかかってる毛を切ります。(上も下も)
まっすぐに切ってください。
出来れば何回もチョキチョキと切るのではなく、一発でスッと。
この時、口角の先端までの間の毛を切らないとおかしな感じになります。
それに、左右同じにしないと、真正面から見ると半笑顔になります。

動作で言うとワンちゃんの真正面に立ちます。
左の手で、ぐるっと、肩を抱くような感じで
ワンちゃんの右の口角をひっぱって、右手で切ってみてください。
反対側は、そのまま左手で左の口角をひっぱるだけで出来ます。
ただこのゴムパッキンは、ちょっと切れただけで結構な血が出ますので
暴れたりイヤがったら辞めたほうがいいです。

<ヒゲカット>
そのままですが、ヒゲを切ります。
あんまり皮膚を引っ張って切ると、ひげの生えてる毛穴って盛り上がってるので
そこを切っちゃう可能性があります。
あんまり引っ張らずに切ってみてください。
※ヒゲを切るのはいいですが、一回切ると、ずっと切らなくては
 汚くなります。
 それと、まわりの普通の毛も切るとハゲが出来ておかしな具合になるので
 出来るだけヒゲだけ切ってください。

<アンダーライン>
これもうまくいくと引き締まります。
まず、犬の横に立ちます。
・・・難しいので参考の写真を拾ってきました。
http://www.borzoi.gr.jp/color/index.htm
ここをクリックするとボルゾイの小さい写真が載ってるページにいくと思います。
そこの一番上の右、ホワイト&レッド/White&Redを見てください。
お腹の下の毛がキレイに切られているのが分かりますよね?
そこの部分がアンダーラインというものです。
横に立って、切ってみてください。
何回もコームを通して切りなおさないと
あとからたくさん出てきて変です。

あとは、パッド(足の裏)にかかってる毛を切る。
バリカンで肛門と、お腹の毛を切る。
爪(ロウソウとういう、地面につかない爪)を切る。
これで十分でしょう。
ただよく毛の抜ける犬種なんでブラッシングはしかりやったほうがいいと思います。

速いうちにしないと、大きくなってからじゃイヤがると思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

mamahahaさん 大変詳しくご説明下さってどうもありがとうございます。
何ヶ月も前に書き込んだものでして、どなたからも回答頂けないのかなと
残念に思ってましたところ、お返事頂けてとても嬉しく思います。
そうですね、こういった類は文章で説明するのは難しいですね。
ややこしくてすみませんでした。
友達にトリマーがいますんで(しかし、ボルゾイのグルーミングは知らないんです)書いて下さってる事は十分理解出来ると思います。
mamahahaさんのご回答をお手本に頑張ってグルーミングしてみたいと思います。
この度はありがとうございました。