のですが・・・。(特に胸)
効果的にやるにはどうすれば良いのでしょうか?
又、筋肉痛を起こすまでやらなければ駄目なのでしょうか?
どうすれば良いでしょう。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 kannadukiさんのおっしゃる通りなんですが、omasaomさんの「年齢や、現在の筋量」また、「ジムなどでウェイトを使ってやるのか、自宅で比較的軽い負荷で行うのか」によっては毎日でも良い場合もあるのでは?(毎日しなければいけないと言うわけではない)と言う事が言いたかっただけです。


 omasaomさんがもし20歳前後で、今それほどガッチリしているわけでなく、ジムにも通っていないのなら、しばらくはオーバートレーニングの事は気にしなくても良いのでは?
 ジムに行っている場合は、使用重量や、挙上回数が伸びなくなったら、頻度を減らした方が良いです。
 それから、一般的に言って、ウェイトトレーニングでつくのはほとんど速筋です。tmiさんの言われたようなメニューを、初めは必ず経験者に正しいフォームを教わって行って下さい。
 自宅で道具無しで行うのなら、手の幅を広めにした腕立て伏せを、おろすのに10秒上げるのにも10秒(あくまで目安です。これぐらいかける気持ちで。上げるのは心持速くても可。)を限界まで2,3セット等という方法もあります。やってみれば分かりますが、まず10回も出来ません。
 この方法や、胸の前で手を合わして思いっきり数十秒間手のひらどうしを押し付ける方法(アイソメトリック)は、動きはゆっくり(または動かない)ですが、発達するのはほとんど速筋です。

参考URL:http://www.ironman-japan.com/
    • good
    • 0

少し気になったので・・・ご存知かもしれませんが・・・


トレーニングを行う上で休養はとても重要です。
特に筋肥大をしたいのであれば絶対です。
筋肥大は超回復というものを利用して行っていくと効率的です。
2日か3日に1回のトレーニングで充分なのです。
それ以上に毎日のようにやってしまうと逆に、筋力は低下してしまいます。
サイトは見つけられなかったのですが、トレーニングの本などで載っている筈ですので、調べてみてください。
また白筋をつけるトレーニングは特殊ですので、ジムなどに通っておられるのであれば、インストラクター等に相談してみては?
    • good
    • 0

下記URLは知ってるかもしれませんが、参考まで。


それと、筋肉痛にならない程度では筋肥大は起きないと思いますよ。0ではないでしょうが。具体的な方法はtmiさんのおっしゃてるので大体良いと思いますが、初心者なら毎日やっても大丈夫(オーバートレーニングにならない)かも?

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/lean-body/
    • good
    • 0

詳しいことはみなさんが書かれているので情報サイトの紹介を1つ。



作者は有名なボディビルダーの方で、トレーニング論、方法など非常に詳しく楽しく説明してあります。

参考URL:http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/
    • good
    • 0

omasaomさん こんにちは


胸マッチョにしたい といえば、ベンチプレスが1番効果的です。これは、トレーニングやってる人の、大多数の同一意見です。より効果を期待するなら、マシンよりもフリーウエイトのベンチです。フリーのほうが大胸筋、三角筋、三頭筋に関連している小さな筋群も総動員でトレーニングできるのです。これはベンチだけではなく全部にあてはまります。マシンとフリーは各々一長一短があり、うまく使い分けると効果あります。
同一筋肉は連日トレニングしてはいけません。筋トレで傷ついた筋繊維が修復するのに24-48時間必要です。
筋トレ順序は大きい筋肉から小さい筋肉の順です。胸終わってから三頭筋なり三角筋に移りましょう。
ゲロゲロ状態まで追い込んでも、5セットをビシッと決めても効果は大差ありません。3-4種目で合計15セットくらいが良いのでは。ベンチで高重量扱い、ベンチで鍛えることのできない細かな部分をダンベル、フライ、などで補いその日の胸のワークアウトの完了。
たまにベンチだけゲロゲロ状態まで追い込むのも「筋幻惑方」の理論でよいのでは。
    • good
    • 0

一流選手のマラソンランナーになると赤筋の比率は七割以上。

逆に瞬発力が必要な短距離選手は、白筋が七~八割を占めていると言われます。
この白筋増加には、重量挙げ、短距離走、重量物を持ち上げる、筋力トレーニング、相撲、腕立て伏せが効果が有ります。

下記のページは参考になりませんか。
http://www.ee.t.u-tokyo.ac.jp/~mita/body/train0. …

参考URL:http://www.nutrchem.kais.kyoto-u.ac.jp/fushiki/E …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人服→子供服へリフォームしたいのですが・・・。

あまり洋裁は得意ではありません。(かなり下手なほうだと思います^^;;)

先日、子供の長ズボン(膝に穴があいてしまった物)を半ズボンにしてみました!私にしてはめずらしく上手にできて、嫌いな洋裁もいがいと楽しめたので、
今度は着なくなった大人服を子供服に作り変えてみようか・・と考えたのですが、とにかく下手ですし、経験がありません。

できるだけ簡単にリフォームする方法や、アイディアを教えていただきたいのですが・・・。

材料となる大人服は、たいていのものなら用意できると思います。仕立て直したい子供服は、男の子サイズ150cm&140cm、女の子サイズ130cmです。

ちょっとしたアイディアでもかまいませんので、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なるべく、出来ている形を利用すると楽です。
例えば、長袖シャツの袖の部分は、カフスの所をそのまま利用し、肩で解いて、サイズを小さくします。

身頃も前ボタン、背中心を生かして、脇で小さくします。

穴や汚れは、ポケットをつける、別布で切り替える。その時、汚れの部分だけではなくデザインであるかのように他の部分も別布を使うといいですよ。

「タイガー&ドラゴン」で岡田君が左右柄の違うパンツを履いていましたが、そう言うのも面白いと思います。

スカートでしたら、ファスナーを取り、ベルト部分をカットし、ウエスト部分にゴムを通してギャザースカートにするのはどうですか。
幾つかほどいて、段々のティアードスカートにしてもいいですね。同じ素材の柄違いがやり易いですが、違素材の取り合わせも面白いかもしれません。

手芸のカテで質問すると、達人たちが答えてくれますよ。もっといいアイデアがあると思います。

いいものが出来るといいですね。

Q筋肉を付けるにはどうすればいいのでしょうか!?

今全く運動をしてなくて中学、高校もスポーツ系のクラブには入っていなかったので体がガリガリで筋肉を付けようと思っているのですがいくつか質問があります。
具体的にはどうゆうメニューを毎日こなせばいいでしょうか?
やはりスポーツクラブには通った方がいいのでしょうか?
ちなみにプロテインなどは飲んだ方がいいのでしょうか?
あと運動中に音楽を聴きながら運動するのはいいのでしょうか?
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

負荷をかける事で筋肉がつきます。
一般的なのはダンベルとか鉄アレイですね。
正しいやり方であれば、鉄アレイ1個でもジムなどに通わなくても筋肉は十分つけられます。(ただし本格的にやるならジムに通ってトレーニングマシーンを使い、指導を受けた方が良いかと思います)
はじめは軽い負荷からはじめる。私は初心者の時4kgの鉄アレイから始めました。
10回ぐらいやるとキツイぐらいの重さが目安です。
ダンベルを使った筋トレのやり方は多種ありますので本やネットで十分調べてください。
自己流は危険なので止めて下さい。
まず初めに筋肉痛になるかと思いますが、そうなればしめたものです。筋肉痛の後に超回復というものが起こり、超回復した後は筋肉は前より強く太くなっています。そうすると今まで使用していたダンベルが楽に感じるようになります。もっと筋肉を太くしたいのであれば負荷を1k増やしたりします。
簡単に言うと筋肉痛→超回復→負荷増→筋肉痛→超回復→負荷増→・・・の繰り返しで筋肉はどんどん太くなっていきます。
筋肉痛の時は筋トレは無理してやらないほうが良いかと思います。
そのほかには腹筋や腕立て、スクワットなどがあります。
最初は各50~100回とか。
体が出来てきたら回数を増やすとか・・そんな感じかと思います。

筋トレは結構孤独なトレーニングですから音楽を聴くのは気がまぎれてよいかと思います。私はTVをみながらやっていました。ただなにかあったとき危険回避などが出来なくなりますので音量は程ほどが良いかと思いますよ。
ムキムキのプロ級を目指すのでなければプロテインは特に必要とは思いません。普通の食事で納豆や豆腐とか高タンパクを心がけていれば大丈夫だと思いますが。

負荷をかける事で筋肉がつきます。
一般的なのはダンベルとか鉄アレイですね。
正しいやり方であれば、鉄アレイ1個でもジムなどに通わなくても筋肉は十分つけられます。(ただし本格的にやるならジムに通ってトレーニングマシーンを使い、指導を受けた方が良いかと思います)
はじめは軽い負荷からはじめる。私は初心者の時4kgの鉄アレイから始めました。
10回ぐらいやるとキツイぐらいの重さが目安です。
ダンベルを使った筋トレのやり方は多種ありますので本やネットで十分調べてください。
自己流は...続きを読む

Qハンドメイド風ナチュラル系の大人服

おすすめのブランドあれば教えてください。

育児に忙しく、いつも着ている服はヨレヨレなので新しい服が欲しいのですが、ショッピングに行っても買いたい服がなく困っています。
限られた時間しか買い物できないのでできればネットショッピングで買えればと思います。

服の好みは、子供服によくあるような、刺繍、パッチワーク、ガーゼ、ギンガムチェック等ナチュラル系、カラフル系のデザインが好きです。
以前はよくアフタヌーンティで買っていましたが、最近のデザインの傾向かデコルテ部分が広くあいていて、生地が薄いものが多く、あまり買う気になれません。(肩こりがひどいので、首が冷えるとせきがとまらないのです)

NHKの教育番組などのテレビ用衣装の服のデザインや(おかあさんといっしょのお姉さん達が着ている服)、こどもチャレンジのうたのお姉さんが着ている服も欲しいなと思うことがあります。

子供用に、
F.Oキッズ、ビッツ、セラフ、ラグマート、ブーホームズなどのブランドをよく買うのですが、私が欲しいぐらいですが、大人サイズがないのでとても残念です。

上記のようなテイストの大人用ブランドをご存知の方は教えていただけませんか?

おすすめのブランドあれば教えてください。

育児に忙しく、いつも着ている服はヨレヨレなので新しい服が欲しいのですが、ショッピングに行っても買いたい服がなく困っています。
限られた時間しか買い物できないのでできればネットショッピングで買えればと思います。

服の好みは、子供服によくあるような、刺繍、パッチワーク、ガーゼ、ギンガムチェック等ナチュラル系、カラフル系のデザインが好きです。
以前はよくアフタヌーンティで買っていましたが、最近のデザインの傾向かデコルテ部分が広くあい...続きを読む

Aベストアンサー

アランチェートhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/aranciato/
ここはセレクト物なので色んなブランドがあります。

Q肩と胸の筋肉

僕はなで肩なので、肩の筋肉をつけようと思っているんですが、どういう運動が効果的なんでしょうか?それと、胸の筋肉にもいい運動も是非教えて下さい。
ちなみに器具は鉄アレイしか持ってません。

Aベストアンサー

持ち上げるときに吸う。下げるときにゆっくり吐くのが基本ですね。下げる動作のときはゆっくりやると効きます。

20回を3セットとか5セットとかセット別に分けて、1分ぐらいの休憩をはさんでやるとパンパン?になりますよ。

無酸素の筋トレは最近注目されだした高度な技術で専門家のトレーナーとかがついていないと危ないです。腕をゴムとかで縛って血をとめてやるトレーニングです。

Qキラキラの幸せ服と、シックな大人服について

長くなりますが、いろいろな方にお尋ねしたいです。よろしくお願いいたします m(__)m

「キラキラ・ガーリーフェミニン」なファッションと、「シックでマニッシュなデキルる系」のファッションの対比についてです。

どちらにも良いところ、不便なところはあると思いますが、その双方の意見をお聞きしたいです。
発端は、色彩心理学と自己啓発系の本に、出逢ってからです。

たとえば、今はやりの女性向けの可愛い感じの自己啓発系本には、「キラキラさせる」「フンワリしたものを取り入れて」「ルームウェアはピンクがベスト」などと、書いてあったりしますよね。

その方々のブログを拝見すると、著者の画像がいくつも見れますが、おしゃれの観点からいえば、「微妙」「雰囲気とあっていない…?」と思ってしまい、違和感をおぼえます。

それと、シックでマニッシュ、仕事デキる系のクールなファッション。これは「幸薄」、「恋愛が色恋沙汰と表現されるように、色が少ない服は、幸せな恋愛には不向き」、また「グレーはなにもかもを無気力にさせる色」などと、色彩心理学の点からも、よく言われていません。

しかし、私はモノトーンの服にさし色を入れるだけでも、素敵なファッションになると思います。

でも、たしかにベーシックな色、クール系で流行のデザインばかりだと、「女性にしか持てない素敵な魅力」が表現しにくく、よほど「私はシックな服が大好き!!」という方でないかぎり、自身がしっくりこず、幸せとは縁遠い気もします…。


皆さんは、どう思われますか?

私自身は、現在ファッションの目指す方向を修正していきたく思っているので、様々な意見を参考にしたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします m(__)m

長くなりますが、いろいろな方にお尋ねしたいです。よろしくお願いいたします m(__)m

「キラキラ・ガーリーフェミニン」なファッションと、「シックでマニッシュなデキルる系」のファッションの対比についてです。

どちらにも良いところ、不便なところはあると思いますが、その双方の意見をお聞きしたいです。
発端は、色彩心理学と自己啓発系の本に、出逢ってからです。

たとえば、今はやりの女性向けの可愛い感じの自己啓発系本には、「キラキラさせる」「フンワリしたものを取り入れて」「ルームウェアはピ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が着た衣服を着たい時に着ればよいことです。
ファッションとは、そういうものでしょう。
自分を表現する為に、きるわけですから。

Q腹と胸の筋肉をつけたい!

8ヶ月ほど前に原付を買って、自転車に乗る機会がへり、運動不足になってしまいました。その上サークル活動も週2回と、体を絞るには少なく、へそ下あたりと胸に贅肉がついてしまいました。
これをいかにしてとろうかと困っています。取りあえず毎日腹筋50回、背筋50回、腕立て30回はやるようにしてますが、どうも効果が得られたような感じがしません。効率のよい贅肉の取り方をだれか伝授してください!

Aベストアンサー

体脂肪を減らすのに適した運動というのは有酸素運動です。
ガーッとダッシュではなく、話しながらできるぐらいのスピードで
ランニングをするとか、水泳とかを20分以上運動すると
体脂肪が消費されます。

というわけで、原付を捨てて自転車に乗りましょう(!?)
でも今まで1日どれくらい自転車に乗っていたか知りませんが
1回原付に乗ると、ほんのちょっとした距離でも原付を
使うようになるので、できるだけ自転車に乗ることを
心がけたほうがいいと思いますよ。

って書くと、いろんなアドバイスがあって、”船頭多くして
船山登る”ですね。
とりあえず、腹筋とかをすることは悪いことじゃないので
続けてください。ただ、俗に鍛えて脂肪が筋肉に変わったって
言ったりしますが、腹筋とかの運動をすることでは脂肪が筋肉に
なるわけではなくて、脂肪が取れて筋肉がつくのです。
場合によっては脂肪が落ちずに筋肉がつくときもあります。
そうするとおなかとかのつまめる贅肉は変わらないので
効果が得られない感じになると思います。脂肪を落とす
運動は上に書いた有酸素運動です。

食事制限も栄養をちゃんと取らないと気分が悪くなったり、
栄養失調になります。ハンドルネームから1981年生まれ
なのでは?って勝手に思っていますが、それぐらいの年ならば
ちゃんと栄養を取らないと、年をとったときに骨がスカスカに
なったりします。食事制限はちゃんと専門家の意見を聞いて
やったほうがいいと思います(違ったらごめんなさい)。

では頑張って!!

体脂肪を減らすのに適した運動というのは有酸素運動です。
ガーッとダッシュではなく、話しながらできるぐらいのスピードで
ランニングをするとか、水泳とかを20分以上運動すると
体脂肪が消費されます。

というわけで、原付を捨てて自転車に乗りましょう(!?)
でも今まで1日どれくらい自転車に乗っていたか知りませんが
1回原付に乗ると、ほんのちょっとした距離でも原付を
使うようになるので、できるだけ自転車に乗ることを
心がけたほうがいいと思いますよ。

って書くと、いろんなアドバイスが...続きを読む

Q紺色のスーツに白のパンプス

長女の小学校の入学式がもうすぐあるのですが、母である私の服装がまだ決まっていません。
紺色のスーツにしようと思うのですが紺色のスーツに白の鞄、白のパンプスという組み合わせは変ですか?
白と紺だと反対色変でしょうか?

Aベストアンサー

昔のコーディネートですね。そういう組み合わせが流行った事はあります。

昔を知っている人なら古臭さが感じられる色使いではあります。
今は逆に新鮮かもしれませんけど。
こんな感じです。画像をクリックすると全体になります。
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0964%2F0964_92401&book=0964


実は紺色って流行の無い色ではありますが、コーディネートしにくい色でもあります。

中のブラウスでキメてみては如何ですか?白地にゴールドの縞模様が肺っているもの、グレー地で化繊のものなどです。
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0964%2F0964_11716&book=0964
今年はボウタイも人気ですよ。
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0880%2F0880_15303&book=0880

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2Fcms_net_only%2Fsho_item%2F0240%2F0240_40801&book=0240

白と紺だけでパチっと組み合わせでなく、そこに2色を基準とした柄、白と紺の中間色をいれる、小物に流行を取り入れることにより、スーツの野暮ったさが軽減されます。

真っ白のバックでしたら、紺色の小さなコサージュをバックにつけてもいいですね。

ちなみに私はニッセンの社員ではありませんよ。

昔のコーディネートですね。そういう組み合わせが流行った事はあります。

昔を知っている人なら古臭さが感じられる色使いではあります。
今は逆に新鮮かもしれませんけど。
こんな感じです。画像をクリックすると全体になります。
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0964%2F0964_92401&book=0964


実は紺色って流行の無い色ではありますが、コーディネートしにくい色でもあります。

中のブラウスでキメてみては如何ですか?白...続きを読む

Q男性は胸の筋肉を動かせますが、女性も動かせるの?

理屈から言うと女性も大胸筋の上に乳房が乗っているからトレーニングで動かせるようになるとは思いますが、

女性で動かせる人はいますか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●男女関係なく、器用な人は特別に練習しなくても大胸筋だけピクピク動かせられるようです。
男女関係なく、不器用な人は動かす事は出来ません。

■動かすことが出来ても、筋肉が大きくないと目立たないので気づかない人が多いです。
特に女性の方はバストがありますので分かりにくくなります。

私の奥さんですが、バーベルシャフトのみ(10kg)でさえベンチプレスで上げられません。
大胸筋が薄く肋骨の上に張り付いているような感じです。
ピクピク動かすことが出来ても、バストが邪魔しますし、ほとんどわかりません。
トレーニングしていない一般の女性の方はこんな感じではないでしょうか。

●トレーニングで大胸筋のトレーニングをしている人は100%動かすことが出来ます。
男女関係ありません。

トレーニングでは主動筋(鍛えようとする筋肉)を意識する事が重要だからです。

<質問:利き腕じゃない筋肉のトレーニング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228226

<ICOフィットネスクラブHP:意識性の原則>
http://icofit.net/gym/resistance/basic_theory.html

動かすことが出来ない人は、質の高いトレーニングが出来ていないことになります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●男女関係なく、器用な人は特別に練習しなくても大胸筋だけピクピク動かせられるようです。
男女関係なく、不器用な人は動かす事は出来ません。

■動かすことが出来ても、筋肉が大きくないと目立たないので気づかない人が多いです。
特に女性の方はバストがありますので分かりにくくなります。

私の奥さんですが、バーベルシャフトのみ(10kg)でさえベンチプレスで上げられません。
大胸筋が薄く肋骨の上に張り付いているような感じです。
ピクピク...続きを読む

Q紺と白のボーダーワンピに黒のレギンスって合いますか?

題名通りなんですけど、紺(濃い紺)と白のボーダーワンピに黒のレギンスって合いますか?やっぱり黒と白のボーダーの方がバランスいいでしょうか?

Aベストアンサー

ファッションの専門知識を持っている者ではありませんが、コーディネイトにおいて黒と紺を合わせるのは大タブーだと認識しています。

素材やデザインの工夫によって合わせ方もあるのかもしれませんが、一般的には避けるべき色の組み合わせだと思います。


シンプルに黒×白に黒レギンスか、No2の回答者様の提案されている紺×白にグレーのレギンスがバランスがいいのではないでしょうか。

紺×白のボーダーワンピ自体は今夏のマリンブームに合ってますし、季節的にも爽やかで素敵だと思います。

Q<ジム> ジムに行き始めましたのですが、ジムで身長を伸ばすにはどのような運動をすれば良いのでしょうか

<ジム>
ジムに行き始めましたのですが、ジムで身長を伸ばすにはどのような運動をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

身長の高さに関する要素は、遺伝によるものがほとんどです。
栄養状態も若干の影響はあるでしょうが、極端な栄養不足でない限り、遺伝に比べると微々たるものです。

残念ながら身長を伸ばすトレーニング(=骨格を大きくするトレーニング)と言う物は現段階では存在しません。
医学界でもその様な物は発表されていないはずです。

筋肉に負荷をかけて肥大させるのとは、全く意味の違う話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報