プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間にも電化製品や車のようにスペック(各個人の能力差)があると思うんです。

そして私はスペックがすごく低い人間です。

とてつもなく要領が悪く、何をしても他の人より失敗が多くて皆に迷惑をかけ嫌われてしまいます。

必死に努力をしても全然実りません。

自分は人間の失敗作なんでしょうか?

こんな自分が生きていることが恥ずかしくて悔しくてたまりません。

A 回答 (12件中1~10件)

きっとclearmoonさんには、どんなに言葉を連ねても


伝わないんでしょうね。

という事で、clearmoonさんには、

”あなたは今、何をしていますか?”

という一文を送ります。少し考えてみてください。
    • good
    • 4

確かに、人間にもスペックの高い低いはありますね。


ただ、車やPCと違うのは、人間には単純に仕事を早くこなすっていう単一のものさしだけがあるわけじゃないということです。


料理が上手な人はその分野でスペックが高いといえるし、優しくて他人に共感できる人はそういう方面でスペックが高いといえます。


仕事でとてつもなく要領が悪く、仕事におけるスペックが最低だとしても、何かちょっとは秀でているスペック(才能)があるはずですよ。
そこをできるだけ磨いて伸ばして、社会に役立てる、というのが人間の使命じゃないかと、私は思います。

道具でいえば、はさみはものを切るのが役目、えんぴつは文字を書くのが役目です。
えんぴつがものを切ろうとしてもはさみにかなうわけはないので、はさみになろうとしてがんばるより、文字がきれいに書けるよう、えんぴつとしての資質を改良していったほうがいいですよね。

人間も同じだと思います。
少しでも得意なこと、伸ばしていくといいと思いますよ。
    • good
    • 4

スペックの差は確かにあるのでしょうが、実際の仕事のアウトプットは スペックの差だけで決まるものではなく、経験やノウハウの要素も大きかったりします。



必死に努力をしても実らないのは、努力する方向にちょっと問題があったりしませんかねぇ?
具体的にうまくいかない事象を一つ一つ解決していけば、及第点のアウトプットができるようになり、結果として そこそこ仕事ができる必要な人 ということになりますよ。

一度 具体的な うまくいかない事象の方を相談されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

オッサンですが....



>人間にもスペックの高い低いがありますよね?

はい、あります。

身体的能力のスペック
・各部分の筋力や持久力、走るスピードや泳ぐスピード、食物を消化力や腐敗物やウイルスに対する耐性とか

頭脳/思考力のスペック
・知能指数、ボキャブラリ、話術、会話可能な言語数、数値計算能力、論理的思考能力

精神面のスペック
・我慢強さ、コミュニケーション力、行動力、勇気、サービス精神

他にもあると思います。
数値で計れるものもあれば、そうでないものもありますね。


>必死に努力をしても全然実りません。

努力すれば何でも思い通りになるなんて誰に教わったんですか?
努力とは実らないもの、ムダなものです。

しかし、そのムダに向かってエネルギーを使うのが人生の醍醐味です。
    • good
    • 6

…五体満足(ネット繋げる位のハード・ソフト揃ってる)な訳ですよね(*^^*)



「生きれてる」のが分からないなら、実際にアフガンなど"生きる"意味が判る場所に
行って失敗作かどうか。みてくるといいと思います。

…皆完璧な人間なんていない…てか「要領が悪い」って判って多少の努力しても簡単に
実りません。実るまでが努力なんで(悔しいって思うだけ凄いとおもう)。
上を見たら切が無い、自分を高めてる時こそ「迷惑や助言」は凄く自分を見直せるチャンスに
成ってる。…そう感じて、ちゃんとメモとか解決方法に向かって歩いていれば自分を高められる。…実りません?…どんな結果が欲しいのでしょうか。それを自分に問いてみて何十年の単位で考えてください。

…私も、自分のレベルが低くて悔しい時は毎日です(^^)。でも…恥ずかしくても悔しくても
それを教えてくれたモノ(あなただったら周囲でしょうか)に、逆に
「恥ずかしくなく生きれる様になるしかないっ」
…で何とか頑張ってます。それに…皆同じで、もっともっと皆辛くて悔しくて恥ずかしい…んな人山ほどいるんで、それ思うとそんな人達に対してそう思ってる自分が
恥ずかしくなります(^^;)

失敗作…とか考えて、「思考を伝えられる手」がある分凄いって考えられると…努力の方法がもっと変ると思いますが…。
    • good
    • 1

質問者が認識している能力の座標軸が非以上に少ないですね。


泣き言を言う前に、自分を知る努力をしてみてはどうでしょうか?

生きているのが恥ずかしいのならば、行動してみてはいかがですか?
ただの「かまってちゃん」ですね。
    • good
    • 0

こんにちは



仰有る通りに、人間にもスペックはあります。

スペックが低いことを自覚されておられることは、ご自分の身の丈をご存じでそれを自ら認められていると言うことで、これは凄いことです。

世の中には、スペックが低いのを他人のせいにして、迷惑をかけている方々も一杯おられます。

まずは落ち着いて仕事をされることです。焦っても反ってミスがでてしまうことはご自身が一番分かっていらっしゃると思います。そして、後はとにかく誠実に仕事をされることです。

本当に問題なのは、あなたのスペックを理解して、それを活かせるような扱いができない周囲の方々です。世の中には色んな人間がいることを理解できていない視野の狭い、ある意味気の毒な方々なのですよ。

本当に能力がある方はそこまで見切って仕事をしています。そして、仕事ができるできないはさておいて、人間としてあなたを信頼しているはずです。

それは、あなたの誠実さを評価するがゆえです。

既に対策をしておられたらすみません、以下のこと実践しましょう。


指示を受けたら、すぐに最後に結果として何を求められているのかメモをとり、付箋紙ですぐに目の前に張り付けておきましょう。混乱してきたら、付箋紙を眺めれば何をすべきだったのか思いだし、落ち着く事ができるはずです。出来るだけ焦らないで下さい。
    • good
    • 1

人間は言葉と、現実が微妙に乖離していて自分自身を慰める傾向が有る




分りますかね
    • good
    • 1

能力差というのは多少あるかもしれません。



ですが、それは受験や会社の特定の仕事であったりということであって、
人間そのものの価値を決めるものではありません。

スペックという言葉で人間を見るのはやはり違うと思います。
機械や工業製品においてはスペックが低いと、
何にも使えず、役にたたないものというものも出てきますが、
人間は違います。

>とてつもなく要領が悪く、何をしても他の人より失敗が多くて皆に迷惑をかけ嫌われてしまいます。

例えば、失敗を多く経験している、要領が悪いとしたら、他の同じ悩みを持つ人の気持ちがわかりますよね。例えばこれからあなたが頑張って少しでも克服できることができたら、同じ悩みを持つ人の気持ちのわかる的確なアドバイスができるかもしれません。

「生きていることが恥ずかしい」という気持ちそのものも、そう感じたことのない人はそう思う気持ちがわからないけれど、もし他の誰かが同じように感じて悩んでいたら「私もその気持ちわかるよ」と寄り添ってあげられると思います。それは絶対にそんな誰かの力になります。

目に見える判りやすい能力については地道に努力するしかないかもしれませんが、目に見えないあなただけの能力は確実に養われているのです。

頑張ったことは、そのときは見えなくても後で絶対に何かに活かせます。

どうかできるだけ前を見て、もっと気持ちを楽に過ごしてみてください。
    • good
    • 4

でもね、


「スペックに合った幸せ」
はあると思いますよ。


「スペックに合わない幸せ」
を望むから、

今の人はみんな辛いのかな、

と思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!