プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、普段から早口です。 早口で声も小さな方で滑舌も悪い方なので、かんでしまって何を話してるのか分かりにくいとも言われたりします。声も綺麗な声ではない方なので。

今、アンケート調査とかの仕事をたまにしているので、早口にならず、大きな通る声でかまずにしゃべれるようになるには、どのようにすればよいでしょうか?

小さい声でかんだりしてお客様を不快にしたくもありませんし、アンケート調査にもお客様に気持ちよく答えていただきたいです。

また綺麗な声で声も通って、思いやりある話し方をしないといけないとも思っています。
なので、綺麗な大きな通る声で滑舌もよく、かまずに話せるようになるには、どのようにすればよいでしょうか?

接客の仕事もまだ慣れていませんが、頑張っていこうと思いますので。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 頭の回転が速すぎて、言葉が追いついていないのでしょう。


 焦って、しゃべろうとしないで、頭の中で文章を組み立ててから発声してみたらいいです。このサイトでも、思いつきで書き始めている人がいますが、これでは意味が伝わらない。
 よく聞き上手と言われるように、相手の言葉をしっかり聞いて、飲み込めば、おそらく相手が言いたいことは、そうたくさんは無いはず。絞り込んで、相手の聞きたいことだけを1つか、2つを単文でいえばいい。はじめは言いたいことの半分も言えないような気がしますが、要は内容が伝えられればいいので、文章の長短は関係ありません。もし心配でしたら、普段の会話や本などから、うまい表現をピックアップしておいて、いざと言う時に使ってみたらいいです。
 それと、普通の会話モードの際には、ホンネを柔らかく言えば疲れません。例「どっちがいいの?」「私ならこちらです。/私がお勧めするのはこちらです。」と言った風に。
 きれいな声というのは、考えなくていいです。メリハリのきいた発声ができれば、個性的と言われるようになります。大きな声というより、よく通る声と言うのは、要するにお腹の中から(腹式)発声するように、したらできます。例えば、舞台の俳優さんたちがこんな発声をします。体の底から出ている声ですから、広い会場の端までよく通ります。
 つまり、相手の言った言葉を良く噛み砕いて、必要な返答を、圧縮したような的確な言葉で伝えます。その際、まず息を吸って、お腹から絞り出すように、大きな口を開けてしゃべります。(普段から大きな口で言うようにしていれば、そのうち伝わる加減が分かってきます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって、ありがとうございます。参考にして訓練してみますね。

お礼日時:2010/12/10 00:27

一番手っ取り早いのが、録音した自分の話し方を聞いて自分でダメ出しする方法でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音して自分の声を聞いてみるのもいいかもですね。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!