dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、20代後半の会社員です。
中学時代から対人恐怖症を発症して、辛いながらも、精神科に定期的に通院し、安定剤やSSRIなどの薬を処方して頂き、大学をなんとか卒業して、憧れの職種に就職することができました。
しかし、入社3年が経ったころから
職場で、体育会系の同僚、上司が人事移動してきたりして対人恐怖が悪化し、抑うつ状態となり、焦燥感、注意力散漫や、思考の停滞などの症状が現れ
精神科医師に、薬の処方を試行錯誤してもらいましたが恐怖や焦燥感、抑うつ症状にあまり効果がなく
ふと、サイトで咳止め薬のブロン液を多量に飲むと、気がまぎれるとの情報を知り、手を出してしまいました。
使用当初は、仕事日の朝に、1本飲めば十分な効果があったのですが、次第に量が増え、休みの日も仕事日も、毎日6本ほど飲まないと何もする気がおきず、とうとう、薬物依存に精通し
た病院に入院することになり、6ヶ月間休職し、職場復帰しました。しかし、ストレスからまたブロン液に手をだしてしまい、飲まないと無気力で仕事ができないためやめられません。
数少ない友人の誘いもことわりつづけ、ブロン費用は月に17万円ほどとなってしまっています。
また、休職の申請を、会社の上司にしたら
嫌な顔をされたり、不快に思われるのが
苦痛でたまりません。退職もかんがえましたが
転職の際も、同じ仕事を選ぶつもりです。
ただ、求人を探しても出勤日数も増え、給与も半額以下となってしまうところばかりです。
また、転職先でも人間関係のもつれから
同じ過ちをくりかえしてしまうかもしれません。
そのため、できたら今の仕事をしながらブロンを辞めたいと思ってます。
そんなことは専門医にきくべきことは承知しているつもりです。しかし、どの専門医も多忙なためか5分ほど話を聞いてくださり、薬物療法が主体となっています。
うまくいえませんが、回答してくださる方の意見に
医師とは違う、でも有効な解決のヒントを頂けるかもしれないと思い、質問させて頂きました
どんな内容でもいいので、思ったこと、感じたこと
を買いて頂き、客観的に自分を把握したいと思っています。
御意見、お願いします。

A 回答 (2件)

ブロン依存症ではないのですが、


対人恐怖症でレキソタン(抗不安薬)が手放せません。
お気持ちは分かります。
必ずどの職場でも私の性格がからかわれて、対人恐怖で転職を繰り返しています。
ご参考程度に私が取った行動です。

●必ず通院する
(通院をさぼらないで適正な治療を受ける。
 医師に監視してもらう感じ。)

●次の職場の内定が出るまで、会社を退職しない
(無職状態での就職活動は凄まじいストレスになるので、
 次の職場が決まるまで絶対辞めない)

●医者やカウンセラーのアドバイスを必ずノートに書き留める
(パソコンで書くのではなくて、必ず紙に書く。
 書いた内容が頭に入るし、自分の気持ちが整理できます。
 落ち込んだ時は必ずそのノートを見る)

●気分転換できることをする
(私は気分が落ち込んだ時はチュッパチャップスの様な長持ちする飴をなめる、
 万歩計を購入して一日1万歩~2万歩歩く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて失礼しました
思いきって質問してよかったです!
具体的な回答ありがとうございます
ちゃんと通院してましたが
アドバイスは頭で記憶してただけなので
必ずメモするようにしたいとおもいます。
退職を考えていましたが回答者さまの意見をきいて
考え直すことにしました
専門医師からの質問は「必ず手書きで書く」ようにします。
自分の気持ちは今、混乱気味なので活用させて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/04 20:37

「ツレがうつになりまして」という本の中のツレさんは、うつの初期症状で躁状態になったことがありました。

仕事終わりにライブに行くようになり、多いときは週に5日通っていたそうです。これは、うつから身を遠ざけたいという自己防衛です。

質問者様も、そのライブのような役割をブロンに求めてしまっているのではないでしょうか。
いわゆる「依存」ですが、その根底には「うつ」があると思います。

うつ病の方は判断能力が低下していることが多く、適切な判断が下せないことが多いので、転職や退職より、休職をしてみてはいかがでしょう。
そして、うつをしっかりと治すんです。

完治するまでは無理に復帰しないほうがいいでしょう。
ぶり返して悪循環になることもあります。

ストレス解消のためにどうすればいいのか、具体的にカウンセリングをされるといいと思います。
ブロン代で17万もかかるのでしたら、それをカウンセリングに回したほうがためになると思います。

こういう感じのところです↓
https://www.peacemind.com/pm_home_column.php?id= …
http://www.natural-scene.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅れて失礼しました
17万円の使い道を考え直します。
ブロンの一時逃避よりカウンセリングのほうが明らかにプラスに働きますね。
混乱しているのでやはりブロンにかかる金額も見失いかけていました。
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/04 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!