プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの病院の実態がひどかったので5人以上で内部告発をしたようです。

看護師資格のない方が独裁者で、従業員の契約内容を勝手にに変更する以外に

看護師資格がないままの注射、点滴、オペの機械出し、
まるで看護師のように患者にアドバイスや指示など病院の長らしく振る舞っており、
その上でオペ前の血液検査めしない
中絶後の内容物を自宅の焼却炉で紙ゴミと燃やすなど目に余るそうです。
保健所に訴えて2週間めに定期監査として入ると病院に通達がきたのに、
その日に急に来れないと監査延期になったそうです。

一体保健所はなにを考えているのでしょう?
告発者たちには、
放ってはおかないと言いつつも写真があればと嘆いたそうですが…写真なんてあるわけないですし
証言がこれだけあるわけですから
なんとかしようなものですが…
少しでも詳しい方、
今後どうなるか予想を教えてください。

A 回答 (5件)

あの。

。。組織で行っているケースですよ。

保健所の医療監視程度では、書類に基づいた監査に終わります。
院長もグルなら、監査対策もすでにあると思いますよ。
中には、保身に回って否定する人も居るでしょう。

内部告発するなら、する前に、地域の有力な政治家や弁護士に相談してからにすべきです。

負ける戦ならやらないほうがましです。
○月○日 カルテのこの行為を、無免許で行いました。
○月○日 こういうことがありました。 複数の証言が必要ですね。

結局は、ビデオでもない限りは、立証は無理でしょうね。
マスコミ通報は保険です。

ビデオを撮影しようが、しまいが、内部告発は、
個人病院ならクビ覚悟でないとできないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…確かに保健所は根回しをして注意だけでした。
意味ないじゃん!と告発した方たちは怒り心頭でした。
これだけ証言があるのになにもしない保健所ってのは…
マスコミに訴えたらどうなるんでしょうね?
むしろ、ここまで来ると保健所やら上の怠慢が叩かれる気がしないでもないんですが…
世間の皆さんはどう思うんでしょうね…

お礼日時:2010/12/08 00:45

保健所には、それだけの力はありません。


すべて書類上の記録のみ問題になるだけです。

犯罪なので、無資格医療行為を、ビデオ撮影して、
マスコミに持ち込めばよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。が、仕事中簡単にできる事ではありません。
そんなことしたらまずクビでしょう…

お礼日時:2010/12/03 23:48

証言者が5人もいるなら警察に行くべきでしょう。



保健所なんか強制力も無いですし行政指導ぐらいしか出来ないんですから、
そんなとこに言って改善を期待してることが間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に行ったらどうなりますか?
弱い立場の従業員、内部告発だけでも相当な勇気がいったのに…こちらで相当したら保健所と教えられました。
警察も動かなかった場合、名前もさらされた5人はどうなるんでしょう…
悪は強しですね

お礼日時:2010/12/03 23:46

奈良県かどこかの病院で、数人の職員が内部告発を続けていたのに、10年以上たってようやく院長が捕まった例がありました。


その間に患者さんが何人もなくなっていて、保健所がしかるべき対応をしていれば、もっと犠牲者(?)は少なかっただろうと思います。

保健所も警察も、かなり動きは鈍いです。

写真や録音などでできるだけ証拠を押さえておけるようにしないと、なかなか難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…これだけ証人がいても悪は成り行くんですね…
だいたい弱い立場で仕事中に写真や録音できるわけないよねと話しています。

お礼日時:2010/12/03 23:43

保健所とかでなくて、警察は行ったのでしょうか?たとえば食品衛生違反とかなら保健所でもいいだろうけど、事実ならあきらかな重犯罪。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所へ行く前にこちらで質問したら、全員が保健所を勧めてくれました。
医療関係者にも相談したら保健所、
間違いなく懲罰だと保健所の担当者も言いました、が…

お礼日時:2010/12/03 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!