アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、麻生さんは臨時国会 福田さんも臨時国会 小泉さんは特別国会 なぜこのように首相指名のときの国会の種類が違うのでしょうか。
2、菅さんの場合は2回ありますが、どちらだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

中学校の『公民』で習ったと思いますが、

通常国会;毎年決まった時期に1回召集される国会

臨時国会;臨時に必要がある場合に開かれる国会

特別国会;衆議院が解散・総選挙された後に開かれる国会

なお、特別国会は、事実上「首相指名のみ」を目的とする国会です。

菅さんを指名したのがどれであったのか、調べればすぐにお分かりになると思います。
    • 0

1.特別国会は、憲法第54条1項の規定で開かれる国会で、衆議院の解散による衆議院議員総選挙後30日以内に召集しなければならない国会です。

そして憲法第70条の規定で、衆議院議員総選挙後に初めて国会の召集があった時には内閣は総辞職します。
ご質問にある小泉首相の場合は、憲法70条の規定により内閣が総辞職しているので、特別国会において首班指名が行われたわけです。

そして、麻生・福田両内閣は前内閣の自発的な辞職により発足しています。その時開催している国会において首班指名が行われますので、両首相は臨時国会での首班指名となりました。

当然通常国会中であれば、通常国会での首班指名となります。

2.菅首相は通常国会での首班指名選挙でした。
なお、菅首相の首班指名選挙は1回しか行われていません。
改造内閣は首相は変わらず、首相の国務大臣任免権を行使して大臣の入れ替えを行うだけなので、首班指名選挙は経ないのです。
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明誠にありがとうございました。
よくわかりました。