電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までの国内旅行で
行ってよかった~と心から思えた場所はどこですか?

これから長い目での旅行計画の参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ふっふっふ。

そうですか。長い目で見て、ですね。

質問者さまがどちらにお住まいかわかりませんが、目を閉じて浮かんでくるのは信州は上高地、梓川の水の色ですね。
宝石のよう、と言っても過言ではありません。ブルートパーズとラムネの瓶を足して2で割ったような色です。山から流れて来る水は触れると冷たく「清冽」という言葉そのものです。
わたしが行った時はあいにく天気はそれほど良くなかったのですが、だからこそ一瞬だけ青空に顔を出した山の稜線は印象に残っています。山登りしない人でも上高地の辺りを歩くだけで十分満足出来ます。

次は沖縄ですかねー。
沖縄は歴史も文化も興味深く、たとえ復元された首里城にペンキ臭が充満していようとも(わたしが行った時は復元直後(^_^;))、その色とデザインに感動したものでした。あの光の中ではあの赤じゃないと!と深く納得しました。
沖縄は当然ながら海がきれいで……わたしは久高島にちょっと足を伸ばしたのですが、何にもない島の道をぶらぶら歩いて、道の向こうに青い海が見えた時には心の中で「ああ……」と言わずにはいられませんでした。
海の色は二種類ありました。エメラルドグリーンとコバルトブルー。今思い出しても「ああ……」です。
民宿の方とか食堂の方がみんな優しく、沖縄のことを色々教えていただきました。人・文化・風景、どこをとっても不足はないです。

そうですね、あとは飛鳥を。
ここは歴史に興味がなければあまり楽しめない場所ではないかと思いますが、ちょっと聖徳太子の時代のことを読んでから行けば、しっかり楽しめます。派手なものが何もないから、そこを自由に想像出来るところがいいところです。大和三山がとても愛しく見えます。いつまでも里の風景のまま変わらずにいて欲しいですね。
飛鳥から足を伸ばすと桜で有名な吉野にも行けます。桜の時期は激混みでしょうが、聞いた話だと「新緑のころもいいんですよ~」とのこと。わたしは桜が2分咲きくらいの頃に行ったことがあって、人も少なく山はほんのり桜色、なかなかいい時期でした。付け加えれば、吉野はなんといっても柿の葉寿司を忘れてはいけません。

考えればもっともっと話は続くと思うのですが、すでに「一番」というお題から外れて三箇所も挙げているので、終わりにします。
陰ながら長い目で楽しみにしていますので、どうぞ質問者さま、いつかは行ってみてください。
    • 0

旅行という訳では無いのですが、山岳部での部活や個人的にキャンプで何度か上高地を訪れた事があります。

昼間見える山々の景色(穂高連峰など)も素晴らしいですが、夜の上高地は格別です。昼間は観光客も多く、賑わいますが、夜は以外と静かです。星空がむちゃくちゃ綺麗でした。都会では見るのとは雲泥の差です。とっても綺麗ですよー。

ただ、観光シーズンは混むのが難点かな?。

自信なしとしたのは最近は訪れて無いからですが、ご参考になれば。
    • 0

こんにちは。

絶対にお勧めしたいのが尾道です。
千光寺山や文学の小道から見下ろす尾道水道は息を飲む美しさです。狭い路地も風情があって、途中のお寺を訪ねたり大林監督お気に入りのワッフル屋さんをはじめ、美味しいお店もいっぱいあります。
ほんとに美く懐かしさを感じる場所ですよ。

あとは、2年ほど前に行きましたしまなみ海道もお勧めです。自転車や徒歩でも渡れるんですよ。
島がたくさん浮かんでいて、心が洗われる景色でした。
    • 0
この回答へのお礼

尾道としまなみ海道ですね。いいですね~~いつかはきっと訪れてみたいです。ありがとうございました。

大夕張の廃坑。

あの火災の後が建物に残っていたから。
    • 0

北海道のサロマ湖ですね。

ただし、夕刻、天候に恵まれることが絶対条件です。

あの夕日の美しさといったら。。。世界一と言っても過言ではないでしょう。ただただ、見とれるしかありませんでした。。。
    • 0

1つだけあげるとすると、「四国カルスト」かな。

確か、四万十川をさかのぼる様にして、
山道を登って行くとありました。

秋吉台と同じ、カルスト台地で、ハイジに出てくるような光景かな。

どうして印象に残っているかというと、
バイクのツーリングで何の予備知識もなく立ち寄って、
くねくね山道走り続けて(四国は山山山です。)、
ようやくたどり着いたときは夕方で、
目の前には、これまでの苦労とは正反対の、
素晴らしい幻想的な光景が広がっていました。
ヘルメットの中で叫びましたね「うおー」って。

旅の素晴らしさは、その土地の魅力も当然あるけど、
自分自身しか味わえない、その時だけの偶然、
などによっても作られますね。
よい旅をして下さい。
    • 0

こんにちは!

私は島根県隠岐の島ですね。
ちょうど今時分だと記憶していますが、イカ釣りをしてイカ三昧。トビウオを網ですくい取りしたり。
国定公園(だったと思います)ですから当然景色も最高でした。
馬・牛などの放牧、自然がいっぱい。

ただ、日本海は荒波です。
フェリーでいきましたが、飛行機も出てますから天候はよく調べた上で航路を決めたほうがよかったです。

趣味に大きく左右されますけど、都会を離れて・・・という嗜好であれば超おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

日本狭しといえども よい所は沢山あるのですね!!
回答していただいた皆様にこの場をおかりして 御礼させていただきます。ありがとうございました。

こんにちは(*^。

^*)
私は、やっぱり北海道ですかね。。
夏の北海道はとても良いですよ♪
ファーム富田のラベンダー園ではラベンダーアイスも食べれますし、結構お勧めですよ。。。
ラーメンだったら、私は網走のラーメンが美味しかったですね(^・^)

参考URL:http://www.farm-tomita.co.jp/
    • 0

こんにちは。

kooroさんの趣味や出身地がわからないのでなんとも言えませんが、私は日光がよかったです。
ちょうど紅葉シーズンに行ったので、日光山内はとてもきれいでしたよ。
いろは坂を上がると中禅寺湖が広がり、また華厳の滝も迫力があってよかったと思います。
(紅葉シーズンの土日は混むのでご注意です。)

また山口県の秋吉台や萩なんかも十分観光できる土地で楽しかったです。
秋吉台付近は鍾乳洞がたくさんあります。
萩は様々な文化人の出身地であって、歴史のある町でした。

私があげた場所は両方とも歴史のある観光地なので、お子さんがいるのでしたら退屈かもしれませんね。
(歴史にうとい私ですが、個人的にはとても楽しめました☆)
    • 0

何を楽しみにしているかにもよりますので、

私個人的な感想で言います。

・東京ディズニーランド
 混雑している時はお奨めできませんが、平日の空いて
 いる時に行けば楽しめます。
 やはりTDLは大人も子供も楽しめる良い所だと思い
 ます。

・北海道
 北海道はウニがすごくおいしかったです。
 おいしい食べ物を食べるには最高の場所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりTDLはいいですよね。
初めて行った時、夢の世界にいるような気分でした。

ありがとうございました。