唾液が糸をひくくらいネバネバします。痰も結構からみます。歯垢も溜まりやすいように感じます。毎日歯も磨きますし、口の中は清潔に保っているつもりです。歯を磨いた直後に唾液をチェックしてみても糸をひいてしまってます。
何か病気なのでしょうか?この症状は昔からなのですが、キスしたりするときに糸をひくので最近特に気になりだしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、私は歯科衛生士です。



唾液の性質、大きく分けて2通りあるんです。
ネバネバ糸を引く唾液と、サラサラ水のような唾液です。
これは、別に病的ではないのですが、ネバネバした唾液ですと、どうしても不快感がありますよね。

ネバネバしていると、歯垢もつきやすく、歯周病、虫歯にもなりやすいのです。
しかも、喉も渇きやすい方ではないですか?
ネバネバ感が、ずっと続くのも、気になりますよね?
昔から・・・とおっしゃってますが、もしかしたら、歯肉炎の傾向があるのかもしれません。
ネバネバが気になりだしてから、だいぶん経ってます。
1日の内で1番気になるのは、朝起きてからではないですか?
あなたのお口を直接見てませんので、断言は出来ないのですが、
良かったら参考にして下さい。

唾液を「ペッ」と吐き出し、顕微鏡で覗くと、数億単位の微生物が存在しています。
みんなの口の中もそうです。これは異常ではありません。
この微生物が、普通とり多いとネバネバ感はいつもより増してきます。
もし、朝起きた時、すごくネバネバ感を感じたら、それは寝ている間に微生物が増殖しているからです。

少しでもそのネバネバ感が取れるように、少しお手伝いします。
がむしゃらに歯を磨く事はしないで、効率の良い方法をアドバイスします。
ただ単に「歯を磨く」行為も、間違えば歯ぐきを傷つけたり、大切な所が磨けなかったりします。
一生懸命やっていても、改善はしません。
まず、夜寝る前に時間を掛けて丁寧に磨く事が、朝磨く事より効果的です。
寝ている間に、バイ菌が繁殖しますから・・・
起きている間は、おしゃべりしたり、お食事したり、お口の中は活発に動いていますので、バイ菌の繁殖は少ないです。
時間を掛けて、丁寧にと言うのも、歯を一本一本隅々までです。
もし、時間があれば「デンタルリンス」と言われる、うがい薬で歯磨きの後にお口の中を殺菌させると、バイ菌の繁殖は少しでも防げます。
食事の観点からいけば、間食をしない事、柔らかい食べ物よりは歯ごたえのある食べ物を(唾液が分泌しやすくなり、バイ菌の繁殖を防ぎますし、軟らかい食べ物は歯にこびり付きやすいのです。)、砂糖を控える(バイ菌にとって、砂糖は大好物です!)、などです。

少しずつの努力で、今よりは改善すると思いますので、頑張ってみて下さい!!
分からない事があれば、また聞いて下さいね~!
    • good
    • 35

体内の水分が少ないと、唾液の粘り気が増します。

また口の中が不潔であってもそのような症状になります。しっかりうがいをして、口腔内の衛生状態を保ってください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

唾液が糸をひくくらいネバネバするのは、歯周病の可能性があります。

(参考URL参照)

歯を磨くことによって血が出なくなる、歯ぐきの赤ぼったいのがなくなる。唾液のネバネバしたものがなくなって、お口の中かサッパリする、歯ぐきの色がきれいになって、歯ぐきか引き締まる。歯槽膿漏だから
といって、歯槽膿漏のお薬をつけるのではなく、皆さんが毎日やっている歯磨きで、歯プラシ
ー本でちょっと工夫をして丁寧に磨くだけで、良くなっていきます。

下記のページを参考にしてください。
「正しい歯の磨き方について」
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4572/ …

それでも、治らなければ歯科へ行って治療を受けてください。
歯周病は悪化すると歯が抜けたり、他の病気を併発しますから、早期の治療が大切です。

参考URL:http://www.tokumen.co.jp/perio/03.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は歯並びがかなり悪いので磨き残しなどが原因かもしれません。しっかり歯磨きしたいと思います。

お礼日時:2001/04/14 13:06

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#3に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59087
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2001/04/14 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q鼠径ヘルニアの手術して今日退院しました。痛みは大分ひきましたが完全にはひいていません。 そこでこうい

鼠径ヘルニアの手術して今日退院しました。痛みは大分ひきましたが完全にはひいていません。
そこでこういうことを心掛けたら回復が早いとかあれば教えて下さい。

経験者のかたで仕事までの経緯をできれば教えて下さい。

Aベストアンサー

手術の痛みは大半が抜糸くらいまでは続く事が多いです。
炎症がある状態ですから温めることはNGですから、シャワー可でも体を温めすぎないようにする位でしょう。
病は気からで、ではないですが、余り気にしすぎるのも良くないですよ。

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Q無理するとすぐに風邪をひいてしまいます。酷使しても耐えられる体が欲しいです。

将来経営者を夢見ている高校一年生です。
経営者は寝る時間も惜しまなければならないようなハードワークのようですが、私はちょっと体を酷使するとすぐに風邪をひいたりしてしまいます。
夢のためにも、みのもんたのような、ハードワークに耐えられる体が欲しいです。どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

私はほとんど風邪を引きません。
たまに引いても、3時間も経てば完全に治ってしまいます。
なぜこのような身体を作れたかは、はっきりと自覚していることがあります。
まず、若い頃からよい食事を摂っていたこと。
よい食事というのは、肉類を少なく、野菜中心の食事です。
そして便秘をしないようにしたこと。これは重要です。
腸内に便が残っているほど、免疫は働きにくくなります。
常に腸内をきれいに保つことで、身体の負荷が少なく、瞬発力も持続力もある、最大限に能力を発揮する身体が作られるのです。
それから、薬を決して飲まなかったことです。
特に若いときに、風邪を引いたときに安易に薬を飲まないこと。
風邪というのは身体に免疫をつけさせるありがたいチャンスです。
小児科医は10年もやると、患者さんから病原菌を毎日もらうので風邪を引かなくなるといいます。
風邪を引いたときに薬で抑えてしまうとせっかくの免疫が働かなくなります。
だいたい風邪に利く薬なんてないんですから。
私は若い頃にどんな重い風邪を引いても絶対に薬は飲みませんでした。
今では熱が39℃あっても会社にも行きますし、行く途中でたいてい治ってしまいます。

ハードワークに耐えられる身体というのは、決して筋骨隆々の肉体ではなく、むしろ少し痩せていてしなやかな身体です。
ですからあまり無理なスポーツなどして鍛えるよりも、生活の基本としてよい食事を摂り、便秘しないようにして血液をきれいに整えてください。

私はほとんど風邪を引きません。
たまに引いても、3時間も経てば完全に治ってしまいます。
なぜこのような身体を作れたかは、はっきりと自覚していることがあります。
まず、若い頃からよい食事を摂っていたこと。
よい食事というのは、肉類を少なく、野菜中心の食事です。
そして便秘をしないようにしたこと。これは重要です。
腸内に便が残っているほど、免疫は働きにくくなります。
常に腸内をきれいに保つことで、身体の負荷が少なく、瞬発力も持続力もある、最大限に能力を発揮する身体が作られるので...続きを読む

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q最近かわいたせきが沢山でます 風邪はひいていません アレルギーもありません 原因はなんでしょうか

最近かわいたせきが沢山でます 風邪はひいていません
アレルギーもありません
原因はなんでしょうか

Aベストアンサー

それだけじゃ誰もわかりませんよ。
カビ、結核、pm2.5、光化学スモッグ、・・・

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Qトイレットペーパーに血とネバネバ

汚い話になりますが
今日、便を少しでておしりを拭いたら
トイレットペーパーで拭いてたらネバネバしたのに赤い血が付いていました。
これは何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

痔か大腸ガンか潰瘍性大腸炎ですね。
痔の可能性が高いと思いますがね。
検査されて下さい

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Q病気の直りかけの時期に口の中がネバネバするのは?

先日風邪でちょっと寝込んだのですが(熱は7度台)、治りかけごろやけに口の中がネバネバして閉口しました。
風邪が治ったらおさまったので病気のせいだと思うのですが、こうなるのは唾液の分泌が少なくなるからでしょうか。病気すると分泌が悪くなるのでしょうか?
ネバネバする時とカラカラになる時がありますが、どういう仕組みでそうなるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

かぜぐすりを飲んでいなかったら、脱水のためでしょう、息がハーハーでも乾燥します。
かぜぐすりを服用したのでしたら、
一般的な風邪薬には抗ヒスタミン剤、咳止めが入っています。鼻水の分泌をとめる、咳をとめる薬の作用として、粘膜の分泌を抑制する作用があります。そのため
ねばねば、からからするときが、人によってあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング