グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

母の相談ですが、更年期のせいか唾液分泌が異常になってるのです。もう1年近くになります。以前はサラサラの唾が溢れてくるかんじで、いつもコップに出していました。現在は、ネバネバの唾が口の中に溜まり、飲み込みたくても喉のところにひっかかって飲み込めない、と言っています。不快感から吐き出そうとしても、うまく出ないので苦しそうです。唾をサラサラにするために、良い方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

お母様、おつらそうで思わず書いていますが、専門知識があるわけではないのでさらっと読んでくださいね。



寺門さんという方の本で、「水含み」というのをするといいと読んだことがあります。水を口に含んで2~3分くらいしたらはき出す。これを2~3回繰り返すことで、どろっとした濃い唾液でて、口の中がさらさらになるとか。
基本的には体の発汗を促したり、口臭の予防や唇の荒れに効くというものですが、水分が関係しているものだとしたらやってみる価値はあるのでは?

ただお母様の場合は更年期だったり、もしかしたら何かお薬を飲んでらっしゃって、その副作用だったりということもあるかもしれませんので一概には言えませんが…。

水分が足りないと口がねばっとするような事があるようです。
もし心当たりがありましたら、お茶をこまめに飲むようにするとか、この「水含み」をされるといいかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました!水含み、やってみました。やった直後はネバツキもマシのようですが、またすぐにネバネバしてくるそうです。。。早く母に合った解決法が見つかればいいのですが。

お礼日時:2003/03/17 16:05

私の身近な人は、歯周病のために口の中がネバネバしています。



一つの可能性として、お考え下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。歯も可能性として考えてみます。

お礼日時:2003/03/17 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唾液がネバネバするのですが・・・

唾液が糸をひくくらいネバネバします。痰も結構からみます。歯垢も溜まりやすいように感じます。毎日歯も磨きますし、口の中は清潔に保っているつもりです。歯を磨いた直後に唾液をチェックしてみても糸をひいてしまってます。
何か病気なのでしょうか?この症状は昔からなのですが、キスしたりするときに糸をひくので最近特に気になりだしました。

Aベストアンサー

こんにちは、私は歯科衛生士です。

唾液の性質、大きく分けて2通りあるんです。
ネバネバ糸を引く唾液と、サラサラ水のような唾液です。
これは、別に病的ではないのですが、ネバネバした唾液ですと、どうしても不快感がありますよね。

ネバネバしていると、歯垢もつきやすく、歯周病、虫歯にもなりやすいのです。
しかも、喉も渇きやすい方ではないですか?
ネバネバ感が、ずっと続くのも、気になりますよね?
昔から・・・とおっしゃってますが、もしかしたら、歯肉炎の傾向があるのかもしれません。
ネバネバが気になりだしてから、だいぶん経ってます。
1日の内で1番気になるのは、朝起きてからではないですか?
あなたのお口を直接見てませんので、断言は出来ないのですが、
良かったら参考にして下さい。

唾液を「ペッ」と吐き出し、顕微鏡で覗くと、数億単位の微生物が存在しています。
みんなの口の中もそうです。これは異常ではありません。
この微生物が、普通とり多いとネバネバ感はいつもより増してきます。
もし、朝起きた時、すごくネバネバ感を感じたら、それは寝ている間に微生物が増殖しているからです。

少しでもそのネバネバ感が取れるように、少しお手伝いします。
がむしゃらに歯を磨く事はしないで、効率の良い方法をアドバイスします。
ただ単に「歯を磨く」行為も、間違えば歯ぐきを傷つけたり、大切な所が磨けなかったりします。
一生懸命やっていても、改善はしません。
まず、夜寝る前に時間を掛けて丁寧に磨く事が、朝磨く事より効果的です。
寝ている間に、バイ菌が繁殖しますから・・・
起きている間は、おしゃべりしたり、お食事したり、お口の中は活発に動いていますので、バイ菌の繁殖は少ないです。
時間を掛けて、丁寧にと言うのも、歯を一本一本隅々までです。
もし、時間があれば「デンタルリンス」と言われる、うがい薬で歯磨きの後にお口の中を殺菌させると、バイ菌の繁殖は少しでも防げます。
食事の観点からいけば、間食をしない事、柔らかい食べ物よりは歯ごたえのある食べ物を(唾液が分泌しやすくなり、バイ菌の繁殖を防ぎますし、軟らかい食べ物は歯にこびり付きやすいのです。)、砂糖を控える(バイ菌にとって、砂糖は大好物です!)、などです。

少しずつの努力で、今よりは改善すると思いますので、頑張ってみて下さい!!
分からない事があれば、また聞いて下さいね~!

こんにちは、私は歯科衛生士です。

唾液の性質、大きく分けて2通りあるんです。
ネバネバ糸を引く唾液と、サラサラ水のような唾液です。
これは、別に病的ではないのですが、ネバネバした唾液ですと、どうしても不快感がありますよね。

ネバネバしていると、歯垢もつきやすく、歯周病、虫歯にもなりやすいのです。
しかも、喉も渇きやすい方ではないですか?
ネバネバ感が、ずっと続くのも、気になりますよね?
昔から・・・とおっしゃってますが、もしかしたら、歯肉炎の傾向があるのかもしれません...続きを読む

Qやたらと粘っこい透明な痰が・・

食後、やたらと透明な痰が込み上げてきて、おえっと嘔吐して周りに
すごく不快感を与えてしまいます。明らかに食後に喉の奥から
ねばっこい透明な痰が沢山出てくるのですが、内科にいっても
原因がわからない?みたいな曖昧な対応をされて困ってます。
あきらかにおかしいです。持病に胆石を持ってる事も医者に話し
ましたが、それが原因ともいえないらしいです。同じような経験を
された方で完治された方とかいますか?

Aベストアンサー

内科で原因がわからなかったとのことで、参考になるかはわかりませんが、知人が質問者様と同じような症状で原因がわからず、病院をはしごしていた時期がありましたので、覚えている範囲で書かせていただきたいと思います。

最初に行った普通の内科では、のどに軽い炎症が起こっているのだろうと診断を受け、薬を処方してもらいましたが治りませんでした。

次に耳鼻咽喉科に行きましたが、痰に膿が出ていないので、一過性のものだろうと診断を受け、薬は処方されず、やはり治りませんでした。

次に、最初に行った普通の内科で、症状が改善されなかったことを伝えたところ、季節柄、花粉症の影響ではないかと言われました。が、知人は花粉症の体質ではなかったそうです。もちろん治りませんでした。

最後に行ったアレルギー専門の内科では、のどにカビが付いていることが原因だと診断され、カビを殺すための薬を処方してもらい、それを服用しているうちに治る気配が出てきましたが、完璧には治らず結局元に戻ってしまいました。

知人は春(3~5月くらい)の間ずっとその症状に悩まされていたのですが、季節が暑い夏に変わると、嘘のように症状が消え、秋、冬と、何事も無く、健康体で過ごすことが出来ました。翌年も、春に症状が出て、その他の時期には問題ありませんでした。

質問者様には、季節によって症状が消えたりするような、季節性変化はありますか? ちなみに、知人は医療関連の仕事をしていたのですが、転職したら完全に痰が出なくなりました。しかし、転職と症状の完治との関連性は不明ですので、釈然としない回答で申し訳ありません。ご参考までに読み流していただければと思います。

内科で原因がわからなかったとのことで、参考になるかはわかりませんが、知人が質問者様と同じような症状で原因がわからず、病院をはしごしていた時期がありましたので、覚えている範囲で書かせていただきたいと思います。

最初に行った普通の内科では、のどに軽い炎症が起こっているのだろうと診断を受け、薬を処方してもらいましたが治りませんでした。

次に耳鼻咽喉科に行きましたが、痰に膿が出ていないので、一過性のものだろうと診断を受け、薬は処方されず、やはり治りませんでした。

次に、最初...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q喉の奥に痰のようなものが、どうやっても取れません

今朝からですが、喉の奥に痰のような、ドロドロとしたものが張り付いているような感じがします。咳をしてみても効果がありません。吐き出そうとしてみると透明な痰?のようなものが出てくるだけです。
痛みはありませんが、臭いもあり気になって気になって仕方ありません。
調べた所、膿栓かと思いましたが、喉の奥を見ても膿栓のようなものは見当たりませんでした。
何か病気でしょうか。
どなたか、この症状をご存知の方、また処置法をご存知の方はどうかご教授下さい。

Aベストアンサー

>喉の奥に痰のような、ドロドロとしたものが張り付いているような感じがします。

正常な人は1日に約1.5Lの分泌液が喉を通って胃に流れ込んでいます。
この分泌液がサラサラした液体だからだといわれていますから、これを不快に思う方は少ないと思います。

・後鼻漏
アレルギー性鼻炎、風邪などに伴う細菌性鼻炎などが原因で、鼻水が病的に過剰分泌された状態です。
過剰分泌された鼻水が、咽の方へまわって落ちてゆく場合を、後鼻漏といいます。

後鼻漏には、鼻水やネバネバ、ドロッとした痰のようなものが、喉から気管に流れてくる、または、張り付いてとれないという症状が見られます。

>吐き出そうとしてみると透明な痰?
多分唾液だと思います。

鼻から入れて、鼻腔・咽頭・喉頭を調べることができる耳鼻科ファイバーで検査を受けられるのが良いと思います。
検査を受けるとき食事などの制限や、麻酔の必要もなく、普段のままですぐ検査できます。

Q痰がのどに詰まって呼吸困難、なんとかならないでしょうか。

30代前半の男性です。10日ほど前から喉に痰がからんで呼吸困難になることがたびたびあります。何件か病院へも行き、レントゲンで胸の撮影もしましたが、どれも「風邪」という診断でした。医者の言うとおり、水分を取るようにしてポカリスエットを1日1.5リットルほど飲んでいます。痰を切る薬や抗生物質を処方されました。が、ここ1週間ほど、寝ているときに痰が喉につまり、苦しくて何度も夜中に目が覚め、2時間と続けて寝ることができない状態です。呼吸をしようと必死にもがき、そのたびに汗をびっしょりかいて、かなり疲れます。今のままの治療法でいいのか、本当に夏風邪なのか、不安を抱えています。仕事は冷房の効いた室内での事務仕事です。食事はふだんの8割ほどの量ですが、食べています。

Aベストアンサー

 レントゲンで気管支やのどの診断ができるかなぁ?

 鼻炎や蓄膿症はないですね?あると、鼻汁がのどで悪さをして粘膜を荒らしてしまい痰様のものが貯留してしまうことがあるのですが。

 のどから気管支が荒れていて、痰を排出する機能が低下しているのでしょうか。病院で吸入してもらったり去痰剤、粘膜修復剤、抗生剤などを処方してもらうと楽になるんじゃないかと思いますが、このあたりはあくまでも医療の領域ですから、病院において(呼吸器科、上の症状があれば耳鼻咽喉科でしょうか。)、今の症状の詳細を訴えて適切な治療を受けられたらと思います。

 それから、
ポカリスエットを1.5リットルほど飲んでいるとのことですが、それでは糖分などがあとで口の中などで粘ってきませんか?水やお茶などが適当ではないでしょうか。糖分や塩分の摂り過ぎも気になります。
 緑茶でうがいをしてみたりするのも(のどの殺菌や除菌効果)いいかも。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qのどにたんがずっとつまっているような感じがします

いつからか思い出せないぐらい前からなんですが、ずっとのどにたんが詰まったような感じがしています。ひどくはないので普通にしゃべれますし、カラオケに行って普通に歌うこともできますが、たまにひどいときがあったりします。咳払い?みたいなのがクセになってしまっています。

とても困っているってほどではないのですが、治せるのなら治したいと思っています。
耳鼻科に行こうと思っているのですが、耳鼻科であってますか?

Aベストアンサー

私は午前中耳鼻科に行ってきました。

もう何年も、良くなったり悪くなったりの繰り返しで、3年ぐらい前に一度耳鼻科に行ったときは、痰がつまってるようだと言われてきました。

でも、ここ2~3日は今までにない違和感があり、近所のおじいちゃん先生のところに、あえて行ってみました。前回は、悪性のものかもと思い総合病院に行って半日かかり、大変な思いをして診察はほんの数分だし、あまりいい印象がなかったので…。

今日は、待ち時間はなく診察も丁寧だし、レントゲンとって、喉、鼻、目までみてくれました。原因は、喉の乾燥と、アレルギー、たばこということ。何らかの異物はないといわれ、まずひと安心。

そういえば、良くなったり悪くなったりって、ことは、時期的なアレルギーが原因だったみたいです。
悪性なら何年もこうやっていられないよって言われました。    

たしかにそうです。

わたしは、今回の受診で、安心しています。

耳鼻科でオッケーですよ。

Q唾がねばねば喉の不快感

1年ほど前にアレルギー性の喘息になったくらいからタンがのどに絡み出しても出しても絡んでる感じがなくなりません。
最近では、つばがネバネバで唾を飲み込んでも喉のところで引っかかる感じしてタンと合わせてすごい不快です。
いつもせき込んでます。
喉アメなどなめたりしているのですがまったく改善されません何かいい方法ないでしょうか。

考えられる原因は、喘息が原因でしょうか?

病院行くとしたら何科に受診すればいいのでしょうか?
現在は、喘息は、治っていませんが病院は、通っていません。

Aベストアンサー

喘息でしたら・・「内科?」とも思いますが・・。
今の状態で「喉」の部分にとても関係してると思います!

ですので「耳鼻咽喉科」できれば一緒に「気管食道科」が一緒の医院、科が良いです!!

直接「喉」をカメラで視てもらい実際どうなっているのか?
(ちなみにカメラはちっとも痛くないです!)
そして医師の診断、薬の処方をしてもらってください!!

自分は「風邪」でも必ずその科へ行きます!!
「内科」よりずっと詳しいことが判りますよ!!

1番重要なのは、部分的から考えての専門の医師が何より1番ですよ!!
お大事にしてください!!

Q唾液?が喉に絡まり、少しだけ息苦しいです

こんばんは。

過去の質問から同じような症状を検索しましたが、
「喉が痛い」「異物感が」とあるものがほとんどで、
私の今の症状と一致するものが見つけられませんでしたため、
新規投稿させていただきます。

親不知抜歯後のことなので、抜歯と関係あるのかも、
と思っておりますが(または鎮痛剤ボルタレンの服用)、

# 過去に、抜歯とは関係なしに同症状になった覚えがありますが。

唾液に通常時よりヌメリ?感がある感じがし(カルピスを飲んだ後のような)、
それが喉に絡まるような感じでして、ほんの少し息が苦しいです。

・ 喉に痛み、イガイガ、異物感は全くありません。
・ 飲食には全く差し支えありません。

【質問1】
これは、どのようなことが原因で起こる症状でしょうか。

【質問2】
なにか、対応策はありますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびごめんなさい #1.2の者です

少し勘違いして 喉に重点をおいて考えていましたが
粘りが一番つよいのはどこですか?舌ですか?

舌であれば 多くはストレスや強い薬の副作用でおこることもあります。
そのような場合 その舌をごくやさしく歯ブラシでこすってから
水分補給をしてください 
つよくこすると 味覚障害が起こりますが やさしく一方向からなら大丈夫です。
これで治るわけではなく一時凌ぎに過ぎませんが すっきりします

歯茎からでしたら歯槽膿漏が考えられます。歯医者さんですぐにわかりますので 歯槽膿漏でしたら早めの手当てが必要です

ほっぺの裏からでしたら 歯の磨きすぎか 磨き方が正しくなく
口の粘膜を傷つけていると考えられます
これは 磨き方を正すか 歯ブラシを細いヘッドに変えます

しかし歯茎やほっぺの裏からでる粘度は喉まで達することは
あまりないので 舌からではないでしょうか。

ストレスが一番考えられますね。ストレスにより感情などをコントロールする器官が乱れて 間違った指令が送られ感情とは関係ない症状がでてしまうことがあります

もしおつらいようでしたら 内科にかかってみてください。正しくは「精神関係」の科ですが 敷居が高く感じれば内科で。
こういった症状は意外と 中年の方に多くありますので、ストレス性でも内科のお医者さんは 多く扱う症例です。
ただし内科にかかりたいのであれば 総合病院に行ってしまっては結局精神の関係にまわされます。今はとても明るいイメージの科なので躊躇する心配はありませんが(*゜∀゜)

もしどれもこれも 的外れなアドバイスでしたら長々と申し訳ありません

たびたびごめんなさい #1.2の者です

少し勘違いして 喉に重点をおいて考えていましたが
粘りが一番つよいのはどこですか?舌ですか?

舌であれば 多くはストレスや強い薬の副作用でおこることもあります。
そのような場合 その舌をごくやさしく歯ブラシでこすってから
水分補給をしてください 
つよくこすると 味覚障害が起こりますが やさしく一方向からなら大丈夫です。
これで治るわけではなく一時凌ぎに過ぎませんが すっきりします

歯茎からでしたら歯槽膿漏が考えられます。歯医者さ...続きを読む

Q副鼻腔炎 後鼻漏で困っています。

副鼻腔炎 後鼻漏で困っています。今年2月頃から副鼻腔炎(蓄膿症)になり通院しています、病院で鼻奥の吸引、ネブライザー、飲み薬を処方してもらっていますが、なかなか改善されず良くなりません。

症状としましては、鼻と喉の間に粘度の高い鼻汁がへばりついた状態で、鼻をかんでも出ないし、逆に吸い込んでも出てこない、ティッシュペーパーを細い棒状にして鼻奥に挿入すると接着剤の様な鼻汁が付着しています。(関係あるかどうかわかりませんが、20年間の喫煙を辞めて1年くらいしてから発病しました)。特に夜遅くまで起きている時やストレスにより症状がひどくなります。自宅で常に鼻が不快な状態なので、鼻を吸う音や咳き込む音に嫁さんも”うるさい”、”眠れない”など迷惑をかけてしまいます。この辛さが分かってもらえないのが悲しいです。
病院(町医者)での初診は通院で3か月程で完治するとの事でしたが、4か月後のCTでもあまり改善しておらず(特に左側)、先生もどうしてだろう?とのことにて現在まで治療が続いています。通院に約8か月経ち、ネットで調べてもあまり良い方法が見当たらず困っています。どなたかこの症状を改善された方、医師の方、アドバイスお願い致します。手術で改善するならやりたいと考えています。

副鼻腔炎 後鼻漏で困っています。今年2月頃から副鼻腔炎(蓄膿症)になり通院しています、病院で鼻奥の吸引、ネブライザー、飲み薬を処方してもらっていますが、なかなか改善されず良くなりません。

症状としましては、鼻と喉の間に粘度の高い鼻汁がへばりついた状態で、鼻をかんでも出ないし、逆に吸い込んでも出てこない、ティッシュペーパーを細い棒状にして鼻奥に挿入すると接着剤の様な鼻汁が付着しています。(関係あるかどうかわかりませんが、20年間の喫煙を辞めて1年くらいしてから発病しました)。...続きを読む

Aベストアンサー

そのつらさわかります。
私は30年間アレルギー性鼻炎を患っていて、昨年の5月に突然副鼻腔炎にかかりました。
(私も喫煙期間が10年間ありましたが発症したのは辞めてから10年後です。)
レントゲンを撮られて右の副鼻腔が真っ白になっており最初は急性副鼻腔炎ということで同じように濃汁を柔らかく薬などを処方されましたが一向に改善せず慢性副鼻腔炎と診断されました。
その後3ヶ月通院しましたが濃汁は常に喉までたれてくるし、鼻をかむとあの独特の臭い、何よりも仕事で忙しいのに何度も通院するのは大変なので手術をお願いしました。
手術は副鼻腔の下の方に穴を開けて濃汁がたまらない(濃汁になる前に排出させる)にするものです。
私は鼻が少し曲がっていたので鼻中隔も一緒に取りました。
鼻の穴から手術ができるので昔のように唇をめくって切る様なことはないです。
ただ長い間ほおっておくと副鼻腔などに溜まった濃汁にカビが湧いて、そうなると口の下を切って手術することになるそうです。
術後はまったく症状はなくなりました。
私の場合は150ccくらいの濃汁がたまっていたそうです。
術後開けた穴が塞がることがあるので一ヶ月に一度は穴を広げるために通院が必要でした。
手術は体質改善ではなく物理的な改善法なので予防的な意味を考えても私は手術するべきだと思います。

そのつらさわかります。
私は30年間アレルギー性鼻炎を患っていて、昨年の5月に突然副鼻腔炎にかかりました。
(私も喫煙期間が10年間ありましたが発症したのは辞めてから10年後です。)
レントゲンを撮られて右の副鼻腔が真っ白になっており最初は急性副鼻腔炎ということで同じように濃汁を柔らかく薬などを処方されましたが一向に改善せず慢性副鼻腔炎と診断されました。
その後3ヶ月通院しましたが濃汁は常に喉までたれてくるし、鼻をかむとあの独特の臭い、何よりも仕事で忙しいのに何度も通院するの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング