電子書籍の厳選無料作品が豊富!

解答が1になる計算式を教えてください。
難しかったり、意表を突く物だったり、長くなる数式が好ましいです。
学がないので自分では考え付きませんでした。
面白いのがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あまり面白くありませんが、こんなのはどうですか。


1/2=0.5のことです。これにこの数の半分
1/4を足しますさらに1/4の半分
1/8を足しますさらに1/8の半分
1/16を足しますこれをずっとくりかえすと
その和は1になります。

つまり
1/2+1/4+1/8+1/16+1/32+1/64+・・・・=1ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは、最後に同じ数字をもう一回足すことで
完璧な1になるってことですよね。
面白いものを教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/24 21:37

-1*exp(j*π)というのはどうですか?


jは虚数を表すものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虚数などとは大分遠ざかった生活が長いので
刺激になります。

お礼日時:2003/08/26 21:38

別に複雑でも何でもないですけど・・。


(√2+1)(√2-1)=(√2)^2-1^2
 =2-1
=1
展開の公式を使いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使わせていただきます。

お礼日時:2003/08/26 21:36

       2


―――――――――――
        2
1+―――――――――
          2
   1+―――――――
           2
      1+――――
          ・・・
多分、これで1になると思いますが、あまり自信はありません。


答えが0になる計算式に1を足したものでもいいのなら。

1000*999*998*997*996*995*・・・*(-998)*(-999)*(-1000)+1

(x-a)(x-b)(x-c)(x-d)・・・(x-y)(x-z)+1

一つ目のは普通に0があります。二つ目のは(x-x)=0になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良いアイデアを頂きました。

お礼日時:2003/08/26 21:36

1の99999乗とかどうでしょう(99999の部分はこれでなくても大丈夫ですが)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/26 21:33

質問の意図が良く分りませんが、無数に散在してしまいます。


要するに
2-1=1のようなものですよね。
桁さえ長ければよいなら
123456789-123456788=1
などでもよいのですよね。
複雑にすると言うのは、四則演算沢山使って、組み合わせれば、どんな長いのでも複雑のでもできますけど。
それをやる意味が良く分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/24 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!