プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日続けてきた(と言ってもまだまだ未熟ですが)バイトを無断欠勤しました。
今まで嫌なことがあっても具合が悪くなりながらも耐えることができたんですがその日急に今までの色々なことが積もり積もってもう行きたくないと思って行きませんでした。その後のバイトも無断で休みました。勿論何度も電話がありましたが一切出ず、このまま辞める扱いになることを願っていましたが未だに連絡がきて近い職場なので家にまで来るかもしれないと思っていましたが今のところ家には来ていませんがそのバイト先の経営者の知り合いであり私の親戚である方の所にも連絡がいき、私に連絡するよう伝えてほしいと言われたそうでご迷惑をおかけしてしまいました。

連絡もせず休む(辞める)ことが非常識なことは重々承知しています。今連絡をしなければいけないと思っていますが、今更電話や直接出向いて伝えるのはすごく抵抗があります。加えてこんな人間を未だ使いたいと思うかはわかりませんが直接会うと丸め込まれそうで怖いです。
そこで近い職場ではあるんですが手紙を送ろうかと思うんですが何と書けば良いかわかりません。退職願の書き方も調べましたがこのような場合退職日をいつにすればいいかわかりませんし、私の勝手で辞めるのでまだ頂いていない分の給料は受け取るつもりがないことを伝えたいです。(受け取らないということは無理なのでしょうか?)

回答お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手紙ではなく、ちゃんと会って話しなさい。


家からも近くて、経営者が親戚の知り合いということなら、うやむやにしてはいけません。
これからの近所付き合いや親戚付き合いにも関わってくることです。
いやなことだと思いますが大人としての対応を覚えていかないとダメです。
    • good
    • 0

バイトといっても、仕事をされているわけですよね。


だったら、最後まで責任感を持ちましょう。


直接会って理由を説明したほうがよいと思います。まず、自分の非を謝って。
もしくは、電話でしょうか。手紙を送ることは言語道断です。

そのほうがすっきりすると思いますよ。
    • good
    • 0

私も皆さんと同意ですが、お気持ちは理解できます。


なので一刻も早く意思を伝えるために、早々なアクションをするべきでしょう。

で、書き方なのですが…
今、質問されている気持ちをそのまま文面にすれば良いですよ。

・非常識であると理解している事。
・無断欠勤した理由と経緯
・退職の意思、謝罪の気持ち
・今後の連絡について(連絡があるのは、相手側にも確認したい事があるのでは?)
    • good
    • 0

そんな事、気にしなくても放っておけばクビにしてくれますよ。


会社なんか従業員の事など何も考えてませんから、こっちも知らんぷりしてれば良いんです。
変な責任感は無用です。
    • good
    • 2

>その日急に今までの色々なことが積もり積もって


>もう行きたくないと思って行きませんでした。
お気持ちはお察しいたしますが、そうなる前に上の人に相談したら
良かったですね。
あずかってくれたと思いますし、
取り合ってくれないなら辞める旨を伝えて辞めればよかったですね。

>勿論何度も電話がありましたが一切出ず
こうなると余計に言いづらくなりますよね。
質問者様が書かれていることを見ると、相当おびえていたんではないかと。
取り越し苦労ですよ。
心配になって電話をしたのかもしれませんし。

>今更電話や直接出向いて伝えるのはすごく抵抗があります。
それは怖いですが、勇気を持ってお話をされた方がいいと思います。
事実関係がわからないまま辞められても困るわけですから。

>直接会うと丸め込まれそうで怖いです。
質問者様もお気づきのように、無断欠席を何日もした人間を雇おうとはもう思いませんよ。

>手紙を送ろうかと思うんですが
文面だけでは伝わらないことがたくさんあると思います。
まずは電話をして、直接来るように言われたら行くというのはいかがでしょう?

>受け取らないということは無理なのでしょうか?
無理ではないですよ。
法律上どうなっているのかわかりませんが、
経営者の意向で払わないということはできます。
そんなことよりバイトに行けなかった理由をしっかり話したほうがいいです。
退職日や給料は向こうに任せておけばいいんではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!