アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在、24週と5日目です。この頃胎動がはっきり感じられるようになりました。何分、初産なのでどこを動かしてるとか細かいことはわからないのですが腸の動きではないだろう、というのはわかります。

そこで父親である夫にも赤ちゃんが動いてるよ、っていうのを感じてもらいたいし本人も確かめてみたいと思ってます。私は毎日、いつ頃動くなぁなんてわかるのでそういう時やよく動いてる時に夫の手をお腹に当ててもらったりしてるのですがそういう時に限って静かになったり、手を当てたぐらいでは何も感じないそうで楽しみにしてる夫が少し可哀想なようで、、、。

もうちょっとすれば嫌でも感じられるのかもしれませんが何か父親のために赤ちゃんの動きがわかるようないい方法はないでしょうか?手を当てるより頭をお腹に当ててもらったほうがいいんでしょうか?

宜しくおねがいしまう

A 回答 (5件)

ニ児の母です。



お気持ち、よくわかります。
私も、妊娠中、主人にも胎動を感じて欲しくて、「今、動いたよ」と言って、急いで主人の手をお腹に持って行きました^^
でも、なぜか夫が触ると胎動が止まってしまったり、弱まってしまい、夫には伝わらないんですよね。

たしかに、早くご主人にも、感じさせてあげたいですよね^^

お風呂など体が温まったりするとよく動くようなので、私の夫は、お風呂でお腹をよく触っていました。
あと、耳をお腹に当てたりもしていましたね。
また、布団にはいったら眠りにつくまでずーっとお腹を触っていました。
私が寝返りを打つと、お腹の赤ちゃんも動くことが多く、また夜中のシーンと落ち着いた状況の中でお腹を触っているので、胎動を感じやすいみたいでした。
胎動を感じ始めた頃なら、胎動の位置は、だいたいおへそよりも下の下腹部や股関節のあたりだと思います。
その辺りにご主人の手を置いてもらったら、いつかは感じられると思いますよ。 

とにかく、暇さえあれば、ずーっと私のお腹を触っていました。
座ってお茶を飲みながらテレビを見ていたら、その間中ずーっと・・。
すると、なんとなく胎動らしきものを感じるみたいです。

また、夫婦のコミュニケーション、スキンシップにもなりますしね。

それでも、なかなか難しいとは思います。
根気よく続けているうちに、胎動も大きくなっていきますし、触らなくてもお腹がぐねぐねしているのが見えるようになります。
「これが足」というのも、触ればわかるときもあるくらいになるでしょう。

それまでは、エコーなどが見れるといいですね。

私の通っていた病院では、家族なら誰でもエコー検診に同席で来たので、夫が毎回付き添ってエコーを見ていました。
助産師さんが丁寧に説明してくれ、お腹の子供が指を吸っている様子や手足を動かしている様子が少しは分かってよかったです。
たまに、赤ちゃんの目鼻立ちがボヤーとですが分かったり・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベッドに入ってテレビを見てたり家事が終わって座ってたりするとよく動くように思います。最近は、胎動とわかるようになって蹴られてる?みたいな元気な感じです。rapisupyon様の言われるとおり下腹部あたりです。

今だ!って夫に言ってもなかなかタイミングが難しく遅し、っていうのが多いです(笑)。夫が帰宅して2人でくつろぐ時間帯に2人でゆっくりお腹を触りたいです。やはり夫も慣れが大事だと回答を読んで思いました。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/06 21:28

こんばんは。



赤ちゃんは20分から30分のサイクルで眠ったり起きたりしているので、胎動が止んでしまったら、また20分後くらいにチャレンジするといいですよ。

胎動はリラックスしている時間帯のほうが感じやすいので、入浴後、就寝前が一番旦那さんがわかりやすいと思います。妊婦さんの多くは床に入って、さあ寝るぞっていうときに激しい胎動で眠れなかったりします。
逆に日中はママさんも動いているので、赤ちゃんが動いていてもわかりにくいです。羊水もゆらゆらしますからね。

うちの子は胎動よりもしゃっくりが頻繁で…。日に7.8回くらいだったので、お腹が痙攣しているようなときは「ほらほら!」と旦那に触らせていました。
臨月近くになれば、ぐりぐりぐりとお腹の皮がつれるような胎動になります。内臓もバンバンけっ飛ばされるので痛いです。

赤ちゃんと胎動でコミュニケーションを取るといいですよ。赤ちゃんが蹴ったところをママさんもたたき返して、また赤ちゃんが蹴り返すという遊びです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前はやっぱりよく動くんですね、私も眠る前に胎動感じてます。今でも蹴られる?感じがあり痛いってほどじゃないですがあいたた、みたいな時はあります。

もうあと3ヶ月ほどなのでこれからもっと胎動がはっきりしてくるでしょうしその時は夫にもっと触らせようと思います(笑)。

赤ちゃんが蹴ったらポンポンとお腹を叩く、というのをどこかで読んだので試してます。100%ではないですがたまに蹴りかえされる時がありおぉって完動してます。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/06 21:35

おめでとうございます^^



8か月を過ぎるころ、ご主人と一緒にお風呂に入ってみて下さい。

触れなくても 見える勢いでお腹が動きますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりお風呂などリラックスしているときによく動いたりするのでお風呂なんかもいいですね。

夫婦のコミュニケーションプラス赤ちゃんで楽しそうです。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/06 21:18

こんにちは。

30代既婚女性です。

そうそう!
今動いた!と思って夫に手を当ててもらっても…静かになるんですよねぇ(笑
あれはなんでしょうね。分かって静かにしてるのかな。

また、初期は私は動いてる感じがするのに、手を当てている夫は感じないってありましたよ。
中の振動であるだけなのか、外まで届いてないみたいでした。

うちは胎動よりかなり前、4ヶ月くらいかな、夫がおなかに耳を当てて、「wakowellの鼓動じゃない鼓動が聞こえる。これって赤ちゃんのじゃないかな?」って言ってたので、手と頭/耳を併用するのもいいかもです。

夫や友人は、私の呼吸での腹の動きがあると、胎動がよくわからないことが多いみたいでしたので、胸式で浅めに呼吸するのもいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の読んでいる妊娠の本にも早い人で4ヶ月頃から赤ちゃんの位置が良ければ動く音が聞こえる、と書いてありました夫は「何にも聞こえない、、、、」って少し寂しそうでした。それくらいから私は少しくすぐるような感じがしてたんですがやはり弱すぎて外まで聞こえないんでしょうね、、、。

呼吸法も感じてもらえるいい方法かもしれません。夫が触ってる時に試してみます。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/06 21:15

妊娠おめでとうございます。


出産が待ち遠しいですね。

2人の娘を持つ父親ですが、もう少しの辛抱だと思います。
6ヶ月ですから、母親はお腹の中をけられるので胎動が弱くても感じ取れますが、お腹の上からだと感じにくい事も有ります。
もう少し待てば、はっきりと分かるようになると思います。

胎動が激しくなってくると触らなくても、お腹を見ているだけで動いているのが分かります。
初めのうちは、なんだか異様な光景に見えますが、暫く経てばなれてきて、そこに命が有ることを実感します。

どうしても、今の段階から動きが分りたいと言うのであれば、検診に立ち会ってもらっては如何ですか。
妻の検診にはなるべく付き添うようにしましたが、エコー画面を見るだけでも嬉しかったです。

質問者様の通われている産婦人科で検診時に立会い出来るかに付いては確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性側からのご回答ありがとうございます!

来週に検診があるのでちょうど夫も休暇を取る予定なので一緒に行けるようにしてみます。私の通う産婦人科は立会いOKというか自由なので夫婦でエコー画面見てみます!

昨日はちょうど胎動が活発でお腹が張ったりしましたがボヨンと少しお腹が動いてるのをはじめてみてとても嬉しかったです。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/06 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!