限定しりとり

帝王切開で出産後、2週間検診で悪露がたまっているということで、メテルギンを朝昼夕各1錠。7日分処方されました。
服用して、すぐに腰から下がだるく、痛くなり、膝下は震えだしたので足湯に入りました。頭も痛くなりました。
おさまり出した頃、2回目の服用で、また同じ症状でした。なんとか5回目まで服用しましたが、あと16回もこんな症状が出るのでしょうか?
ちなみに、悪露は、1回目の服用後に大量に出ましたが、3回目の服用後からはでていません。
今も、お腹が痛くなってきて、傷口まで痛い気もしてきました。
退院の時に頂いたロキソニンを飲んで構わないのでしょうか?
産院に問い合わせようにも、週末で、緊急の場合の連絡先に電話するほどでもないかと、耐えております。
ご存じの方がおられたら、お教え願います。
(1)メテルギンは服用するたびに、生理痛の酷いような副作用があるのか?それとも、数日で、おさまるのか?
(2)ロキソニンを服用して大丈夫か?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>あと16回もこんな症状が出るのでしょうか?

悪露の状態等には個人差がありますし、どんな症状がどのくらい(何回まで)あるかというのはそれぞれではないかと、個人差が大きいのではないかと思います。

>(1)メテルギンは服用するたびに、生理痛の酷いような副作用があるのか?それとも、数日で、おさまるのか?

副作用とは少しちがうように思います。

メテルギンは子宮収縮剤ですので『生理痛の酷いような』症状があってむしろあたりまえなのではないかと思います。
それが服用するたびに起こるのか、数日でおさまるのか……
それぞれの悪露の状態、子宮の回復具合によるでしょうから、
これもやはり個人差があって一概にはこうだといえないものではないでしょうか。
あまりにも痛みが酷い場合には医師に相談されたら、鎮痛剤を処方してもらえることもあるようです。

質問者様がどうしても辛い状態でしたら、緊急の連絡先へ問い合わせてロキソニンのことを訊いても構わないと思いますよ。

(2)はわかりません。お役に立てず申しわけありません。
退院のときにもらったということは大丈夫だということなのではないかとは思いますが、
確認しないことには不安ですよね。
産院の医師に尋ねられてくださいね。

産後のお身体、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今も服用後、ひざしたが冷えきったような感覚で、力も入りづらく…明日も治らないようなら、産院に電話してみます。

気にかけていただき、有難うございました。とっても嬉しかったです。