プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。初めまして。
接客業(アパレル)で働いています。23歳女で、副店長です。

ここ1~2ヶ月ほど、「いらっしゃいませ」を言おうとすると胸が
ドキドキというか動悸が激しくなって口が「い」の形で固まって
しまい、言えなくなる事が多々あります。
誰かが言った後にだとさらっと言えることもあるのですが、自
分が最初に言おうとしたりすると言えなくなってしまいます。
他の言葉(レジで○円ですなど)は言えるのですが、「いらっしゃ
いませ」だけがどうしても言えないんです。

実は、この事で悩んでるのは私だけでなく、もう一人バイトの
方も同じ悩みを抱えています。その子に何のアドバイスもで
きない自分が情けないです・・。

この子の事と自分の事で悩みすぎて疲れてしまいました。。

この場合、心療内科のような病院で診察を受けた方が良い
のでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も接客業をしてます。


私の場合、たまにですが失声する時があります。
精神的にストレス過多の状態になるとまったく声が出なくなるんです。
今の職場で失声と過呼吸を起こしたことが数回ありますが、幸い理解者が近くにいるので今は頻度は多くないです。

気になるなら病院へ!
精神的な病は自分でも気づきにくいです…。
病じゃなくても悩んでいると気持ちはもやもやしたままずっと過ごすことになりますから、
是非一度行くことをお勧めします。

接客業って大変ですよね。
人間相手だから相手の機嫌にも左右されやすい。
合わないお客さん相手だとストレスは倍以上!

一番重要視するのは今あなたが「悩んでいる」ってことです。
その解消のために病院へ行っても損はないはずです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス過多・・この言葉が一番自分に近い状態なのかなと思いました。ストレスで肌はボロボロになるし、髪もパサパサで白髪も生えてきたし、今までできた事のなかった背中ニキビまでできてしまい、心も体もボロボロになってしまいました。

この場に自分の気持ちを吐き出せて少しではありますが心が軽くなりました。病院へかかるのはちょっと・・と億劫になっていましたが、ストレスの解消のために病院へ行くという考え方もあるのですね。心の中のモヤモヤを吐き出してすっきりしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 01:30

いらっしゃいませが言えない人は多いです。

というか言えない人は、10年経っても言えません・・・。

英語ではMay I help you? でしたっけ。何かお手伝いできますか?との事ですね。

つまり「いらっしゃいませ」には接客をいたしますという明確な意思表示もある訳です。挨拶以上の意味がある訳です。

ノリでは言えても一番には言えないのは、店員としての責任感、自信が伴っていないからでしょう。どんな客にも要望にも柔軟に対応する知力の持ち主であれば、誰よりも先にそのフレーズを言いたくて仕方無いはずです。

精進あるべし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ノリとはまた違うと思うんですが、自分が一番最初に言おうとすると動悸が激しくなって、息が苦しくなって喉の奥がぎゅーっと絞まってしまい、言葉が出なくなってしまいます。

言いたいけど言えない、かなり辛いですが、この場で自分の気持ちを吐き出す事ができ、少し心が軽くなりました。4年働いているので自信・責任感はある方だとは思いますが、これからも精進していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 01:24

こんにちは



まずは鏡を見てにっこり笑ってみましょう
これを練習します

まずはこれからでしょう

一呼吸置いてからいらっしゃいませ と言ってみます
あせることがまず第一に言葉が出にくくなると思います

それとあまりあせると
お客様に伝わりますので、まずは余裕を持つことです
お店の雰囲気も重要になってきますので
笑顔の練習だけでもやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦って更に声が出なくなる事もよくあります。余裕を持つ事は難しいですが、できる限り焦らずにマイペースにしていきたいと思います。今はアドバイス通り、一呼吸おいて言っています。おかげ様で、今はなんとか言えている状態です。

声が出なくなると笑顔も引きつった感じになっているような気がします。自分では分かりませんが、なんとなく、表情が固まっている気がしています。なので、笑顔の練習もやってみたいと思います。焦りや不安がお客様に伝わってしまわないよう、できる限り早くこの症状を治したいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 01:48

即効性を求めるのなら、抗不安薬です。

心療内科で簡単に処方してもらえます。抗不安薬は副作用がほとんどない(ものにもよりますが)ので、まずは薬に頼ってみてはいかがでしょうか。

しかし、根源には社会不安障害があるのかも知れません。
http://www.sad-net.jp/
で調べてみてください。

SSRIという薬や、認知行動療法で完治すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SADの簡単なチェックを行ってみたところ、30%くらいでした。SADの可能性も視野に入れて、病院で診察を受けてみたいと思います。

SADの症状の中に、今の自分の症状に酷似しているものが何点かありました。単に恥ずかしがり屋なのではない、病気なのかもしれないと思うとそれはそれで若干ショックでした。いまは深呼吸をして一呼吸置いてから言うようにしています。

わざわざ病気まで調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 01:43

こんばんは



たぶん病院に行く程ではないと思います。

「いらっしゃいませ」という言葉が苦手と認識されてしまったようですね。
こんなことは誰しもあることで、珍しくはないです。
ですが副店長が「いらっしゃいませ」が言えないっていうのも致命的ですね。

手っ取り早いのは慣れるしかないと思いますが、店員さん同士が朝礼で練習することは出来ますか。
苦手意識は慣れるしかないです。

それと確認ですが「いらっしゃいませ」をただの言葉だと思ってはいないでしょうか。
「いらっしゃいませ」の対象はお客様で、そこには感謝の気持ちは存在してるでしょうか。
そんなところも確認してみては如何かと…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この症状は、4年働いていて本当に最近出始めた症状なんです。副店長が言えないのは致命的だということは、重々承知の上です。こんなんじゃ下の子たちに示しがつかない・・と焦っていました。

お客様の目を見てだとすんなり言える事が最近分かってきました。ですが、やはり時々動悸が激しくなり息苦しく、喉の奥がぎゅーっとなり、声が出なくなってしまいます。今は深呼吸したりして落ち着かせていますが、根本を解決しない事には何も意味がないのかなと思いました。

感謝の気持ち・・伝わってるかは分からないですが、いらっしゃいませ以外の言葉にも感謝の気持ちを込めて、お客様に伝えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています