アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軟式テニスのファイナルゲームのやり方を教えてください!普通のゲームはだいたい分かるんですが、ファイナルゲームのやり方がわかりません!!
普通のゲームとは、ちがうのですか??
違うんだったらやり方を教えてください!!

A 回答 (2件)

ファイナルゲームのサーブの順番は、来年の4月から後衛など関係なく始めることができます。

現行のルールでは1.の方の通りです。AとBチームの対戦として選手をA1・A2、B1・B2と仮定します。Aチームからサービスゲームが始まったとすると、ファイナルゲームの始めの2ポイントはA1(もしくはA2)がサービスをします。2ポイントでチェンジサイズ。次の2ポイントはB1(もしくはB2)がサービス。次の2ポイントはA2(もしくはA1)がサービスし、4ポイント終わったところでチェンジサイズ。(チェンジサイズは2・6・10・14・・・ポイント終了後に行う。)次の2ポイントはB2(もしくはB1)がサービスをし、次の2ポイントは最初に戻ります。
表現が難しく、わかりやすくなかったと思いますが、理解できましたか?
尚、ルール改正では、レシーバー以外の選手もコート内で構えていて良くなります。数年前に戻るということです。
参考まで・・・。
    • 4

こんにちは。

サーブ権を最初にとっていたチームをA、相手をBとして流れ的には、
Aの後衛が右・左と通常通りに打ちます。
ここでチェンジサイズ、Bの後衛が同じように打ちます。
さらにここはチェンジサービス。今度はAの前衛がまたまた同じように・・・の繰り返しで、7点先取。
このように通常のゲームを2回区切りで回していくような感じだったと思います。
    • 0