アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB端子は有るがLAN端子のないプリンターを、ルーターを介して、2台のパソコンから、切り替えスイッチなどを使わずに、自由に使えるようにしたいのですが、適当な方法を教えて下さい。
試しにUSB/LAN変換アダプタ(BUFFALO LUA3-U2-ATX)を買ってきて、ブリンターのUSBケーブルとルーターのLAN端子とを接続してみましたが(接続前にデバイスドライバーをインストールして)何の反応もないので、もしやアダプタに電源が供給されていないからではないかと思い、アダプタのUSB側に電源付のUSBハブを入れてみましたが、結果は同じでした。何かが間違っていると思うのですが
1・考え方の間違い
2・アダプタの選定の間違い
3・接続の間違い
4・設定の間違い
5・使い方の間違い
どの間違いかわかりません。因みに2台のパソコンのOSはWin7Pro64bitとXP SP3です。
プリンターはキャノンMP610です。
友人から借りてきたLAN端子付のプリンターをルーターに繋げば自由に使えます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは、



このLUA3-U2-ATXという製品はLANカードで、パソコンにさして使うものです。
パソコンにさして、ドライバーをインストールして認識させるとLANに参加できますけど、それだけのものです。
購入すべきはプリントサーバーかLAN型のUSBハブです。

選ぶときは対応を確認することと、双方向サポートのものを選ぶとよいです。
双方向サポートの製品はインク残量の確認などが行えますけど、片方向のものは安く売っていますけど印刷ができるだけで面倒です。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/print …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。プリントサーバー購入で万事解決しました。

お礼日時:2010/12/09 07:05

シスアドです。



ネットワーク的問題です。

LANはできるだけシンプルに構築しましょう。

ルーターからPC2台とプリンタをぶら下げましょう。

プリントサーバ等をプリンターに接続してください。

DHCPでIPアドレスなど正しく設定してください。

友人のプリンタのイメージです。

問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 06:59

>接続前にデバイスドライバーをインストールして


とありますが、BUFFALO LUA3-U2-ATXのドライバーを何処にインストールしたのでしょう?
この製品の仕様だとプリンターにインストールすることになるとおもうのですが?。無理だと思いますよ。BUFFALO LUA3-U2-ATXは使ったことは無いですが。

LAN上でUSB機器が使用できるハブなどが必要です。

http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20091125 …

とか無線のものもあります。
    • good
    • 0

処分pcの部分は、記述ミスです。


申し訳ありません。
    • good
    • 0

そもそもそのアダプタは、パソコン用でプリンターに接続するようにはできていません。

接続した機器から制御するものですよ。プリンターからアダプタへの制御はできませんよね?

プリンターにはプリンターサーバーと言われるアダプタが必要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u …
http://www.planex.co.jp/product/print/mini-102m/
プリンターポート対応とUSB接続対応の2つがあるので、必ずUSB対応のものを購入してください。
無線と有線の2つがありますが、相場としては有線の方が安いものが多いです。
    • good
    • 1

たぶん1です。

プリンタには、OSはありませんから。
プリンタを使いたいなら、
(1)一台の処分PCに接続して、共有設定して他のPCからも使えるようにする。
(2)プリンタサーバーを購入する。
などがあります。
    • good
    • 0

以下のようなプリンターサーバを使わないと駄目です。


http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!