電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代の独身の女です
私は卵巣癌と子宮癌になりました
手術をしてるので子宮も卵巣もありません
定期的に女性ホルモンの注射をしてもらってます
この間大腸に癌化したポリープが見つかって手術をしました
これは転移じゃなかったそうです
まだ乳癌にはなってません

たまに私ってなんなんだろうって思います
女だけど女の機能を失ってます
機能を失ってても女です
だけど女性ホルモンの注射を受けないといけません
自分の体の中で必要なだけのものが作れないからです

女だけど、女じゃないなって思います
乳房があるから尚更そう思います
乳癌になって切除したら私は女じゃなくなる気がします

最近、この考えから、逃げられません
堂々巡りです

女の機能を無くしても女なんでしょうか?
癌の再発の恐怖より最近はこのことばかり考えてます
ご意見聞かせて下さい

A 回答 (22件中11~20件)

mugigohanさん、はじめまして。

kolo_kuroと申します。
私には経験のないことなので上手く伝えれるか分かりませんが、良かったら耳を傾けて下さい。

うちの母は私の小さいころ子宮を摘出しています。
mugigohanさんと同じで境遇とは言えませんが、母は「女性」です。
なぜなら私にとって「母」であり、父にとって「妻」であり、叔母にとっては「妹」であり、(父方の)祖母にとっては「嫁」であります。
町を歩いていたら「おばちゃん」ですし、(私の)姪や甥を連れていたら「ばあば」です。
みんなに「女性」と思われています。
化粧をしなくても、家事が下手でも、パンツルックでも「女性」です。
みんなに認められています。
まるでみんなから「女性」を与えられているみたいです。
でも母本人から出る「女性」によってみんなの中で「女性」として存在し続けます。

私以前に11人もの方が見たこともない話したこともないmugigohanさんをもう「女性」という「人間」として見ています。
私たちだけでありません。
質問を見た方はこれからもずっと、mugigohanさんのことを「あの女性は自分らしく幸せにされているだろうか」とふと思ったりすることがあるでしょう。
涙を流しながら書いたつたない回答をしたmugigohanさんはあの後、良い答えを見出せただろうか、前を見ることのできる光のような存在を見つけることはできただろうか、と少なくとも私は「生」と「女」を見つめる機会が生じたとき思うでしょう。

みんなから「女性」と思われていてはmugigohanさんはお辛いでしょうか。
「女性」を与えられてお辛いでしょうか。
私自身このような自分の思いを書き連ねることで「女性」を押し付けてmugigohanさんを苦しませていないかと思ったりもします。
一人称の存在が何であるかを決めることは至極困難ことだと思います。
mugigohanさんの中で簡単に答えの出ない問題であると思います。
堂々巡りになる問題は自身の力だけで消化仕切れないことが多いです。
もっと話を聞かせて下さい。
生きること、死について、女性としてのご自身のお考え、もっとご質問としてぶつけて下さい。
mugigohanさんのご質問がそれを考えた方の心の宝になるはずです。
文章という言葉しかmugigohanさんに渡せるものがないのが残念です。
手を握ってもっと多くのことを聞いたり言ったりできたらいいのに。そう思います。

つたない思いを長く文章にぶつけてしまいました。
申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

死ぬということ、産まれた以上誰もが死にます
私もそのうち何所かに癌が転移して死ぬと思います

死ぬのは恐くないです
父の様に、最後の息まで痛い痛いと唸りながら死ぬのは恐いです
寝ている間に死んでしまうのも恐いです
身辺整理をして死にたいです

生きる事にしがみついて癌がある部分を切り取ったけど…
私はそうまで生きていたいのかしら?って思うんです
女性として備わっている部分を無くしても生きてるのにはどんな意味があるんだろうって考えるんです

私の脳は女です
私の乳房も女であることを主張してます
だけど、子宮と卵巣はないです

私って、なんなのかなって思うんです
そういう事を考えはじめると堂々巡りになるんです

お母様のお話、ありがとうございました

この質問に対してメンタルなことで「あなたは女性です」というのが「良回答」かどうか悩みました。

(根拠が何であれ)
「男or女」という二値的なものではなく、グラデーションでつながっていて両端に完全なる(理想的な)「男」と「女」があるのでは。
そういう意味で「外で稼ぎ養うのが雄」「出産や育児を担当するのが雌」と言うのが両端にあるとします(仮定)。その上でグラデーションがじゅわーとあるので仮に「オトコ・オトナ・オンコ・オンナ」(言葉遊びのようですが)と4つに分けるのも可能だろうし、未来では10種ぐらいなるかも知れませんよね(勃起できるか否かで男性を二種に分けたり、出産できるか否かで女性を二種に分けたり)、現実的に半陰陽(両性具有)の出生が三割あれば、3種になり、何ら異常ではなくなるのかも。全ての人間が「男性でも女性でもない自分」であり2003年現在の日本(世界かも)が「二区分にしてるらしいよ」と聞き各自が「どっちよりなのかなぁ」と判断して適当に名乗っていると言うのはどうでしょう。
そう考えてmugigohanさんは女性よりだから「オンナ」を名乗ればいいんですよ(お話を聞くと完璧に真中といよりは明らかに女性よりの雰囲気がするので)
「女なのか(または男なのか)」と悩むのではなく「どっちよりかな」程度でいいんですよ、恋愛の件も好きになったら性は関係ないと思います。同性愛者は「あ、少数派なんだ」ぐらいの認識で。
mugigohanが女性っぽい種を好きになるか男性っぽい種を好きになるか分からないですし。また恋愛することで余裕が生まれるのかもしれません。SEXなんてしたくても出来ない人が五万といるのだからやれるんならやったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

セックスをしたくても出来ない人間の部類に私も入ると思います

したいと思わないし…

だけど、どっちよりかなっていう程度に考えるのは良いなと思いました

ありがとうございました

大切なものが無くして

悩む気持ちは完全に把握出来ないかも
しれませんが、

小さい頃から女の子として
育てられたし、今でもお化粧は
かかせないでしょ?

あまり例えになっていないかも
しれませんが、もう女性の機能
果たさないおばあさんでさえも
綺麗になりたいと言う願望はあるのです
ですので、そうゆうのが残っている
限りには女性ですよ!!

つまらない事ですが、
夜の仕事とかで女性を磨いては?
    • 0
この回答へのお礼

夜の仕事で磨けば女が光るんですか?
陳腐ですね

女であることはあなたにとっては上辺を取り繕うことでしかないんですね

お化粧?
生きるか死ぬかでお化粧ですか?

抗がん剤と放射線と精神安定剤とその他もろもろの薬のせいでお化粧なんかできる肌じゃないです

私がお化粧するとしたら死化粧です
そういうつまらないことを他の女性には言わない方が宜しいと思いますよ

あなたは女ですよ。

だって、女の機能が失われることを悩んでいるのですから。

女じゃなかったら、悩まないはず。

それから、たとえがちょっと適切かどうか・・・人間は血液を腎臓でろ過して尿として排出する生き物ですよね。
腎臓の機能低下で人工透析をしているからといって、その人が「自分は人間でない」と、悩むことはないし、その人を人間じゃないなんて誰も思わないですよね。
病気は少なからず、何かの機能が失われたり不全になるものです。

もちろん、本人にしかわからない悩みや苦しみ、同じ病を抱えている人にしか分かち合えない気持ちもあるでしょう。

病気そのものの心配や治療、予防に努めなければならなくて、大変だったりつらかったりすることはあるでしょう。

でも、人間って、機能や形だけでこうだ、と決める必要はないと思います。
そういうことにこだわらない人は、世の中にたくさんいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

腎臓…
もし仮にの話を私もします

あなたが腎臓を2つとも失ってしまって、医学が進歩しててチューブと機械に繋がれて血液を数ヶ月副作用なくろ過出来るようになっていた時に、臓器移植をまつあいだ、機械に繋がれたままの自分を省みて何を考えるでしょうか?

周囲の人間じゃなくてあなた自身が何を考えるでしょうか?

私はそういう事を考えてます
人間であるならなぜ男と女がいるんでしょうね
両性具有でも無性でもよかったはずなのに

そういう事を考えて、堂々巡りなんです

私も他の回答者の方々とほぼ同じ気持ちです。

生物学的には女性としての機能の大部分を失ったのかもしれないけど、人間で大切なのは月並みな言葉だけれどやっぱ「心」ですよ。
臓器の一部を失っただけで心まで変わってしまうということはありえないし、精神的にとても辛いのだろうけれど、子供を産むだけが女ではないと思います。
mugigohanさんが女性でありながら「女は子供が産めてなんぼでしょ?」と言っているように聞こえて残念です。
子供が産めない体でも女性らしく輝いている方々いっぱいいますよ。
確かに性行為という面で見ればとても辛い…。あれも一つの愛情の形であることは確かだと思うし。
でも私なんかはただ抱き合ってじっとしてる方が大好きだし、体だけ繋がっててもカンジンなのはやっぱし心だし。

あんまり回答になってませんね。ごめんなせぇ。
    • 0
この回答へのお礼

残念な気持ちにさせてしまってごめんなさい

だけどその機能を機能のまま有効に使うかどうか、それは個人の自由です
子供を産む機能を保持してても産まない事を選ぶならそれでいいと思います
子供を産む機能が不完全で苦しむ人は大勢いますね
不完全じゃないのに子供を授からないって苦しむ人も大勢いますね

子供を産む産まないにかかわらず、子宮と卵巣があればいろんな悩みがあると思います
月経困難症で苦しむのも子宮と卵巣があるからです

私にはそれがないのに、注射でホルモン剤を与えられて女として不完全な機能をカバーしてもらってる

なのに、私にはまだ乳房があるんです
女であることを主張する乳房があるんです

いつも堂々巡りに考えてます

セックスの事なんか考えられません
生にしがみつく事で精一杯です
心に余裕がないです
受け入れてくれる男性がいても私のほうが受け入れる柔軟な心をもってないです

再発すれば多分死ぬと思います
処女のまんま死んでもいいんです

あの…お体、お大事にしてください…。

文章を読ませていただいてすごく感じたのは、「注射」のことです。

自らの中で女性ホルモンを生産する主機能を失って、外から「女」を与えられている。今自分が、とりあえず女性としていられるのは、この注射によるつなぎ止めがあるからだけではないのか…

こんな風に考えてしまうと、確かにつらくて、耐えられませんよね。

私は、女性がとっても好きな一人の男性として、いろんな女性に惹かれてきましたが、結局のところ、(特に身近な人ですと)、人間的な魅力に惹かれてしまうのです。グラビアの女性だと話は別です、すみません。

あなたが、「女性として」以前に、人間として前向きになれたとき、あなたの近くで、あなたに惹かれる男性はたくさん出現すると思います。

それを喜びとして感じられるようになったとき、あなたは再び「自分の中の女性」を自覚することでしょう。それでいいのだと思います。

与えられる、注射による「女」

結構じゃないですか。それで体調が保たれるならば。いろんな、身体に不可欠な成分を、注射によって与えられ、嬉々として生きている人、いくらでもいますよ。あ、私の母がそうだ。既に9年目になるなあ。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛は考えられないです
心に余裕がないと恋愛は出来ないと思います
私は男性に憧れを抱いたり恋をする心が有りません
そういう心がある場所に再発を恐れる私がいるからだと思います

女であることを与えられている…
そう思うと不思議な感じで仕方ないんです
私は女なのかしら?
毎日そう考えてます

私が漠然と不思議に思ってきた事をきちんと言葉にしてくださってありがとうございました

mugigohanさん 辛いですね。

性別は女であるが、機能を失ってしまった
自分は 女とは言い切れないと
思ってらしゃってて、乳房を失ったら
自分は 何になってしまうんだろうと
不安なんですね。

私は 女であるのを決めるのは
その人の心だと思います。

男の方でも 性同一障害の方や、
戸籍上女性で遺伝子上 男の人も
女だと思ってます。

何があるか 無いかで決まるのでは無いと
思います。

もし、機能を失う事で 女で無くなってしまうなら
女では無い事になってしまう人は この世の中に
少なくないと思います。

気軽に言えることでは 無いと思いますが、
女でなくなってしまう事を
恐れているmugigohanさんは 
女の人だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

子宮や卵巣がないから女じゃないとは言えないって私も思います
だけど、理屈ではわかっていてもどうしても感情面で納得できずにいる私がいます
毎日堂々巡りに考えています

子供を産む産まないじゃなくて、私という人間の存在証明かしら

見た目や中の臓器が女のものじゃなくても私は女として生きて行く・・・
不思議な感じです

母が婦人科に長く入院していて、

mugigohanさんと似たような状況の若い女性を何人か知っていますが・・・。

性別って、もっとずっとメンタルなものだと思うのです。
「女だけど女じゃない」という人は、mugigohanさんのようなケースではなく、
「身体は女性の身体を持つが、脳が男である」というような、性同一性障害の方のことをさすと思います。

臓器は、カートリッジです。
(母の病のことで語ってくれたお医者さん談)
カートリッジの有無が性別を左右するなんて思えません。
臓器がなくても、脳が女なら女です。
あなた自身に「私は男だ」という自覚がないのなら、
あなたは女ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

臓器はカートリッジ…

臓器を無くした事のない人間の言葉ですね
それで納得出来る人がいればなんて残酷なんだろうと涙を流す人間もいます

あなたの子宮と卵巣がなくなって周囲の人間や医者から同じ事をいわれて納得できますか?

納得出来るならそれでいいです
納得出来ないならいまの私のように臓器はカートリッジと言われて涙を流すのでしょう

性同一性障害の方が苦しむのは脳に添った臓器をもたないからです
脳に添った臓器をもっていない私も同じです
でもそういう方でも女性ホルモンの注射を受ければ乳房は発達してまろやかな乳房をもつ事はできるのですよ

いまの私が乳房だけは持っているように

人生において出産という経験をしなくても、

閉経後であろうとも、
 女である、という意識があれば女だと思います。

男性が「女性を妊娠させる機能があること」で男として位置づけられるのではないように、女性も「子供を産む機能があること」によって女だと決められるのではないと思います。

mugigohanさんは女ですよ。
 そして#2さんの言われている通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

女であるという意識
そうです
いつもそれを考えてます
私は女です
だけど…

20代男性です。

私は男性なので、子宮、卵巣をなくされた女性の方の気持ちは、本当の意味ではよくわかりません。しかし、たいへん苦しまれたということは察することができます。
文章を読ませていただく限り、mugigohanさんはやっぱり女性だと思います。非常に女性的な印象を受けます。
無責任に聞こえるかも競れませんが、そのような体になられたことをバネに、より女性的に周りの人々の役に立つように生きていけば、ご自分自身、女を感じることができるのではないでしょうか。子供を作ることだけが、女性らしさではないでしょうし。
なんとか、元気付けたいと思い、この文章を書きましたが、もしご無礼に感じられる点がございましたら、ごめんなさい。逆境をバネに、すばらしい人生をおくった人はたくさん居ると思います。
 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

子供を産む事だけが女じゃないと思います
私もそう思います
だけど、女性ホルモンって男性も少しは分泌してるそうです
私は注射しなければいけません
いろんな臓器を切りとって、女性ホルモンを注射して、女であることにしがみついてるのはどうしてなんだろうって自分で自分が不思議になります
死ぬ事を考えるよりそっちの事ばかり考えてます

私の心を傷つけないように言葉を選んでご回答下さった事がとってもよくわかります
ありがとうございました