高3の息子が大学でも野球を続けたがっていますが、無名の高校の選手が続けていけるものでしょうか? 息子は投手希望で体は小さいですが、スピードはmax140kmはでるそうです。特に関西学生野球、関西6大学に所属している大学の練習の様子や部の雰囲気をを教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私はつい先日まで大学で硬式野球部のマネージャーをしていました。

部の雰囲気というものは大学ごとに違うでしょうし、私はご質問にあるような関西の大学ではありませんでしたが、神宮大会には何度か出場している大学なので参考になる面が多少なりともあるのではないかと思いお話させていただきます。
 私の大学では野球部の部員は一般的には募集はしていませんでした。夏に「セレクション」といわれる推薦入試(のようなもの)を行って選抜します。このセレクションには甲子園に出場した経験のある選手など、いわゆる有名校の選手が集まります。もちろん一般入試で入学してきた生徒の中でも、希望すれば入部は可能ですが、その多くはいわゆる有名校ではない、普通の高校で野球を続けてきた学生さんでした。
 練習はセレクションで入った者も、そうでない者も同じ練習メニューをこなします。しかしセレクションで入ってきた生徒のほうが当たり前ですが、力があります。当然早くから試合に出られるのもセレクションで入った選手のほうでした。私はいろんな選手を見てきましたが、一般入試で入学してきた選手であってもレギュラーで活躍する選手はいます。でもその数は多くありません。やめていくのも、セレクションで入ってきた選手は身体を壊してやめていく選手がほとんどでしたが、一般で入ってきた選手は練習についてこられない、あるいは試合への出場機会がないからという理由の人が多かったです。数の話に戻れば、セレクション入学の選手は部活を辞めると大学のほうも辞めなければいけないという事情があるのでそうそう辞められないということもあったかもしれなせん。
 息子さんの希望する大学がどのような状況かは分かりませんが、どの大学であっても無名高の選手が活躍できないということはないと思います。努力次第で全てが何とかなるということばかりではありませんが、本人のやる気さえあればどんどん伸びていけると思います。そのかわり周りの2倍・3倍の努力はいりますよ。有名校で野球をしてきた人は厳しい練習に耐えてきただけあって、強い精神力を持っています。厳しい練習が終わってからでも何時間も居残って練習していた人を何人も見てきました。硬式野球はレベルの合わないものが一緒にプレーをすると試合にならないどころか、怪我をします。自分なりにどういうスタンスで野球を続けていきたいのか良く考えたほうがいいと思います。私の大学にも「野球部」と名のつくものはたくさんありました。和気あいあいと楽しそうにやっている部から、プロ野球選手を輩出した厳しい部まで様々です。硬式野球部をやめた人の中には準硬式野球部で生き生きとプレーしている選手もいました。
 野球の名門校出身でなくてもプロ野球選手になって活躍している人もいるんですから、本人にやる気さえあれば続けられるはずです。ただ、練習ばかりの日々が待っていることは覚悟しなければいけませんね。平日はもちろん、土日も練習。お盆もありません。いろいろな大学相手に練習試合も多いので、遠征が多かったです。生活は少し、プロ野球選手に似ているかもしれませんね。11月頃からオフになって、新年早々練習が始まります。2月(3月)頃にはキャンプに出かけます。私は選手と同じように練習に参加して、遠征にも同行しました。とてもいい経験ができたと感謝しています。masashi88さんの息子さんにも野球を通していろんな経験をして素晴らしい大学生活を送ってもらいたいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

大変詳しく大学野球の現状を教えていただき大変感謝しています。息子の最後の大会の応援で忙しくしていましてメールのチェックを怠っていました。お礼が遅くなったことをお詫びします。息子は4回戦で敗退しましたが、幸い活躍が認められ数校の大学からセレクションへの参加のお誘いをいただきました。ですから回答の中の「セレクションで入学した生徒は大学も辞めなければならない」の話は親として大変気になりました。例えば、故障で続けることが出来なくなっても辞めなくてはならないのでしょうか?あつかましいお願いですが、そのあたりのことを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/07/24 22:41

関西学生野球、関西6大学は全国的に見てレベルが高いと思いますので、


強豪高校のレギュラー選手たちが集まり、
競争が高校時代とは比べ物にならないくらい激しいと思います。

なかには途中で挫折してしまう選手も多々いるかと思いますが、
特徴としては高校時代にレギュラーで常に試合に出ていた選手が
大学ではなかなか試合に出れなくなると
気持ち的につまらなくなり止めてしまうこともあるようです。
簡単に言うとプライドが傷つけられると
挫折してしまうことがあります。

masashi88さんの息子さんは無名の高校ということで
高校のプライドはないと思いますが、
レギュラーだった?プライドを捨てて
1からのスタートであることを強く心に思われれば
続けていくことが可能かと思います。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcel vba  セレクションされている範囲に対する処理

excellでVBAで
今ある列の連続した範囲(仮に$D$2:$D$8とか、$B$3:$B$7)とかがセレクトされているとする。
そのセレクトされている状態をマクロで処理し、そこに例えば$D$2:$D$8の場合は、順に2,3,4,5,6,7,8という数字を表示したい。
$x$n:$x$mでも同様、n、n+1、n+2、---、m(xは何でもいい)

Selection.addressというのを使用して処理するのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

Sub test()
With Selection
.Formula = "=ROW()"
.Value = .Value
End With
End Sub
このことですか。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Qモンドセレクションの出品方法

よくお菓子を中心にお酒とかの食品で
モンドセレクション受賞と多く表示してありますが、
このモンドセレクションへ出品する時の方法や
費用など教えてください。

Aベストアンサー

参考URLがモンドセレクションのHPと思いますので詳細はメールで聞いて下さい。

問合せの画面
http://www.monde-selection.com/contact.html

参考URL:http://www.monde-selection.com

Q無名大学の通信教育学部から有名大学大学院進学の場合。

はじめまして。ここ数年で、表題の通り、
早稲田大学大学院の日本語教育研究科へ
進学したいと考えている者です。

そのために、通信制大学に編入学し、
数年越しかけて大卒資格(教育学士号、教員免許)を
取得しました。

私が早稲田に入学したいと思ったのは、
その分野について専門の教授がおられること、
そしてかねてから尊敬しておられた方が、
最近、助教授になられたことでその方の
研究室に進学したい、と考えているからです。

そこでご質問なのですが、
過去ログで「無名大学から有名大学院へ進学」
することはとても大変で、稀に進学できても、
入ってからが大変、という話を読ました。

私としては、社会人となり経済的な事情があって
通信大に編入学しましたが、学内の奨学金を
頂いたり、思った以上にハードな勉強のなかで、
満足できる成績を残せたので自信にはなってますが、

確かに受験戦争に打ち勝って栄光の有名大学へ
進学したわけではないですし、そこだけで考えれば
歴然といわゆる【偏差値】としては高くないと思っております。

こうした場合、もし私が早稲田を受験するというか、
進学を望むことは、一般的に結構なハードルとなる
ということなのでしょうか。

それと、この分野でも、進学後は、いわゆる、
【偏差値】的な基礎学力(?)で他の方との大きな開き
に苦労するものなのでしょうか。

早稲田の院生の学歴などをみても、多くの人が、
結構有名な大学を出ていたりして、もしかして、
入学の際に学歴も重要な判断材料なのかなぁ?とは
思っています。

大変だろうがなんだろうが、学びたい先生の下で
学べるよう努力していこうと思ってますが、
お恥ずかしながら、受験に勝ち抜いてきた経験や
学歴評価に疎かったまま生きてきてしまったので、
一般的な状況がわからず、お伺いさせて頂きました。

よろしくお願いいたします。

はじめまして。ここ数年で、表題の通り、
早稲田大学大学院の日本語教育研究科へ
進学したいと考えている者です。

そのために、通信制大学に編入学し、
数年越しかけて大卒資格(教育学士号、教員免許)を
取得しました。

私が早稲田に入学したいと思ったのは、
その分野について専門の教授がおられること、
そしてかねてから尊敬しておられた方が、
最近、助教授になられたことでその方の
研究室に進学したい、と考えているからです。

そこでご質問なのですが、
過去ログで「無名大学から有名大...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、大学院受験は学力の元で平等だと思っています。大学その他で差別されるものではありません。
私は地方の無名私立大学から有名国立大学院に進学させて(むしろ拾って)いただきました。単に、有名大学に有望な学生が集まりやすいというだけのことだと思います。

ようは、その先生へ「熱烈アプローチ」をすることと、当日の試験、および面接次第です。

ハードルは内部生と比べると高いと思います。何せ、その大学で勉強したわけではないので、まったく知らないことが試験に出る可能性が高いですから。
あと、「入ってから大変」なのは基礎知識が内部生と外部生でかなり違うことが一点あると思います。

それでも、「憧れの先生の下で研究できる」というメリットは大きいと思います。是非、頑張ってください。

Qサッカーのセレクション

小学6年の息子が、地元FCのユースのセレクションを受けます。セレクションとはどんな事を行なうのでしょうか?どんなことがポイントになるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

チームによっても異なると思いますが、
僕が以前受けたものはこういった内容でした。
(小学校中学年対象、15年位前、MF志望)

・基礎体力測定(瞬発力、持久力、走力)
・基礎技術(ドリブル、リフティング、トラップ)
・応用技術(パス回し、1-2シュート)
・紅白戦

以上です。分かりましたか?

Q関西大学の学生の雰囲気はどんな感じですか?

こんばんは。僕は来年大学受験するものです。
受験校として関大の商学部を視野に入れてるのですが、ネットではよく、関大(特に商学部)は、いわゆる”チャラ男”が多く、授業もうるさいと書かれているのを見ます。実際はどうなんでしょうか?真剣に授業に取り組めるような環境ですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関大の現役の商学生の者です。チャラ男が多いと言いますが、そんなことはありません普通ですよ。経済学部も同じ学舎なので一目見てもどちらの学部生なのかもわかりませんし。確かに授業はうるさいです。特に昼間の大教室は。なにせ800人以上が一つの教室で授業を受けているのですからうるさくもなります。これは関大のどの学部も同じです。マンモス大学の宿命ですから仕方ありません。もし、静かに授業を受けたければフレックス生のための授業が6、7限にありそこで同じ授業を受ける事ができます。これはデイコース生も受ける事ができます。それに6、7限を受ける生徒は真面目な生徒が多いので空気が違います。昼ならば小教室で受けると比較的静かです。真剣に授業に取り組みたいなら6、7限をおすすめします。昼間は特にこの季節は毎日がお祭り騒ぎですから流されないようにしてください。あとは真剣に学びたいという心意気次第です。受験頑張って関大に入ってください。

Qサッカーのセレクションについて

チームで一番下手な選手がそのチームより強いチームのセレクションを受けに行ったら、チームメイトはその選手についてどう思うでしょうか?
下手なくせにセレクション受けにいってる(笑)とか、身の丈にあってない(笑)とか、思われるでしょうか?
実際あなたのチームメイトでそのような選手はいましたか?
もしいた場合、その選手についてどう思いましたか?

ちなみに、その選手とチームメイトとの関係はあまり良いものではありません。
その選手は今のチームに入ったばかりであり、かつ極度の人見知りでチームメイトとうまくコミュニケーションがとれていません。
それなのにセレクション受けるの?そんな性格の人が受かるわけないじゃん。というセレクションの結果に関しての回答は控えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロの選手だったら、監督との相性、監督がやろうとしているサッカーに必要な人かどうかという観点から、ここではダメでも他のチームに行ったら活躍する場合が結構ありますが、

このケースはまだ学生さんの場合でしょうか?

そうすると、他のセレクションで合格するのは相当難しいと思います。

でも回りの反応はまあ、受けてみれば~ くらいではないでしょうか?

うちの息子の場合は、小学生の頃、少年団に所属していたのですが、皆が記念受験みたいな感じでプロチームのユースのセレクションを受けに行っていたので、和気藹々とした感じでした。

Q関西学院大学か関西大学

私はいま高校二年生です
関西学院大学か関西大学
のどちらかに行きたいのですがどちらがいいでしょうか?

ちなみに学部は社会学部を
目指しています!

あと社会学部に行くためには
今のうちにどんな勉強を
しておいたらいいですか?

教えてください´ω`
お願いします♪

Aベストアンサー

関西の高校出身なので、関西人からの目線で書き込みますね。

関西での両大学の評判

 最近の関大は頑張っているけれど、全体的には関学>関大でしょう。
 
 というのも関西の経済界におけるOBの力が違いすぎます。
 最近の関大の卒業生が、ビジネス社会で力をつけていくのは、まだまだ先の話。
 現時点では、金融、商社、製造といった業種では関学のほうが上でしょう。

居住地からの進学
 あなたが兵庫県の人ならば、わざわざ関大に通うこともないでしょう。
 姫路や竜野、相生からでも毎日たくさんの学生が関学に通っています。

 逆に大阪市南部や泉州、南河内の人だったら関大でも構わないのでは。
 河内長野や泉佐野あたりから西宮(関学)に通うのはしんどいよ。

 京都や滋賀あたりの人なら同立が圧倒的に多いから、まあこのような質問をしてくる人は
 おそらく大阪府の受験生なのでしょう。

社会学部としては

 どちらでも構わないですよ。 両大学の教授のHPをみて決めれば良いでしょう。
 2年位前に関大社会学部の名物教授の方が亡くなっていたけれど、個性的な先生が多いし
 私の独断では関大の先生のほうが個性的かな・・・・・・。

大学周辺の雰囲気

 関学がある阪急今津線は高級住宅街。今春に上映された映画「阪急電車」でも随所に高級イメージと
 やたらと関学の宣伝がなされていた(高偏差値とか、はいりにくいとか)。
 まあ、大学自体も、その周辺の上ヶ原地区も、すべてそのような雰囲気です。

 一方の関大がある阪急千里線。きたに行くほど高級住宅街となるが、関大前から南は北摂地域の
 中では下町の雰囲気を漂わす地域(下新庄、豊津や柴島や崇禅寺)なので、関大駅前から正門までの
 学生街も、そんな雰囲気を感じさせます。
 よく関関戦なんかをやっているけれど、対照的な学風の両校です。

 関学のホームタウンである西宮北口にある「西宮ガーデンズ」で買い物をしてみてください。
 晩ご飯の買い物をするときでさえ、ブランド物の服やバッグを持った主婦がたくさんいます(笑)。
 堺の高島屋や八尾の西武に来ている主婦とは階層が違う人たちです。

だから、あなたが上品で高級なイメージが好きならば関学を、
元気一杯、浪速の明るいイメージを好むならば関大を選んだらよいでしょう。

最後に元気付けるために一言。
今でも東京と大阪をいったりきたりしてる人間からみると
地元では、偏差値以上に扱われている(大事にされている)のが関関同立。
たとえ国立大学が強い地域でも、4大学とも充分に独自性を発揮しているし。
いい意味で京大、阪大、神戸大とも棲み分けができているし。

その点、上に早慶という目の上のタンコブの存在を意識せざるを得ないマーチと呼ばれる大学群よりは
ずっと地元ではそこそこの評価を受けることができ、居心地がいいのが関西の私立の4大学です。
これは関東と関西の地域性の違いだと思います。

関西で就職して、関西で住むならば、関関同立で充分だと思いますよ。

>社会学部に行くためには
今のうちにどんな勉強を
しておいたらいいですか

とにかく3教科を頑張って勉強することです。
あと、それぞれの大学の問題の特徴があるので、その特徴をつかんだ対策をしておくこと。

関学英語はとにかく問題数が多いので、スピードについていくような練習が必要です。
最後に必ず英作問題があるけど、時間がなくて、この英作までたどりつけない受験生が結構いるので
その点は要注意。
でも長文でも英作でも、内容はさほど難しい問題は出ませんのでご安心を。

関大英語の特徴は長文の混じった単語並べ替えの英作問題がよく出題されます。
毎年、文章全体を読み取る力が必要とされる問題が多い。

そういった大学別の試験問題の特徴をとらえたうえで対策を立てていくこと。

難しく考えずに、毎日の英語、国語、地歴の授業はしっかりと理解して基礎力を養って
いくことです。
地歴なども授業の資料などで充分に対応できます。

それから英単語や古文単語は、早めにどんどん覚えていってください。

関関あたりの問題ならば、記憶量が多ければ多いほど、合格の可能性が高くなりますから。
覚えるだけで対処できる問題が多いと言うことです。

友達の女の子が関学へ入学して本当に楽しそうだったし、私も甲東園の駅から関学まで
の道のりは大好きです。
四季折々にいろんな顔を見せてくれるし、上ヶ原キャンパス付近を歩くのは気持ちいいですよ。

関西の高校出身なので、関西人からの目線で書き込みますね。

関西での両大学の評判

 最近の関大は頑張っているけれど、全体的には関学>関大でしょう。
 
 というのも関西の経済界におけるOBの力が違いすぎます。
 最近の関大の卒業生が、ビジネス社会で力をつけていくのは、まだまだ先の話。
 現時点では、金融、商社、製造といった業種では関学のほうが上でしょう。

居住地からの進学
 あなたが兵庫県の人ならば、わざわざ関大に通うこともないでしょう。
 姫路や竜野、相生からでも毎日たくさんの...続きを読む

Q水道水がモンドセレクション金賞受賞!?

■「蛇口の水」がモンドセレクションで金賞?秘訣は・・・
https://www.youtube.com/watch?v=Q-TCOLu_hng

金さえ払えば必ずお墨付きをもらえるモンドセレクションの金賞。

このほど、富山と千葉の水道水が受賞しました。

ナラシノウォーター・・・
濾過した水道水に井戸水混ぜちゃいかんと思いますが・・・この井戸水は飲めるのでしょうか?
そもそも飲めるなら混ぜない方がブランドになると思うのですが?

みなさっは、モンドセレクションはアテにしますか?

Aベストアンサー

モンドセレクションをスゴイと思う人は後進国の人間。ヨーロッパの権威を使って土民を騙して金儲けしましょうスキーム。
ヨーロッパ人の考えたあくどい金儲け。それに乗っかる後進国悪徳商人。日本のことです。
高い出品料、何でもかんでも賞が出る。プラスアルファの金出せば金賞。さらに金出せば大賞。ぼろもうけ。
水道水を出品するなんて無駄使い、授賞式出席と称してに高い出張費使って市長と取り巻きがヨーロッパ豪遊だな。舛添を笑えん。市民に金返せ。

Q日本大学と関西の立命館・関西大学

受験生です。青山と法政に落ち、日本大学に入学金を払いました。
私大の後期(3月入試)で、マーチはもうありませんが、関西の立命館、関西大学があります。もちろん一般的にこの二つの大学は日本大学より評価は高いでしょう。

自分は関西の人間でなく、青森県の人間です。将来は何年か就職してからかどうかは決めていませんが、起業、もしくは商店主として独立したいと考えています。関西と東京では、東京で働きたいし、何かとやりやすいとは思います。

まず、立命館や関西に受かるかもわかりませんが、この場合、日本大学と立命館、関西大はどちらが有利ですか。就職は当然立命館、関大でしょうが、日本大学はOBの人数、OBの社長の人数が日本一のため、起業や商店主として生きる場合有利な大学にも思えます。

親にさらに負担をかけてしまうのと、締め切りが近いため、出願するのに悩んでいます。何かアドバイスを頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

◆代ゼミ09偏差値私大文系
(4)同志61.6
(5)立命61.4
(10)関大58.8
(11)関学58.6

◆代ゼミ09偏差値サンデー毎日私大文系
(5)立命64.3
(7)同志63.6
(9)関学62.4
(14)関大61.0

◆代ゼミ看板学部偏差値対決
65立命国関
64同志法
63立命法同志文
60関大法
59関学経済

◆Ranking of World Universities
立命506位私大2位
同志834位
関大1211位
関学1412位

◆07国I種主要3職合格者数
立命21
同志8
関学6
関大0

◆07国II大学別合格者数トップ20
3立命224
9同志169
14関大150
19関学104

◆07新司法試験合格者数
立命62
同志57
関学39
関大32

◆08公認会計士試験合格者数
同志102
立命85
関大40
関学-(公表外)

◆07大学地方公務員就職者数トップ10
3立命189
5関大178
※関同はランク外

◆地方自治体幹部数『財界展望』
立命62
関大21
関学18
同志14

◆国税専門官大学別採用数過去3年トップ10
1同志107
2立命82
3関大80
7関学60

◆07高校教員採用試験合格者数大学別トップ10
7立命45
※関関同はランク外

◆08大学院への進学者数AERA
◆東大院
立命7
同志3
関学0
関大2

◆京大院
立命38
同志25
関学12
関大1

◆阪大院
立命36
同志12
関学15
関大4

◆東北院
立命6
同志0
関学0
関大0

◆近畿以外出身学生比率%
立命48
同志37
関大21
関学20

◆08売上高ランキング上位20社就職実績サンデー毎日
立命207
同志179
関西84
関学64

◆関関同立学部別人気企業率%
立命国際19.7
同志社法18.7
関学商18.1
関西法11.3

◆08上位300社就職者サンデー毎日
立命1735
同志1642
関大1231
関学1218
立命の多い難関の公務員・教員、東京以外の優良企業が入ってない。
同志は保険・銀行(女性一般職が大部分)が多く、製造業(電気・自動車・精密)は立命が多い。
結論・就職の内容(大企業・公務員・製造・理工)は立命>同志

◆代ゼミ09偏差値私大文系
(4)同志61.6
(5)立命61.4
(10)関大58.8
(11)関学58.6

◆代ゼミ09偏差値サンデー毎日私大文系
(5)立命64.3
(7)同志63.6
(9)関学62.4
(14)関大61.0

◆代ゼミ看板学部偏差値対決
65立命国関
64同志法
63立命法同志文
60関大法
59関学経済

◆Ranking of World Universities
立命506位私大2位
同志834位
関大1211位
関学1412位

◆07国I種主要3職合格者数
立命21
同志8
関学6
関大0

◆07国II大学別合格者数トップ20
3立命224
9同志169
14関大150
19関学10...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報