プロが教えるわが家の防犯対策術!

細菌の事で気になっています

帰宅して手洗いうがいをして
買ってきた本を読もうとした時にふと思ったのですが

本は色々な人が触っていると思いますので
自分の手が綺麗でも本についている細菌などは
手に付着しないのかなど疑問に思っております

神経質過ぎるとは思うのですが
出来れば本自体も洗いたい位です^^;

変な話買い物をしてきた品々も
色々な人が触っているので気になっちゃっています

折角手洗いうがいをしても
また触っては意味が無くなる気がして・・・

ちょっと自分でも病気だなとは思いますが
詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせ下さいませ

A 回答 (4件)

>本は色々な人が触っていると思いますので


>自分の手が綺麗でも本についている細菌などは
>手に付着しないのかなど疑問に思っております
ずばりですが、当然ながら付着してしまいます。
ただ、その菌が有害かどうかはわかりません。
以下に手洗いに関する参考URLを記載します。一読してみてください。
http://www.kouritu.go.jp/hospital/hokuriku/shinr …

人間の皮膚には常に一定の細菌が、それが人体に対して無害か有害かにかかわらず存在しています。
また、空気中、土の中、にも漂っているものがあります。
科学分析(たとえば水道水の分析)ではこれらを排除するため、手袋をし、空気も特殊なフィルタなどを通し、使用する器具も特殊な装置を使って滅菌処理をして、無菌を保ちます。
なので、普通の生活においては、厳密な意味での無菌状態というは到底あり得ない話なのです。

>細菌って大体何時間で死滅するのですか・・・?
細菌にも種類があるので、一概にはいえませんが、データはいくつか存在します。
以下のURLを参照してください。ホームページの下(図1)に、太陽にさらされた際の大腸菌の減少率が記載されています。
(※片対数グラフという特殊なグラフです。)
http://www.as-1.co.jp/academy/11/11-2.html
これですと、およそ16時間で90%が死滅することが読み取れます。
また、同じページに紫外線ランプ(美容院などでハサミなどを入れている青色のランプがそれです)での滅菌処理も書かれています。

また、あまり意識されませんが、水道水に含まれる塩素(カルキ)でも殺菌効果があります。
以下のURLを参照してください。
http://www.microbes.jp/aimai/kurashi/fl135.htm
大腸菌について、1時間後に死滅する効果があると述べられています。
(ただし、浄水器を通してカルキを除いた水は意味がありません。殺菌作用はカルキが存在して初めて意味をなします。)

>折角手洗いうがいをしても
>また触っては意味が無くなる気がして・・・
個人的な見解ですが、うがい手洗いは外で触れたものを殺菌して洗い流すのが主目的です。
また、外からもってきたものを部屋の中に拡散しないという意味もあると思います。
なので、外からもってきたものをそのままにしない、という意味で、無意味ではないと思います。
(部屋の中よりも外の方が、比較すれば、細菌に触れる機会は多いですからね。)

以上、参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

生物学への質問なんで生物学的に答えます。



細菌は分裂して増殖します。個体レベルでの死という概念は意味がないと思った方が良いと思います。

最近が増殖する条件は最近の種類によっても違います。

ただ、一般的にはある程度の湿度と媒体(栄養などを含む環境のこと)が必要です。
#カビなどが湿度の多い梅雨の季節に増えるのは湿度条件が良くなるからですね。

一般の店舗で販売されている製品は衛生管理がしっかりされているところで販売しているので、
それほど気にする必要はないと思います。

どうしても気になるようでしたら、消毒用アルコールでも吹き付けてみてください。
大部分の最近は死滅します。

尚、人間の体はいろんな細菌類と共生しています。そのバランスが取れているので、外部から別の細菌が入ってきてもすぐにそれが繁殖するということはないのです。
むしろ無菌状態にした生物は、一つでも有害な細菌が入ってきたら即座に感染してしまうでしょう。
    • good
    • 0

自分の体の表面にも、常在細菌といって無数の細菌や、


それどころか皮膚ダニなどの虫まで住んでいます。
それを殺すと、今度は有害な菌が繁殖したり、老廃物が
溜まって問題を起こしたりします。
    • good
    • 0

地球の細菌が月に放置された着陸船で繁殖していたそうです


奴らは不死身のようです

空気中にも自分の体の中にも細菌は至る所にいます
気になるのなら自分を煮沸消毒すればいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!