dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まー、”エビちゃん”のお話は置いとくとしても、
マスコミで伝統芸能としての歌舞伎、歌舞伎役者、歌舞伎役者を継承する家系を紹介するとき、なぜあそこまで賞賛の嵐なのでしょうか?

かのエビちゃんにしても
「生まれながらにして伝統を背負った歌舞伎界のプリンス」
「その重圧につぶされることなく伝統を継承する真摯な姿勢」
「父親が師匠であり、幼くとも甘えは許されない」
「舞台を離れても好青年」
「モテ男」
「(私生児を作っても)芸さえしっかりしていれば何をしてもよい」
「人間国宝(ホント?)」

まーここまでほめ言葉オンリーの人は(皇居に住む方々を除けば)日本にはいないでしょう。
あるとしたら浦安のネズミーランドぐらいかな。(あそこはマスコミ対策がしっかりしていて、ちょっとでも悪口を言うと、すぐクレームつけるらしいね)

歌舞伎が長年続いてきたのはわかりますが、伝統芸能はほかにも能、狂言、落語、民謡、琴、三味線、どじょう掬いなど、いろいろあるはず。

なぜ歌舞伎だけがこんなに「賞賛オンリー」「無法地帯」「批判許さず」なのでしょうか?

追伸
もしも「エビちゃん」をぶん殴ったハーフ男(26歳)が裁判で
「僕が悪かったんです。
 灰皿に注がれたテキーラを飲めばよかったんです。
 頭から酒をぶっ掛けられても、無理やり水を飲まされても、小突かれようと、可愛い後輩たちがなじられようと、僕さえ我慢すればよかったんです。
 だってエビちゃんは【人間国宝】なんですから。
 人間国宝に逆らった僕が全部悪いんです。
 国民の皆様、皆様の財産である人間国宝に傷をつけてしまい、申し訳ありません。
 命に代えてもお詫びいたします。
 僕みたいなチンピラの命、人間国宝に比べたら何の価値もありませんが、こうでもしなければ僕は許されないでしょう。
 裁判長、どうか僕に死刑をお与えください!」
と皮肉った弁明をしたら裁判長はどう判断しますかね?

それともこんなことをいわれないように、エビちゃんの方から被害届け取り下げて示談にするかな?

A 回答 (9件)

>なぜ歌舞伎だけがこんなに「賞賛オンリー」「無法地帯」「批判許さず」なのでしょうか



それはね、誰も「歌舞伎の事を知らないから」ですよ。
(正確に言えば、内容を知らない人間が多いから)

昔、ビートたけしが同じような事を雑誌に書いてました。
「何故、芸能の中で歌舞伎だけが特別扱いされるのか?」
「それは、誰も歌舞伎を批評できないから」

歌舞伎は日本の伝統芸能だという事は誰でも知っているが、じゃあ、歌舞伎を見て良いとか悪いとか評価できるのか?って聞かれたらほとんどの人間が分からないって答えるだろう。
そんな事が出来るのは、極一部の専門名だけでド素人にはそんな事分かりっこない。
テレビに出てくるアイドルやお笑いタレントを見れば、歌が上手いとかダンスが上手いとか面白いとか、それなりに個人的に評価できるが、歌舞伎の場合はまず、見る為にはそれなりの勉強しなければならないが、一部の人間を除いて誰もそんな事までして歌舞伎を見ようなんて奴はいない。

だから歌舞伎なんて名前は知っていても、中身なんか分からない人間が多い。
でも、日本古来の伝統芸能で人間国宝が何人も出ていたり、外国で有名だったり、etc...
なんか分からないけど、文化レベルとしては高いもの「らしい」ってイメージは有る。

ようするに、なんか「凄いものらしい」ってイメージがあるだけで、中身が分かっていないから「批判否定ができない」のです。

だから持ち上げるよう報道しかできないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、なんとなくとっつきにくくて高尚なイメージがあるから批評ができない、ゆえに賛辞オンリーになるってことですね。
AKB48のファンは歌舞伎は語れませんからね。

えびちゃん、記者会見しましたねー
全部、自分に都合のよいことばかり言っていた気がしますが。

「僕は人間国宝ではありません。酔って野球選手やお笑い芸人に絡んだ事はありません」
だってさ。
じゃ、そういう記事を載せたマスコミを相手取って、ぜひ民事損害賠償請求裁判を起こしてもらいたいものですね。
だって相当な名誉毀損になったでしょ。訴訟提起は当然ですよね。
阪神球団の赤星、鳥谷、芸人の河本との法廷対決、ぜひ見てみたいなあー(笑)

お礼日時:2010/12/08 03:54

いや、そういう傾向はあるが、別にエビちゃんに限ったことではなく、誰でも名の売れた者を表のマスコミ (ニュースや一般紙) は持ち上げるものです。


かわりに裏のマスコミ (週刊誌やスポーツ新聞) ではボッコボコです。
いま書店にならんでいる週刊誌をパラパラみたら分かるが、酔って赤星選手にからんだ事件やら、誰かれなく頭から酒をぶっかけた事件やら、ボッコボコです。
少なくとも今回の事件で相当イメージをおとすはず。またマスコミは一旦掌を返したら苛烈でもある。歌舞伎界の和泉モトヤみたいな存在になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに雑誌ではボコボコですね。
TVでも、アナウンサー、コメンテーターは表立っての批判は避けていますが、その分、「関係者」を名乗る人物が匿名でビデオ出演して悪口言いたい放題ですね。

赤星氏は具体的に名前を出されてしまっているが、これはこれでいいのだろうか?

お礼日時:2010/12/06 23:27

言われて都合の悪いことでも有るのかな



と言うかあんただれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは質問者に対する回答でしょうか?
私は一般のTV視聴者ですが・・・

お礼日時:2010/12/06 23:24

芸能人の問題をことさら叩いてどうする?


あんたに関係あるの?
個人の行動と歌舞伎の評価をごちゃまぜにするなよ。
芸能ニュースばかり観ていたら、品が無くなるね。
よほど楽しくない暮らししてない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、芸能ニュースばかり見ていたらバカになりますね。
でも普通のニュース番組でも報道してるもんで・・・

お礼日時:2010/12/06 23:22

歌舞伎だけじゃないよ。


一時期は狂言師の和泉家もよくテレビ出てたでしょ。

あれは最終的にはプロレス出たりしてギャグ系にはしりだしたから
訳の分からない人になったけど、それまではかなりもてはやされてた。

伝統芸能に限らず芸術家の専門職はみんな賞賛されやすい。

画家でも陶芸家でも一緒。

ただ、基本的にアングラな世界で地味な活動しかしないから
マスコミに触れられることがないし賞賛されることも無いってだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モトヤ、最近見ませんねー
モトヤのお母さんも見かけなくなりましたねー
モトヤの嫁さんも見かけなくなっちゃいましたねー

どこにいったんでしょう?
ま、どうでもいいか・・・

お礼日時:2010/12/06 23:20

A大統領についていた警護は、私人のAさんには有りません


歌舞伎の伝統に与えられた賞賛は、それと同じようなもので
歌舞伎に携わる人の全人格に与えられたものではありません
それを勘違いしている本人および取り巻きがいることは確かですが
そんなもの、ほっといたほうが良いです
あとで泣きを見るのは、本人ですから
カリカリするより、高みの見物でいきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


そうですね。プリンスが堕ちていく様子を楽しみましょうか?
でも、嫁さん、かわいそー。

お礼日時:2010/12/06 23:18

マスコミが作り上げた虚像。


ただの河原乞食を崇めたてまつって、そういうイメージを作り上げたんです。

タイガーウッズもそうでしたね。
品行方正の青年というイメージだったのが、セックス中毒の色キチガイであることがばれましたから。

われわれは騙されないようにないとイカンのですね。結局莫迦だったのは一般ピープルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイガーウッズの場合はスポーツ選手だから明確に成績に現れますよね。
一方、えびちゃんの場合は”芸術”ですから、結果は数値化されないわけで周囲が
「上手だ」
「さすがプリンスの演技はすばらしい」
といってしまえば、目の肥えてない一般人には
「そういうモンかなあ」
「みんなが褒めてるんだからきっと演技が上手いんだろうな」
ってことになり、結局一般ピープルはだまされてしまうわけです。

スポーツ選手と一緒にする必要はないと思いますよ。

お礼日時:2010/12/06 23:16

先の話になると思いますが、マスコミの報道=真実ではないということです。


示談の交渉内容には、自分がまったく悪くなかったと報道させてくれという条件を含めさせるでしょうね。

まあ、エビちゃんが悪いというか、育て方が悪かったのでしょうね。親の責任です。もちろんそんな自分に疑問を抱かず、「俺人間国宝2億円だからw」なんて思ってる自分自身にも問題があるのは明白ですが今更自分を見つめなおしたり、反省したりはできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎年2億円ももらって何に使うんでしょうか?
酒と女ですかね?

お礼日時:2010/12/06 23:12

被害届を取り下げても傷害は消えません


犯人?を見つけ出すと真相が明るみに出るので好結果になると思いますよ
国宝の思い上がりを打ちくだかにゃいけませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


でも朝青龍の飲酒暴行事件みたいにうやむやになる気もしますね。

お礼日時:2010/12/06 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!